【たらことクリームチーズの洋風茶碗蒸しドリア】 | えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪

【たらことクリームチーズの洋風茶碗蒸しドリア】

白だしモニターで『初白だし体験』しまして

一番最初に浮かんだのはやっぱり茶碗蒸し!!!




たらことクリームチーズを加えたフルフルやわらか~洋風茶碗蒸しに

ご飯を入れてドリア風にしてみたよ音譜


えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪



【たらことクリームチーズの洋風茶碗蒸しドリア】


<ココット2個分 調理時間:約15分>


◆玉子M~L玉 1個

◆白だし 大さじ1

◆牛乳&豆乳 各90ml

◆たらこ 1腹(約100g)

◆クリームチーズ 20g

◆レモン汁少々

◆ご飯 大さじ5位



*たらこやチーズの塩分によって、白だしの量を加減してください


*明太子でもOKです♪


*牛乳だけ、豆乳だけでもOKです♪


*牛乳や豆乳を使わず、お水で作ると一気に和風なチーズ入り茶碗蒸しになります♪


えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪       えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪


①玉子を割りほぐし、白だしと豆乳&牛乳を加えて目の細かいザルなどで濾したら飾り用のタラコを残し、ほぐして皮を取り除いて加え、レモン汁を加える



②ザルに取ってヌメリを洗い流したご飯を耐熱容器に入れ、クリームチーズを潰し広げて乗せたらご飯をかぶせ①の玉子液を流し込みます(画像のクリームチーズはブラックペッパー入りを使ってます)


*ご飯の上にクリームチーズを乗せただけだと加熱した時にチーズが浮いてくるのでご飯で挟むと良かったです♪


*玉子液の底にタラコが溜まっているのでかき混ぜながら均等によそい分けます




えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪       えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪



③フライパンにクッキングペーパーやガーゼなどを敷き、耐熱容器の半分位まで浸かる位お湯を沸かし、沸騰したら②を並べて蓋をして中火で約5分位、弱火にして約3分蒸し、玉子液が8割位固まっていたら余熱で蒸らして出来上がり♪飾り用のタラコと三つ葉を乗せました



*加熱時間は様子を見ながら調節してください


*玉子の様子で火加減を変えてください



えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪




フルフルに蒸しあがりました♪



えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪




ご飯とタラコとクリームチーズを混ぜて

フルフル茶碗蒸しと一緒にいただきますっBA-90・赤面音譜




たらこのプチプチ食感が楽し~♪




茶碗蒸しだけどドリアの様でもアリ

洋風おじやの様でもアリ



洋風茶碗蒸し=フランとネーミングしようか?とも思ったけど

コレが一番シックリ来るかなぁ~?



えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪




今までにアップした変り茶碗蒸し実験&修行から分かった改善点で

今回のレシピが出来ました



★<1年前の【元祖!茶碗蒸しドリア】 は コチラ>


★<【茶碗蒸し雑炊】は コチラ>


★<【野菜の豆乳ココット~洋風茶碗蒸し~】は コチラ>


★<【かぼちゃの茶碗蒸し】は コチラ>



こんなアホな実験もやりましたにひひ


★<【かぼちゃ大王のチーズ茶碗蒸し&蒸し野菜鍋】>



自分で振り返ってみて

ホントに浅はかなアホな料理ばっかり作ってるなぁ~と思うけど



1個1個の失敗が身になっているかも♪

とね



『???!!!』な組み合わせでも

もしかしたら新しい発見があるかもしれない~♪



と、プラス思考で

これからもアホな実験料理して行きますq




レシピブログの「白だし四天王レシピコンテスト」参加中






sei < 【えこせこ節約簡単料理☆メニュー一覧】(6/10分まで)は コチラ > sei


sei <【メニュー一覧②】は コチラ> sei(9/7分まで更新しました)

COOKPAD < 【クックパッド☆MYキッチン】は コチラ > COOKPAD




****************ランキングに参加してます♪宜しかったらクリック応援お願いします*******************




にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ      人気ブログランキングへ         女性人気ブログランキングL-Reco

料理ブログ 節約料理   人気ブログランキングへ    レシピブログ♪      女性ブログランキングL-Reco


お料理検索サイトスーパーママ



**************************見に来てくださって有難う御座いますm(u_u)mハート**************************