還暦振袖とメルカリで悪い評価がついた話 | 練馬区トールペイント教室・和菓子練り切り★のりこカルチャーサロン

練馬区トールペイント教室・和菓子練り切り★のりこカルチャーサロン

西武池袋線石神井公園を中心にトールペイント教室
抹茶とともに楽しむ練り切り教室・

おはようございます

練馬区石神井公園を中心にトールペイント教室・季節の練り切りレッスン・はがせるジェルネイル講習を行っています。

 

NorikoGrace カルチャーサロンです。

新しいシンプルホームページはこちらです

どんな人?自己紹介文章です。

教室参加の注意事項まとめました。一読されたうえでご参加ください。

公式LINEではレッスン日や直接私とやりとりができます。

友だち追加

直接メッセージのやり取りができます。

 

今日は着物ガール情報です。

着物ガールインスタ・・いい感じでスタートしたと思っていたら

フォロワーさんが宇宙飛行士や医者ばかり・・

 

外国の怪しい方々‥毎日ブロックするのに忙しく

メルカリで変な着物業者に‥悪い評価をつけられてしまってショック

 

発信しているとありがたいことに、良い部分だけ記憶に残るようですが

ほんとに踏んだり蹴ったり・・

 

メルカリ事件については・・

夏の長じゅばんを購入→到着→画像では衿芯付きに思えたから確認

 

その私の連絡・言葉が気に入らなかったらしく

画像にオプションと書いてあるだろうという態度

 

評価を何日たってもしない

 

私も悪い評価にしたかったけど

悪い方を押そうとするとメルカリ側からの警告がでて

仕方がないのでメルカリ側に連絡、良い評価で終了。

 

数日後評価をずっと相手がしないので、メルカリ側から私へ催促がきて

評価してくださいとメールしたら

 

いきなり悪い評価に

 

取り消しを求めたけどメルカリ側が応じず・・

相手が悪いっていうボタンを押しただけだから

ここで私への何かが書いてあれば、誹謗中傷にあたるかもですが・・ただボタン押しただけだから

 

業者にもメルカリにも腹正しい。遺憾だと言ったけれど

メルカリ側は新しくしてもその履歴は残ることに

 

久しぶりに怒ったけど。

 

まあ大した金額でもないことに確認したのは私だし

買う方もそれほど私に興味があるわけでもないかなと

そもまま、いらないものは処分中です。

 

実は…以前にも同じことがあり、それも着物業者でした。

私が、買うほうです。

 

化繊か絹なのか確認コメントしただけですが

このときもわからないって書いてあるだろう・・ということで悪い評価に

さらに私への悪口を書いてくれたおかげで、削除されました。

 

良い着物業者との取引もあるけれど

さすがに2回もされたら、私の態度が気に入らないんだなと実感しました。

買う側で悪い評価がつけられるってどんだけ私が悪いのか・・

 

ちなみに・・化繊か絹かわからないと言いますが

着てると触っただけでわかるものもあります。重さとか肌触りが全く違うので

 

一般の方とのやり取りのほうがスムーズな感じがします。

 

還暦振袖の話は・・

還暦にもう一度振袖を・・みたいなことをお話しされている方がいて

調べました。

赤い振袖で着物撮影されている方が出てきました。

 

還暦に赤いもの・・生まれ変わるからとはいえ

私自身は還暦じゃなくても赤着ているので

赤にこだわりはなく

 

でも振袖はどうかなと・・実家で広げてみました。

 

父と二人で京都まで買いに行った思い出の振袖

ほんとにきれいな着物で

数十年ぶりに、たとう紙を広げたら

染料の関係か着物と着物が張り付いていましたが・・美しいままでした。

 

着物のすごいところは身長は自分に合わせて作っているので

横幅はかなり、太りましたが、ぴたっと来るのがオーダー品の良さかもしれません。

 

還暦振袖で遺影の写真を…と思いましたが

ちょっと華やかすぎる

そして振袖は振袖・・袖を短くして着物として着る‥という発想もあったと思いますが

全身華やかな模様なので

 

これをリメイクと言っても・・これまた華やかで

振袖は成人のころの正装。親が大事に育ててくれたことを思い出し

親への感謝とともに

この振袖・・こんなにきれいなのに誰にも着てもらえないんだという寂しさ

 

誰かにあげる気もしないし

1000円で売るのも・・ちょっと残念。

 

箪笥のこやしです。

なんか振袖を見たら

箪笥のこやしも良いもんだなと思いました。

 

無駄のないミニマリストの暮らしが人気ですが

なんか40年も前の着物も変わらず保管できる

日本の家具の技術もすごいもので・・

思い出がよみがえると

物を大切にする日本人の心っていうか

親世代は、戦争体験もあって物を大事にしていたので

 

片づけるものが多くて、嫌だなと思うことも多いですが

一つぐらい箪笥のこやしあってもいいかもと思いました。

 

皆様振袖はどうしていますか?

日本は人口減少が続くわけで・・

着物が余ってしまうのがわかる気もします。

 

 

ネイルアート講習はこちら

 

★6月のレッスン予定

開催リクエスト受け付けます。

日程は予約優先で決まっていきます。

6月火曜日・水曜日・日曜日開催できます。月島は予定と合わせて開催(月曜午後または土日)

 

 

公式LINEオープンしました。友だち追加

ワンディレッスンや今月のレッスン内容を知りたい方は登録お願いします。

 

【ワンディレッスン・体験レッスン】

 

趣味なびページから開催リクエストできます。

ストアカの教室ページに単発レッスンアップしています。

 


お仕事の依頼・教室へのご予約

■フォームからお問い合わせするPCはこちらをクリック携帯電話からはこちらをクリック

■電話・メールでお問い合わせするメルアド:nomatanoriko@gmail.com

※メールにはお名前・お電話番号を記入ください。メールが届かないようなときは、直接ご連絡します。