第三回田舎サークル活動報告 | 山梨市日和♪~みんなでやるじゃん~

山梨市日和♪~みんなでやるじゃん~

山梨市を「大好きなまち」にする会 根津和博のブログです。
「山梨市に住みたい」と思っていただけるような
まちづくりを目指しています。
合言葉は「みんなでやるじゃん」。
ともに活動してまいりましょう♪

第三回田舎サークル活動報告

23日に予定していた田舎サークルですが大雨の為・・25、26日に行いました。
参加者が多かっただけに日曜日に出来なかったのは悔やまれますが・・・報告します。
charm%20blog%20189%20024.jpgcharm%20blog%20189%20025.jpg
charm%20blog%20189%20023.jpgcharm%20blog%20189%20029.jpg


25日は、早朝から八幡地区のデラウェア畑に於いて、ジベレリン処理を体験しました。
処理効果は種無しブドウの生産・果実の落下防止・成長促進などで音楽を聴きながら淡々と作業をこなし・・・
charm%20blog%20189%20035.jpgcharm%20blog%20189%20044.jpg
charm%20blog%20189%20047.jpgcharm%20blog%20189%20048.jpg

ジべ処理終了後・・同じく八幡にある山梨ガバメント協会事務局の吉田邸の草刈と梅の実採りを実施し・・・いよいよ午後から夏野菜の苗を植えつけます♪
charm%20blog%20189%20056.jpg

前回同様・・・耕運機による土掘削から開始☆
今回初参加の岩間さん、昨日の雨で湿って重い土に悪戦苦闘しながら掘削してくれました。

charm%20blog%20189%20059.jpgcharm%20blog%20189%20064.jpg

その後、肥料を撒きうねを作り、マルチを掛けて本日の作業終了!!
charm%20blog%20189%20062.jpg
山賊アジトを見学に来たクラチさんのマクロビスイーツ&網倉さんのコーヒーを堪能しました。
charm%20blog%20189%20010.jpg
26日は、いよいよ苗の植え付け♪
たくさんの夏野菜の苗を竹山さんに提供していただき♪
charm%20blog%20189%20067.jpgcharm%20blog%20189%20070.jpg
植えつけますが・・・・うねが足りず・・・再掘削
charm%20blog%20189%20071.jpgcharm%20blog%20189%20075.jpg
charm%20blog%20189%20077.jpgcharm%20blog%20189%20073.jpg
何とか全部植えつけました♪
その後・・・春に植えたサニーレタス、イチゴ、ブロッコリーを収穫!!
なんだか微笑ましい一時でした。
charm%20blog%20189%20080.jpg

作業終了後の畑です♪♪
成長は乞うご期待!! charmで販売するかも?
その時は・・・・アジトで作っているので山賊野菜?
などいいつつ・・・本日も大量のレタスを網倉氏にいただき近所に配布しました。
charm%20blog%20189%20083.jpg
次回田舎サークルは6月初旬に田植えを予定しています。
ご興味のある方はメール、電話(0553-22-9112)までお問い合わせください♪