イクメン講演会が開催されます!! | 山梨市日和♪~みんなでやるじゃん~

山梨市日和♪~みんなでやるじゃん~

山梨市を「大好きなまち」にする会 根津和博のブログです。
「山梨市に住みたい」と思っていただけるような
まちづくりを目指しています。
合言葉は「みんなでやるじゃん」。
ともに活動してまいりましょう♪



先日、うみくんの初保育参観に行ってきました♪
元気にいつもの保育の様子をうかがいながら
ともにおやつを食べ、リトミックで身体を動かしてきました!!

みなさまは「イクメン(育男)」という言葉はご存知でしょうか?
父親である事を楽しもうという考えを持つ
若い世代の父親を支援しながら社会や企業の考えや働き方を見つめなおすことで
社会が少しでも育男に興味を持ってもらうことを目的に
育児に参画するパパさんたちのことです!!

育児が出来る父親がいる家庭は当然、夫婦円満家庭♪
つまり最小のコミニティーである家族を楽しみ!!
仕事を楽しみ♪
社会を楽しむ♪
ことにつながります!!
「イクジイ(育爺)」や「オクメン(奥男)」という言葉がささやかれる中・・
イクメンってどんな育児・家事の関わり方をしているのでしょうか?

2月22日(土)10時~12時30に山梨市民会館において、
「山梨市男女共同参画フォーラム」が開催されます!!
我らがイクメン番長こと安藤哲也講演会(NPO法人ファザーリング・ジャパン ファウンダー2./副代表)が企画されております!!
 『父親が変われば、社会が変わる~笑っている父親が家族・地域をハッピーにする~』
と題してのイクメン講演です♪






男性目線からの育児の視点は、
子育て中のママさんにとっても何かのヒントにつながるのです!!

昔から子供を育てるには、良き師・良き友・良き本が必要と言いますが。。
コミュニケーション不足パパ
事なかれパパ
人任せパパ
等の無関心パパでは躾すら出来ないのが現状です。
飽きず・諦めず・繰り返す事が、躾には肝要です。
また、叱るとは怒る・怒鳴る・イラつく・愚痴る・嫌味とも違います。
身に美しいことこそ躾なのかもしれません。

子供にとっての理想の父親は、母親にとっても理想の父親!!
そんな理想の父親の行動を今日はご紹介します♪
1・妻のイメチェンやお洒落に気づき、褒めてあげる。
2・小さな事でも「ありがとう」を忘れないで言う。
3・お誕生日や結婚記念日を大切にする。
4・自分の事は自分でやる。
5・買い物の際、カゴや荷物を持ってあげる
6・妻がいない場所で妻を褒める
7・仕事の話はするが、家にストレスは持ち込まない。
8・奥さんの名前をちゃんと呼ぶ
9・毎日優しい言葉をかけてあげる
10・近所付き合いを大事にする。
11・休みの日は子供を遊びに連れていく。
12・家事は、手伝うを前提にしてはいけない。
13・忍耐と思いやり、そして関わりあうこと
14・奥さんの生理現象(月経)サイクルを把握。
15・食事は必ず「おいしい!」と言い、料理を褒める。
16・奥さんが帰ってきたら玄関まで迎えに行き、奥さんの荷物を持ってあげる。
17・奥さんが家を出るとき、見送りがてら隙を見てキッスする。
18・奥さんが家を出るときは玄関まで行って見送ってあげる。
あなたは何個当てはまりますか?
全く当てはまらない父親は少し危ないです(笑)

父親が変われば
家庭が変わる 
地域が変わる 
企業が変わる 
そして、社会が変わる!! 
皆さんも是非!!講演を聞きに来て下さいね♪
ご来場お待ちしております!!

みんなでイクメンになるじゃん♪