上岩下・山根古墳群散策 | 山梨市日和♪~みんなでやるじゃん~

山梨市日和♪~みんなでやるじゃん~

山梨市を「大好きなまち」にする会 根津和博のブログです。
「山梨市に住みたい」と思っていただけるような
まちづくりを目指しています。
合言葉は「みんなでやるじゃん」。
ともに活動してまいりましょう♪

{42F488FC-50C5-47CB-A6F2-677445081B71}
山梨市上岩下・山根古墳群見学会に参加してきました。

見学した動画はこちら

甲府盆地の北縁部の甲府市千塚から笛吹市春日居、そして山梨市上岩下、山根にかけては横穴式石室を持つ後期古墳が点在しています。
おそらく、昔の郡司など、地域の有力な首長のお墓でありますが、このように多くの墳墓がある事に驚きました。
{204F54C1-D6C0-4236-B0F7-4EB4F5CBF6AC}
そう言えば山梨という地名は、岩下地域にもともとあった山梨岡神社や山梨郡というところから始まったとされ、武田信虎が躑躅ヶ崎に館を移す前はやはり春日居に館があり、長く甲斐国が治められていたことを考えると、墳墓が多いことも頷けます。
{CA924E23-F689-4849-BF42-E6C529AE07D3}
また、ご当地には1700年の歴史を持つ山梨最古の温泉である岩下温泉や、武田信昌の激戦の地、夕狩沢の古戦場など見所満載です。

現在は甲府盆地の桃の花も見頃です‼︎

ぜひ、皆さんも散策してみてはいかがでしょうか(^。^)