商工会青年部ゆるキャン△野クルチームで観光推進機構へ | 山梨市日和♪~みんなでやるじゃん~

山梨市日和♪~みんなでやるじゃん~

山梨市を「大好きなまち」にする会 根津和博のブログです。
「山梨市に住みたい」と思っていただけるような
まちづくりを目指しています。
合言葉は「みんなでやるじゃん」。
ともに活動してまいりましょう♪

{C1B075F8-F9D5-48EC-B5C4-7756F55DF359}
本日は、先日発足したゆるキャン△のファンを山梨のファンに何とかできないかと探る、野クルチームで山梨推進機構さんにこれまでの取り組みと今後の取り組みについてお話を伺ってきました。

現在、山梨の放送局においてテレビアニメの報道がない中、ニコニコ動画では17万再生を超え、山梨推進機構の特設ページも現段階で45万ページビュー、各コースマップも5万ページビューと1日あたりのページ来訪者も5000人を超える大ヒットとなっています。

これまでもイオンモールへの等身大パネル設置および上映会など各所で開催されてきましたが、30年度は更に加速するようです。
{C5B79899-06D8-488C-8CE5-F4DDD880CFED}

直近ですと、4月7日信玄公祭りにおいての声優さんイベント、4月21日にはアプリによるスタンプラリー開始、更には民間業者による公式グッズ販売と様々活動が始まります。

山梨市は中央本線始め、駅からの自転車という2次交通も整備されており、作中に登場する駅やフルーツパーク、オーチャードカフェ、ほったらかし温泉などはすでに観光施設としても整っているという優位な条件であると感じています。

あとはファンの方々にゆっくりと楽しんで、聖地巡礼していただく、受け入れ態勢と、更なる裾野をどのように拡げていくかだと感じました。

旬だからということでなく、じっくりと着実にファンの皆様に山梨を好きになっていただけるよう、研究していきたいと思います(^。^)

ちなみに、信玄公祭り後に、山梨市駅およびオーチャードカフェさんに等身大パネル設置予定です。
また、ほったらかし温泉はスタンプラリーになります。
ぜひ、ご利用ください。