西明寺 | 山梨市日和♪~みんなでやるじゃん~

山梨市日和♪~みんなでやるじゃん~

山梨市を「大好きなまち」にする会 根津和博のブログです。
「山梨市に住みたい」と思っていただけるような
まちづくりを目指しています。
合言葉は「みんなでやるじゃん」。
ともに活動してまいりましょう♪


西明寺。


湖東に来たら、湖東三山‼︎

先ずは天台宗の西明寺に来ました。





























こちらはなんと言っても、信長の焼き討ちを乗り越えた本堂と三重塔、二天門があり、本堂は国宝第一号指定され、鎌倉時代の初期に飛騨の匠が建立した純和様建築で、三重塔とともに釘を一本も使用していないつくりで、屋根は檜皮葺ともに国宝に指定されています。


境内には国指定の名勝庭園である蓬莱庭、11月に満開になる不断桜が可憐に咲いていて、紅葉も合わさりとても綺麗でした。