第4回田舎サークル日程と作業日記 | 山梨市日和♪~みんなでやるじゃん~

山梨市日和♪~みんなでやるじゃん~

山梨市を「大好きなまち」にする会 根津和博のブログです。
「山梨市に住みたい」と思っていただけるような
まちづくりを目指しています。
合言葉は「みんなでやるじゃん」。
ともに活動してまいりましょう♪

第4回田舎サークル日程と作業日記

安定しない天候の中いかがお過ごしでしょうか~~♪
田舎サークルは頑張って農業してます・・・。
田植えの方ですが稲の成長が例年より遅い為・・・個人的に植えてしまいました・・・お問い合わせくださいました皆様スミマセン・・・ですが、収穫は行ないたいと思います。
秋までお待ちくださいませ★
さて、農園はというと・・・
charm%20blog%20185%20040.jpgcharm%20blog%20185%20041.jpg

5月28日・・・遂にやつらが来ました・・・ミドリムシです(たぶんチョウチョの幼虫)
やはり、無農薬の健康野菜・・・さぞ美味しいのでしょう♪虫も食べれるぐらい安全です♪
charm%20weblog%20190%20007.jpgcharm%20weblog%20190%20008.jpg
charm%20weblog%20190%20006.jpgcharm%20weblog%20190%20010.jpg 一通りミドリムシを取り除いた後・・・ジャガイモの草取りとキュウリの棚×こぶ高菜のうね造りをして・・

charm%20weblog%20190%20019.jpg
本日の収穫・・・ほうれん草×サニーレタス×サラダ菜をお持ち帰り♪
charm%20weblog%20195%20046.jpgcharm%20weblog%20195%20047.jpg
charm%20weblog%20195%20051.jpgcharm%20weblog%20195%20056.jpg

6月10日・11日・・・巨峰の房作りで花摘み・房きりを行ないました♪
先ずは房の先端の2粒程に切れ目を入れ房をおおよそ指2本分(3.5cm~4cm)に切り詰めます。
だいたい一粒に葉が一枚になるように枝を見渡し・・・
足り無そうな房を切り落とします。
charm%20weblog%20195%20087.jpgcharm%20weblog%20195%20088.jpg
だいちもチャレンジ・・・房も葉も何でも切っていました・・我が家のチビッコギャング恐るべしデス・・・
その後・・・短パンで作業していたら蚋に4箇所も刺され悶絶!!
charm%20weblog%20197%20002.jpg
皆さん作業は長ズボンと靴を履いてしましょう(体験から・・・)。
charm%20blog%20188%20103.jpgcharm%20weblog%20193%20009.jpg
charm%20weblog%20193%20002.jpgcharm%20weblog%20193%20010.jpg
その後・・・夏野菜を点検して・・・春に植えたキャベツを収穫しました。
charm%20weblog%20195%20045.jpg100610_2041~0001.jpg
家に帰り早速頂きました♪・・・味は最高です!!(多少虫に食われていますが)、甘みが強く芯がなんとも良く・・・野菜が息をして水分を沢山出しており、正にみずみずしい(ちょっと興奮気味!!)。

charm%20weblog%20196%20048.jpg
そして本日・・・2回目のジベレリン処理と傘かけを行ないました♪
charm%20weblog%20196%20049.jpgcharm%20weblog%20196%20054.jpg
今回初参加の向山ママ中腰で大変そうでしたが、中盤からは作業に慣れなかなかよい手付きに・・・
charm%20weblog%20196%20057.jpgcharm%20weblog%20196%20056.jpg
そんなこんなで半日で作業終了!!
お疲れ様でした・・・
洋服業の日常を忘れ・・・日々、農に取り組みながら・・私自身また一つ山梨の魅力を体感し・・・

charm%20weblog%20190%20013.jpg
ぶどう畑から富士山と峡東の盆地を眺め癒される一日でした。
次回田舎サークルは、今週末~来週にかけて巨峰のジベレリン処理を行ないます!!
ご参加希望の方はメールか電話0553-22-9112までお問い合わせください♪