明日は延期されていた親学講演会です♪ | 山梨市日和♪~みんなでやるじゃん~

山梨市日和♪~みんなでやるじゃん~

山梨市を「大好きなまち」にする会 根津和博のブログです。
「山梨市に住みたい」と思っていただけるような
まちづくりを目指しています。
合言葉は「みんなでやるじゃん」。
ともに活動してまいりましょう♪


明日は親学講演会です!!
親なら知りたい!子育ての秘訣!!
親学講演会開催されます。
明星大学教授・高橋史朗先生の講演です♪
親が育てば子は育つをテーマに
共感性と自制心の欠如を挙げ・・
痛みの共感・ならぬものはならぬ自制心
各家族化による・・
祖父母や地域社会との子どもとの付き合い方
無関心な親が増えている現状など
子育て環境は多様です。

教育の道は
家庭の教えで芽を出し
学校の教えで花が咲き
世間の教えで実がなる
可愛くば
2つ叱りて
3つ褒めて
5つ教えてよき人にせよ

子育て四訓
乳児は肌を離すな
幼児は肌を離せ手を離すな
小児は手を離せ目を離すな
青年は目を離せ心を離すな
などなど・・

主体変容の精神で
周りを変えるのではなく自分自身を変えていく!!
親が子を思い・・・子が親を思うことで絆が生まれる♪
母親として!!父親として!!
自分達の親としての学びの母性と父性によって
子供を信じ、子供と向き合うことこそ
親たる者の務めなのかもしれません。

是非、そんな子育てのヒントをつかみに来てはいかがでしょうか?
イベントページはこちら
https://www.facebook.com/events/639970379393760/?source=1
皆様のご参加お待ちしております。