IHクッキングヒーターの200V電気工事…ところが!? | 不動産投資をとことん楽しむ♪

不動産投資をとことん楽しむ♪

不動産投資、大好き! バイクも大好き! 
分電盤や給湯器交換から、バイクのピストン交換まで、
出来る範囲で何でも自分でやるのがモットーです。 
不動産管理・リフォーム・整備、時に子育てネタもあります♪

最近が雨が降ったり晴れたりするので、

地面を掘るには良い環境かもしれませんね爆  笑

 

 

IHクッキングヒーターに200Vのコンセントが必要で、

電気工事に通っていました。

 

D種設置工事。

土が柔らかいので、深く掘るのもやりやすかったです。

ちょうどコンロ台の近くに通気孔が空いていて、

そこからアース線を通していきました。

そしてこれ!下矢印

キッチンが新規移設となり、

普通の15A/20Aの200Vコンセントを作りました。

勿論壁裏の線も新しく、

2mmのケーブルです。

ところが!

 

いざコンロを出して見ると、

コンセントの形状が合わない事が分かりました。

事前にきちんと確認しておけば良かった笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

下矢印これなんです。

200V30Aのコンセント!

 

このコンセント、いつものリフォームではまずお目にかかれません。

家庭用IHの中でも1番大きいコンセントです。

 

とにかく、大きい!びっくりあせる

image

まず、これを設置する為に、

ブレーカーを交換する必要があります。

普通の200Vブレーカーではだめなんです。

 

専門店かネットでなければ買えません。

こちら下矢印右側、この機種指定のブレーカーです。

更に、新規で2mmで隠蔽配線した配線を全て、
2.6mmに交換する必要があります。
 
頑張って交換している所です下矢印

 

キターーー爆  笑キラキラ

30Aコンセントもアースも無事設置完了しました。

電圧や接地抵抗など色々な検査も行います。

そして無事、IHコンロ設置完了!

中古には見えないとても綺麗なIH。
無事使えました爆  笑良かったです。
 
素敵なキッチンキラキラ

他にも給湯器のリモコン配線など色々やっていました。

 

 

最後に、今日のにゃんこ。

寝ている時も、起きている時も、

遊んでいる時も、

いつもゴロン猫ラブラブ

いろはちゃんですラブ