区分マンションの雨漏りクレーム 雨漏りの正体はなんと! | 不動産投資をとことん楽しむ♪

不動産投資をとことん楽しむ♪

不動産投資、大好き! バイクも大好き! 
分電盤や給湯器交換から、バイクのピストン交換まで、
出来る範囲で何でも自分でやるのがモットーです。 
不動産管理・リフォーム・整備、時に子育てネタもあります♪

以前から何度か登場している、

購入時の条件として管理付帯必須のマンションがあります。

そのお部屋のトラブル。

 

 

入居者さんから、雨の日。壁に水が滴っている、

とクレームがあったそうです。

さっそく管理会社が確認に行ったところ、

その時は雨は止んでおり、雨漏りは確認できなかったそうです。

 

そして今度は雨の降っていない日。

再び連絡が入ったとの事。

 

今度は、上の階から、壁伝いに雨漏りしていると言っているそうです。

しかし、この日も雨は降っていませんでした。

 

上階からの漏水だとすると、

放置すると大変な事です。

今度は、プロの水道屋さんが駆けつけました。

 

そこで判明した雨漏りの原因はなんと!

 

 

結露

だったそうですびっくりびっくり

 

結露だったら、分かるのでは?と思うのですが、

入居者さんが、年中気温の高い国からやってきた外国人あせる

 

そして冬を過ごすのは初めてで、

入居間もなく、結露、と言うものを見た事が無かったそうなのですびっくり

なるほど!それはびっくりしますよね。

 

 

その後、具体的にどの様にしたのかは分かりませんが、

結露対策をお伝えし、解決したそうです。

京都市内の入居者さんは、半分が外国人。

色々ありますが、外国人の方も分かりやすく快適に過ごせる様に、

歓迎していく時代だと思います。

 

 

最後に、今日のにゃんこラブラブ

ねみゅくんです。

ちっちゃく丸まって腕の中でウトウト過ごすのが好きです。

ねみゅくん、里親募集中です。
いなくなると、とても寂しくなりますが。

image

1月31日まで保護猫の為のクラファン開催中です。

無事達成しました。沢山のご支援、心から感謝致します。