PCX125。新車購入後、早11年。
今まで取り付けていなかった、リヤボックス。
今回注文しました。
何故取り付けようと思ったかと言うと、
以前から、あれば便利そうだなとは思ってたのですが、
先日購入したAraiのフルフェイスがまさか!
メットインの中に入らなかったからなんです![]()
今まで被ってきた、
SHOEIのZ-4、OGK KABUTOのFF5-V。
どちらもフルフェイスですが、ちゃんと入っていたのです。
でも、このヘルメットは入りませんでした。
カブトのFF5-Vも、
大きなディフューザーが付いているのになぁ。
RX-7Xは、どうも高さがある様です。
色々なボックスを調べて、
高さのあるのを選び、
PCX専用のキャリアと一緒に注文しました。
在庫切れで、納期一か月![]()
ようやく、納品になりました。![]()
SHAD(シャッド)と言うメーカーのボックスと、
SHAD専用のPCX125用リヤキャリアです。
(トップマスターフィッティングキット)
ヘルメットが入らないのは大変不便で、
届いてすぐ、取り付けを開始しました。
さてこのPCX。初期モデルですが、
キャリア取り付けにはひとつの壁があります。
キャリアを取り付ける為に、
カウルに「穴」を開けなければならないのです![]()
(今のモデルは対策済で、穴あけ不要です)
手間なので、
バイク屋さんに持ち込む方も多いと聞く
初期PCXのキャリア取り付け。
でもやはり、自分でやってみましょう![]()
まず、テールのカウルを外します。
と言わんばかりに〇のしるしが付いています。
この4か所に、
下記の部品が入る大きさの穴を開けます。
直径22mm程の様です。
結構大きいです。
ちょうど偶然にも、
ピッタリサイズのドリル刃がありました。
この大きなドリル刃と、
貫禄のあるリョービのドリルは、
亡き義父の形見です。今でも大活躍!
まずは小さな穴を開けて、
次に、大きなドリルを通します。
どうだ!?
段差があって
難しい部分でしたが、
何とか穴が開きました!
バリが凄いので、
今回も又、ダイソーの100円ダイヤモンドヤスリで削ります![]()
良い感じになってきました。
最近穴あけばかりしていますね。
無事、キャリアの取り付け完了!
そして、ボックスのベースプレートも取り付け完了!
ボックスを取り付けました![]()
結構後ろに出ている様に見えますが、
メジャーで測ってみると、
突き出た長さは、テールカウルの端から21cm程でした。
リヤキャリアを取り付けている車体側も、
しっかりした金属素材と大きなボルトで、
かなりしっかりしていました。安心!
無事ヘルメットもキチンと入りました。
メットインの中は日傘が入るくらい広いので、
39Lボックスと合わせると、
相当便利になると思います。
もっと早く取り付けても良かったな。
カウルの穴あけは、思ったより簡単でなく、
これは、大工さんにお願いするのが1番綺麗だと思いました![]()
リフォームと整備って、
本当に通じるところがいっぱいあるんですね。











