身土不二 | 山梨市日和♪~みんなでやるじゃん~

山梨市日和♪~みんなでやるじゃん~

山梨市を「大好きなまち」にする会 根津和博のブログです。
「山梨市に住みたい」と思っていただけるような
まちづくりを目指しています。
合言葉は「みんなでやるじゃん」。
ともに活動してまいりましょう♪

{565850C1-EE6A-49ED-B211-30AEE178FB99}

身土不二。


うんだあの畑2018開幕‼︎

ジャガイモ植えに参加してきました。


春の訪れとともに、各地で始まる耕作。


この世の中で最も大切なことは命の継承ですが、その継続のために切っても切れないのが耕作地であります。

{1CDCECA7-39CB-4685-A195-717CEAAB5A1D}


先祖代々受け継がれてきた畑。


その昔はあれ畑を二世代、三世代とかけて、手作業で、豊かな土壌にして、命を育んできたのだと思います。


現代では一年中、スーパーなどで売られている野菜や穀物も、昔は誰もが当たり前に命を繋ぐ糧として土とともに在り続けていたのだと思います。


自分と同じ太陽にあたり


自分と同じ水で育てられ


自分と同じ空気で育った作物は


自分にとって一番ストレスの無い食べ物なんだと思います。


つまり、先祖代々受け継がれてきた耕作地は自分や家族の命に等しいのだと思います。


土とともに生きる‼︎


自然と先達に感謝しながら、今年も作物の成長を楽しみたいと思います(^。^)