木の根っこがブロック塀を突き破る!! | 不動産投資をとことん楽しむ♪

不動産投資をとことん楽しむ♪

不動産投資、大好き! バイクも大好き! 
分電盤や給湯器交換から、バイクのピストン交換まで、
出来る範囲で何でも自分でやるのがモットーです。 
不動産管理・リフォーム・整備、時に子育てネタもあります♪

今回の原状回復で、
ちょっと手がかかるだろうなと思っている場所。
お家の裏側です。
 

 
居住中放置されていたようで、
木も葉っぱも伸び放題!!
 
 
そして、以前より酷くなっていたのが、木の根っこ。
ブロック塀の中で根っこが大きくなって、
ブロック塀を割り出て来ていますびっくり
よく排水の塩ビ管を根っこが突き破って、
排水が詰まる事があります。
根っこの力はすごいですね!
 
 
色々道具を準備していざ出発!!
伸び放題の木と葉っぱや枝を取り除いたのがこちら下矢印
ここまでするにも大変でした滝汗

下矢印根っこや草でブロック塀もぐらぐらしています滝汗

小さくカットしてはごみ袋に入れるの繰り返し。

暑いあせるあせるあせる

下矢印一番大きかった根っこを取り除いている所です。

根っこに、色々な角度から穴をあけ、

そこに除草剤をしっかり撒きます。

これは、以前植木屋さんに教えてもらいました。

 

鋸も使っていますが、とても固くて大変滝汗

かなりスッキリしました。

少し待って、除草剤の効果が表れてから根っこを撤去し、

塀をビクともしないように補強・直していかなければなりません。

こうして作業していると…

 

目の前にアマガエルがびっくり

 

2cmくらい?

ちっちゃくてかわいいんです。

緑色だともっと好きかな音譜

確か色は環境によって変わるのですね。

 

ぴょーんと飛んで、

しばらくしてどこかへ行ってしまいました。