監督との現場打合せ | アラサー県民共済住宅で家を建てる

アラサー県民共済住宅で家を建てる

アラサー夫婦が県民共済住宅で家を建てます。

皆様こんにちは。

シャルマンですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

早めに監督との打合せをしたいということで、平日に休みをとって現地打合せをしました。

 


天気はあいにくの雨。

しかも結構強い雨雨

雨男の力を存分に発揮してしまいました(笑)

 

 

現地に到着すると、既に監督さん達は何やら土地を確認しています。


挨拶もそこそこに監督さんと話していると、どんどん業者さんがやってくるではありませんかハッ

 

 

あれ?今日は監督さんと現地確認するだけじゃないの?ポーン

 

 

と思っていましたが、

 

業者さんが簡易トイレを設置し・・・

基礎工事を担当してくれる方と挨拶をし・・・

地盤改良工事する方とも挨拶をしていました。

 


皆さんこんなバタバタなもんなんですかね滝汗

 

 

 

監督さんと一緒に地縄を確認し、GLなどを確認。

駐車スペースから家までの距離にあまり余裕がない為、ダメ元で監督さんに少し位置をずらせるか聞いてみると・・・ニヤリ



『出来るかもしれないですけど、再度計算して、改良杭の位置も変更することになるのでお金かかりますよ?真顔

 

即刻断念真顔真顔真顔

 

 

 

 

その後雨の中、仕様の用紙を見ながら確認を一緒に行いました。

 

 


Q.階段下収納に照明付けられるか?
A.通常の部屋なら天井から照明の配線をもってくるが、階段下なので天井部分は難しい。

また、外壁側も断熱材が入っているので止めた方が良い。

なので収納奥の壁なら付けられそう。OK



Q.アップライトピアノの床に下地は入れなくて大丈夫
A.なくても大丈夫。心配なようなら少し補強しておきます。

 


Q.洗面台の左右の隙間コーキング・キッチンパネルを貼ってほしい
A.OKOK


Q.引渡し前に各種登記手続きを行いたい。各種書類を完成前に貰える?
A.提携業者に登記してもらっているので要確認です。真顔

 

 

Q.かんたくん台などの展開図は?
A.設計士さんが作成してくれます。アセアセ

 

 

Q.カップボードと壁をくっつけて隙間をなくしたい
A.OKOK



Q.看板の名前を名字だけにしたい
A.OKOK

 

 

契約から監督打合せまでに溜まった疑問をすべて吐き出しました(笑)
具体的には書きませんが、設計士さんからNGでも監督さんからOKになったものが何個かありましたキラキラキラキラ
もちろん、やはりダメだったものもありましたが・・・

ダメ元で聞いてみるのもありですね!

 

 

また、外構も早めに検討しようと思い業者さんの名前を伺ったのですが、ネットではヒットせずガーン

 

大丈夫かな(笑)

 

自分でも外構業者を探してみたのですが、いっぱい出てきてしまってどこが良いのやら・・・アセアセ

 

 

 

質問の後は電気配線図について。
とりあえず監督さんにたたき台を作成してもらうことに。ニヒヒ

 

監督さんありがとう!笑い泣き

 

オーデリックにまだ行っていないと伝えたところ、どの照明を付けるかはまだ大丈夫だけど、ここにダウンライト、ここにシーリングライトをつけるというのは決めておいて欲しいということでした。

 

 

(シャルマン)
「じゃあ電気配線の打合せの日程はいつにしますか?ニコニコ

 

 

(監督さん)

「じゃあ7月中旬に・・・真顔

 

 

 

え、早くない!?ポーン
上棟は8月下旬のはずでは・・・

急いで電気配線を決めなければいけなくなりましたゲロー

 

 
 
 
 

 

今回もお読みいただきありがとうございました。