上記の続きです 長いお話にお付き合い頂き、ありがとうございます
マンション共有部分の廊下に大量のごみ、悪臭…
夜中に全裸で廊下を歩きまわる隣のホームレス入居者。
20歳の女性が1週間後に入居する前に、 何とかしてもらう様に管理会社へ訴えました。
数日すると管理会社の担当から電話がありました。
『貸主(生保専門の転貸借業者)へ強く言って、廊下のゴミを全部撤去しまし
た! 本人にも注意していますので、ご安心下さい』
ゴミを全部撤去したそうです!
本来ならば出て行って欲しい所ですが、
ホームレスさんが入居して間もない事もあり、
注意を受けて、ゴミを全部撤去したと言う行動を起こせば、それ以上は言えません。
そして、無事!?20歳の女性入居となりました。
入居日がお誕生日との事で、プレゼントを持っていき、すぐ仲良くなりました
そして10日ほどして、入居された女性からメールが…
入居者さん 『2件隣の人が廊下にごみを貯めて、臭くて、とても怖いです』
やっぱり10日しかもたなかったかぁもうゴミ貯めてるって
そして、
入居者さん『明後日、田舎から母が泊まりに来るんです。とても心配性で、
このゴミ見られたらどうしようと思います。』
えらいこっちゃです!
即、管理人と管理会社へ電話し、
お母さまが泊まりに来られる前日に、全て撤去してもらいました。
お母さまがマンションに来られるのが、夜22時との事。
ごみを撤去したけど、一晩でまた、ごみを持ち込んでいるのでは
嫌な予感がし、お母さまが来られる日の21時にマンションを覗きに行きました。
(自宅から片道1時間かかるのです)
すると…
又もやゴミが廊下に溜まっている
まずは、今のこの状況を何とかしなくては
廊下のごみ(ごみ袋5袋位と謎の板3枚位)を全て敷地内の決められた場所へ移動しました。
ホームレスは不在でした。
翌朝、入居者さんから『今回は、ゴミの事、お母さんにばれずに済みました』
と、メールがあり、一時的に安心。
もう、ホームレスは追い出すしかありません
私が入居者さんを守らないで、誰が守るんだ
全体出て行ってもらう
強い、強い気持ちで管理会社へ訴えました。
すると…
その翌日に担当者から電話があり、
貸主である生保転貸借業者が、軽トラを持ってきて、
荷物全部と本人を共に連れ出して退居となったそうです
ホームレスさんは、『わしにも、住む権利はあるんや。弁護士知ってるし、出るとこ出たるで』
と言っていたそうですが、過失はあなたにあります。知った事ではありません。
そして、20歳の女性入居さんからは、お礼の言葉を頂け、
2年間、京都を去るまでずっと住んで下さいました
ホームレスの全裸に出会わなくて良かった~
学びとまとめとして…
自主管理の場合は特にそうですが、
問題を察知したら、すぐに全力で動くこと
問題を解決する為に、正当な事であれば、必死になって相手に訴える事
→理解してもらえ、協力を得られる事が多い
入居者さんの話をよく聞いて、入居者さんの気持ちになって行動する事
上記、大切だと感じた一件でした。
入居者さんを大切にすると、長く住んで頂ける事が多くトラブルが減ると実感しています。
長文、お読み頂き、ありがとうございましたm(__)m