開頭手術1か月後の私の傷口や体調の様子

 いいね・コメント励みになりますimage ラブラブ 

アラフォー女性のチャーミングです 

2022年 母がくも膜下出血で意識不明
2023年 私に未破裂脳動脈瘤が発見
2024年 脳動脈瘤の対処のための頭を開ける手術
右矢印手術の様子について
宝石ブルー 私のプロフィールはコチラ

 

 

1か月前に

未破裂脳動脈瘤の対処で、

頭を開ける手術をした私。

 

頭部の傷口は、

幅3サンチ長さ20センチ

24針の傷口です。

 

 

手術後は、
・ICU

・頭痛やめまい症状

・少しの歩行での疲労

 

という状態でした。

 

 

脳動脈瘤の対処のための頭を開ける手術

 

 

そんな私の1か月後の傷口や体調について、

ご報告です。

 

 

 

開頭手術後の体調

退院後は自宅療養が2週間
その後は、短時間勤務をしながら仕事復帰をしました。
 
 

復帰直後は、

体力が落ちていて、疲労感マックス、

帰宅後はすぐに横になる状態。

 

 

その時は、体力が戻るかを心配していましたが、

時間の経過とともに、少しずつ体調が戻ってきました。

 

1か月後の様子

 
 

・傷口周辺は、少しはれて、ボコボコしている

・傷口に部分的な鈍痛がある


・食欲は通常通り

 

・傷口部分の髪の毛は生えていない

 

・傷口周辺を剃った髪の毛は伸び始めてきた

 

・傷口にツッパリ感がある

 

・傷口のへこみ対策でペーストをぬった部分が膨らんでいる

 

・体力が完全には戻っていないので、就寝時間が早くなる

 

・傷口にかゆみを感じる

 

・頭皮を触ると自分の頭皮ではないという違和感がある

 

・足の筋肉が落ちて、歩行時間が長くなると疲れやすい

 

・頭痛がたまにある

 

・めまいはなし

 

・傷口側の口が少し開けにくい

 

・美容院にはいっていない

 

 

生活の中で、特に制限をしていることはないです。

 

あと、もともとの体質もあるかと思いますが、

 

・皮膚が弱く荒れやすい

・お天気が崩れると傷口がズキズキ痛む

 

という感じです。

 

 

個人的には、

美容院には行きたいのですが、

 

美容院のシャンプーやハサミが傷口にあたってしまったらと思うと、

怖くて、躊躇してしまいます。

 

 

免疫力も下がっているので、

風邪をひかないように、

マスクは必須

 

 

仕事は、

週5日間、8時間勤務で

通常通りです。

 

 

まもなく、術後1ヶ月検診があるので、

傷口の鈍痛についてなど、主治医に相談してきます。

 

 

 

いいね・コメント励みになりますラブラブ

 push                

  フォローしてね

 

 

 

毎回楽しんでますよ~って方がいましたら応援クリックをお願いしますラブラブ    

(投稿する励みに大変なってますimage

 ↓push                 

人気ブログランキングでフォロー

 

 

 

 

 

入院時、荷物の量を考えなければ、いろいろと持っていくのが便利です。

でも、退院時を考えると、できれば荷物は最低限にしたいところ。

今回、12日間の入院をした私の経験から、

「あって良かったものベスト5」をご紹介します。

 

 

①ロックがかかるキャリーバック

 

ロックがかかるキャリーバックだと、安心して病室に荷物をおいとけることができ、必須だと感じました

こちらの商品は楽天のデイリーランキングで1位で、お求めやすい価格になっています。

 



 

 

②紙パンツ

 

入院中は、漏らす漏らさないということではなく、ずっと紙パンツでした。

点滴をしながらでもトイレに行きやすく、動きやすいです。

あと、シャワーを浴びれないので、下着だけでもこまめに取り換えれて気分転換になりした。

あと、洗濯物も気にせずで、私が入院中にあって良かったものの意外な1つです。

 

 

 

 

 

 

③スリッパ

 

私は、使い捨て用のスリッパを持っていきました。
スリッパをはいて、病院の中を動き回るので、衛生面を考えると、退院時に捨てられるものが良いです。

あと、かかとがほんの少しある方が、歩行時に脱げることがないので、安心です。

こちらの商品は楽天のデイリーランキングで1位で、お求めやすい価格になっていま

 

 

 

 

 

 

④ボディ・フェイス用のシート

お風呂も入れず、頭を包帯でグルグル巻きだったので、洗顔ができなかったので、ボディ・フェイス用シートは必須でした。

 

多めに持っていくと、好きな時に身体をふけて、サッパリします。

 

 

 

 

 

 

⑤帽子

 

退院時、外出の際に、傷口が外気に触れたり、髪の毛が動くと、頭皮が痛くなるので、帽子は必需品です。

ツバのある帽子が、紫外線対策になるので、使いやすいです。

今なら日替わりセール実施中で、購入しやすい価格です。

 

 

 

 

  

いいね・コメント励みになりますラブラブ

 push                

  フォローしてね

 

 

《よく読まれている記事》