PCX125(JF28)にリヤボックスを付けよう | 不動産投資をとことん楽しむ♪

不動産投資をとことん楽しむ♪

不動産投資、大好き! バイクも大好き! 
分電盤や給湯器交換から、バイクのピストン交換まで、
出来る範囲で何でも自分でやるのがモットーです。 
不動産管理・リフォーム・整備、時に子育てネタもあります♪

PCX125。新車購入後、早11年。

今まで取り付けていなかった、リヤボックス。

今回注文しました。

 

 

何故取り付けようと思ったかと言うと、

以前から、あれば便利そうだなとは思ってたのですが、

先日購入したAraiのフルフェイスがまさか!

メットインの中に入らなかったからなんです笑い泣き

 

 

今まで被ってきた、

SHOEIのZ-4、OGK KABUTOのFF5-V。

どちらもフルフェイスですが、ちゃんと入っていたのです。

でも、このヘルメットは入りませんでした。

image

カブトのFF5-Vも、

大きなディフューザーが付いているのになぁ。

RX-7Xは、どうも高さがある様です。

 

色々なボックスを調べて、

高さのあるのを選び、

PCX専用のキャリアと一緒に注文しました。

 

在庫切れで、納期一か月びっくり

ようやく、納品になりました。キラキラ

SHAD(シャッド)と言うメーカーのボックスと、

SHAD専用のPCX125用リヤキャリアです。

(トップマスターフィッティングキット)

ヘルメットが入らないのは大変不便で、

届いてすぐ、取り付けを開始しました。

 

さてこのPCX。初期モデルですが、

キャリア取り付けにはひとつの壁があります。

 

キャリアを取り付ける為に、

カウルに「穴」を開けなければならないのですあせる

(今のモデルは対策済で、穴あけ不要です)

 

手間なので、

バイク屋さんに持ち込む方も多いと聞く

初期PCXのキャリア取り付け。

でもやはり、自分でやってみましょう爆  笑

 

まず、テールのカウルを外します。

 

 

カウルをひっくり返すと、

うっすらと、「ここですよ~!」

と言わんばかりに〇のしるしが付いています。

この4か所に、

下記の部品が入る大きさの穴を開けます。

直径22mm程の様です。

結構大きいです。

 

ちょうど偶然にも、

ピッタリサイズのドリル刃がありました。

この大きなドリル刃と、

貫禄のあるリョービのドリルは、

亡き義父の形見です。今でも大活躍!

 

まずは小さな穴を開けて、

次に、大きなドリルを通します。

どうだ!?

 

段差があって

難しい部分でしたが、

何とか穴が開きました!

 

バリが凄いので、

今回も又、ダイソーの100円ダイヤモンドヤスリで削りますキラキラ

良い感じになってきました。

最近穴あけばかりしていますね。

穴が開けばもう後は簡単です。

下矢印無事、キャリアの取り付け完了!

下矢印そして、ボックスのベースプレートも取り付け完了!

下矢印ボックスを取り付けましたグッ

結構後ろに出ている様に見えますが、

メジャーで測ってみると、

突き出た長さは、テールカウルの端から21cm程でした。

 

リヤキャリアを取り付けている車体側も、

しっかりした金属素材と大きなボルトで、

かなりしっかりしていました。安心!

 

無事ヘルメットもキチンと入りました。

メットインの中は日傘が入るくらい広いので、

39Lボックスと合わせると、

相当便利になると思います。

 

もっと早く取り付けても良かったな。

 

カウルの穴あけは、思ったより簡単でなく、

これは、大工さんにお願いするのが1番綺麗だと思いました爆  笑

リフォームと整備って、

本当に通じるところがいっぱいあるんですね。