自転車整備☆崩壊したチェーンプロテクターの交換 ブレーキ分解洗浄 | 不動産投資をとことん楽しむ♪

不動産投資をとことん楽しむ♪

不動産投資、大好き! バイクも大好き! 
分電盤や給湯器交換から、バイクのピストン交換まで、
出来る範囲で何でも自分でやるのがモットーです。 
不動産管理・リフォーム・整備、時に子育てネタもあります♪

子供の自転車ネタです。

日々タケノコの様に育つ子供達。

 

自転車も体のサイズに合わせて、

どんどん準備する事になり、なかなか大変ですアセアセ

 

我が家の下の子(男の子)の場合で、

 

星1台目⇒コマつき子供用

星2台目⇒20インチ 

星3台目⇒24インチ

 

そしてこの度、中学生になるにあたり、

まだ乗れそうなのに、

3台目がカッコ悪いから乗りたくないと言い出しましたびっくり

 

周りの友達はどんどん大人用の自転車に買い換え。

自分だけジュニアバイクだと嫌な気持ちは分かります。

 

そして、自転車を買わされました笑

新車セッティング編はまた書こうと思います。

 

 

こうして残った古いジュニアバイク。

4年ほど前に新車で購入。

時々私が注油しているので、チェーンのサビ等ましだと思いますが、

チェーンプロテクター(割れた丸いパーツ)が崩壊しています。

 

今回はこれを交換する事にしました。

まず、ホイールを取り外します。

変速タイプのギアを取り外すには、専用工具が必要です。

ボスフリー抜きです。

 

この工具を噛ませて、

24mmのメガネで左に力を入れて回すと、外れます。

中古車は特に固いのですが、

リフォームで良く使う石頭ハンマーで一撃解除でした。

外れた!

チェーンプロテクターを並べます。

元々付いていたのは、手で持つだけでもボロボロ崩れます。

新しいプロテクターは安く、230円程でした。

交換完了!黒も良いですね。

そして、リヤブレーキはこんな感じ下矢印

image

シューはまだ残っていますが、内部に錆があります。

磨いて、注油しても良い部分は注油して完了。

 

下矢印ピッカピカキラキラ爆  笑

image

自転車のレストア、

手を入れると本当に見違えます。時に新車の様になります。

完成すると譲渡して、新しい自転車の購入資金に充てようと思います。

 

が!!

近所にすごい人がいるのです。

私が子供用自転車を整備し始めたのを見つけると、、

一体どこで見ているのか、

『要らなくなったのなら、孫に使いたいのでちょうだい!』

と言って来られるのですガーン

もちろん無料で。

 

悪い人ではないのでと、

過去に2台、プレゼントしましたタラー

 

どこにもクレクレ星人はいるものです。

以前はお役に立てるならと、

色々差し上げたりしていましたが、

あまり良い事がないので、もうやめにしました。

 

と、心構えていますが、

そう上手く断れないのが私です。

さて今回は、クレクレおばあちゃんは現れるでしょうか。

 

 

最後に、今日のにゃんこラブラブ

先日登場した、ねみゅくんの兄弟、ネイル君です。

募集が始まり、多数エントリーを頂いているそうです。

そして、ネイルくんの預かりさん宅には、
元保護猫モヘアちゃんがいます。

 

保護当時、大変な状況だったのです。

里親さんの溢れる愛情で、美猫になりましたキラキラ

長毛猫、短毛猫、柄も色々。
猫は奥が深いですね。