月見里と山梨 | 山梨市日和♪~みんなでやるじゃん~

山梨市日和♪~みんなでやるじゃん~

山梨市を「大好きなまち」にする会 根津和博のブログです。
「山梨市に住みたい」と思っていただけるような
まちづくりを目指しています。
合言葉は「みんなでやるじゃん」。
ともに活動してまいりましょう♪

【山梨と月見里】

月見里と書いて、やまなし。

その名の通り月がよく見える所という意味です。
ググってみたら、静岡県藤枝市に月見里神社、静岡市清水区に月見里笠森稲荷神社があることを知り、早速行ってきました。

どちらの地域も月見里をやまなしと呼び、辺りの字もですが、表札を見ると月見里や山梨という苗字が多いことに驚きました。

ちなみに、月見里さんは、千葉県松戸市とやはり静岡市清水区に多いそうです。

また、兵庫県西宮市の甲子園球場近くにも月見里公園や月見里曾館があったことを記憶しています。

ちなみに、山梨という地名は山梨県や山梨市以外にも、千葉県四街道市山梨や静岡県袋井市山梨町があり、北海道にも開拓した結われから、虻田郡(あぶたぐん) 倶知安町(くっちゃんちょう) 山梨、虻田郡豊浦町山梨、余市郡赤井川村山梨などの地名があります。

私的にも、昔から中央線の山梨市駅が何故、市が付くのかと考えていましたが、静岡県袋井市に合併した旧山梨町に山梨駅があったため、山梨市駅となったことを数年前に知りました。

そんなこんなで、なんだか山梨や月見里というフレーズに、切っても切れないご縁を感じています。

自治体では様々な共通点から姉妹都市提携を結ぶことがありますが、やまなしという共通点で、相互協力や特産物サミットなど、相互に切磋琢磨しながら交流を持てたらいいなと思いました。

やまなしを共通に抱える皆様‼︎
ぜひ、おおいに交流を深めてまいりましょう(^。^)