唐戸神社夏越大祓祭り | 山梨市日和♪~みんなでやるじゃん~

山梨市日和♪~みんなでやるじゃん~

山梨市を「大好きなまち」にする会 根津和博のブログです。
「山梨市に住みたい」と思っていただけるような
まちづくりを目指しています。
合言葉は「みんなでやるじゃん」。
ともに活動してまいりましょう♪

{DB69D698-FE11-4A64-AD6E-566074AE8A54}

地元、唐戸神社の夏越大祓祭りに参加して来ました‼︎


夏越の祓は、半年間の罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願する儀式です。

{322062F0-7F29-47B0-AC00-710991A0FF4B}

茅の輪潜りと呼ばれる、参道の鳥居や笹の葉を建てて注連縄を張った結界内に茅で編んだ輪を建て、氏子が正面から最初に左回り、次に右回りと 8 字を描いて計3回くぐることで、半年間に溜まった病と穢れを落とします。


早いもので2017年も半年が経過しますが、

後半も実りある成長の糧にできるよう、何事にも一生懸命打ち込んでいきたいと思います(*^_^*)


夏越し祓いもみんなでやるじゃん♫