屋根の倒れたアンテナ修理&割れた瓦の補修 DIY | 不動産投資をとことん楽しむ♪

不動産投資をとことん楽しむ♪

不動産投資、大好き! バイクも大好き! 
分電盤や給湯器交換から、バイクのピストン交換まで、
出来る範囲で何でも自分でやるのがモットーです。 
不動産管理・リフォーム・整備、時に子育てネタもあります♪

ご近所を少し散歩するだけでも、

かなりの頻度で、

屋根上のテレビアンテナが倒れていて、

瓦が破損しているのが分かります。

 

そんな屋根上で倒れたテレビアンテナの修理と、

割れた瓦の補修をしてきました。

 

今業者に工事依頼をすると、

かなりの日数、待たなければならないようです。

しかも高いです。

当たり前ですが、

DIYが一番早くて安いビックリマーク

 

こちらの家は、

屋根のすぐ横にお隣さんの家があり、

登るのも安全な為、施工を決めましたウインク

 

安全第一工事中です。

 

まず、

コーナンPROに材料を買いに行ってみると…

レジは長蛇の列。

平日の朝から、お客さんでいっぱいです。

 

売れているコーナーは決まっていて…

2018090622280000.jpg

テレビアンテナ工事のコーナーは、

ほらこの通りびっくり

 

ほとんど売り切れていてびっくりですアセアセ

トタンも、人気色は売り切れでした。

 

もう1件回って、ようやく材料を入手しました。

 

そして屋根へレッツゴー酔っ払い

私の背よりもずっと高い、大きなアンテナが倒れています。

 

下矢印安全な場所へ移動させました。

どうも、アンテナ取り付け工事の際、

アンテナの支線を、

雨といの固定具に括り付けていたようで、

10m位の長さの雨といも、見事に外れ、

支線と絡みまくっていました。

屋根馬をきちんと立て、

微調整すると、すぐにテレビが映ると思ったのですが、

映りません滝汗

 

ブースターの電源ランプが点灯していません。

 

どうして…びっくり

 

どこかが故障している汗

 

一か所一か所、

原因を調べて行きます。

一か所一か所原因を調べている内に、

ようやく原因が判明!!

何と、ブースターの電源を司るケーブルが、

雨といと絡み合った部分で、

中で断線していました笑い泣き

 

3Cだったのもありますが、

普通はまず断線しないと思います。

 

恐るべし台風21号ですあせる

 

断線部分を交換修繕したらすぐちぃ晴れっ!

 

『テレビ映ったよ~~ラブラブ

 

と、お住まいの方が教えてくださいました。

 

やったぁ~爆  笑

固定途中です。

支線を張り直しました。

 

そして、この大きなアンテナが倒れた衝撃で…

屋根瓦も見事に割れていました。

週末は雨の予報です。

 

 

瓦屋さんは忙しくて、

雨までにとても修理には来てくれません。

 

瓦を交換するのがベストですが、

その日に瓦は、まず入手できません。

 

補修する事にしました。

 

瓦の下部にボンドが付かないように注意しながら…

割れた隙間をしっかり埋めて、

接着しました。

まず、水は侵入出来ないでしょう。

後日瓦を交換するにしても、

雨が降る週末。

次の台風がやってくるかも知れない関西。

 

補修しておくと安心です。

 

 

すぐにテレビが復旧しましたので、

とても喜んで頂けました。

 

とても勉強になった午後からのひと時でしたルンルン