高瀬さん家の48米田植え2024 | 山梨市日和♪~みんなでやるじゃん~

山梨市日和♪~みんなでやるじゃん~

山梨市を「大好きなまち」にする会 根津和博のブログです。
「山梨市に住みたい」と思っていただけるような
まちづくりを目指しています。
合言葉は「みんなでやるじゃん」。
ともに活動してまいりましょう♪


高瀬さん家の48米田植え2024開催しました。


週末は雨予報で前日の夜にスタッフで中止を決めましたが、朝から雨は降らず、来れるメンバーだけで田植えを行うことに。。。













1時間遅れの10時00スタートでいざ田植えの時に雨が強くなり、ついてなかったのですが、なんとか少しでも田植え体験を行うことができました。











田植え後はお楽しみの昼食‼︎


おにぎりに豚汁、米粉のたい焼きにとれたて野菜の天ぷらを楽しみました。






食後は合鴨ちゃんの雛を見たり、昔から今にかけての草取り機を見学しながら、合鴨ロボットの考察を行いました。


ルンバではありませんが、GPS機能はさまざまな領域で新たな産業を生み出しているのだと思いました。


雨の中、ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

収穫祭は10月2週目を予定しております。

ぜひ、こちらもお待ちしております。