60代温室育ちの学年会に行ってきました。 | トールペイント教室・練り切り・セルフジェルネイル★のりこカルチャーサロン

トールペイント教室・練り切り・セルフジェルネイル★のりこカルチャーサロン

トールペイント教室・抹茶とともに楽しむ練り切り教室・
セルフジェルネイル講習。石神井公園・月島にて開催

おはようございます。

はじめまして、トールペイント教室、和菓子練り切りレッスンをしています。

NorikoGrace カルチャーサロンです。

新しいシンプルホームページはこちらです

どんな人?自己紹介文章です。

教室参加の注意事項まとめました。一読されたうえでご参加ください。

公式LINEではレッスン日や直接私とやりとりができます。

友だち追加

今月のレッスン予定日を知りたい方登録お願いします。

 

自分の中高の学年会に行ってきました。

 

私は大学付属の中高一貫校に通っていて、高校からの入学者もゼロだったので

6年間同じメンバーと過ごしました。

 

そして5年に一度学年会

クラス会が学年になっているのがあります。

 

それがコロナでなくなり9年間会っていないのですが

急に開催が決まりました。

 

女子250人すべての人と仲良くしていたわけではありませんが

毎年クラス替えがあるので半分以上は顔見知り状態で

夫曰く・・ずっと思ってたけど、友達なのに家族みたいだなと・・

 

70名のメンバーが集まりました。

偶然銀座ソレイユさんのそばの会場で

80名ぐらい規模にはぴったりの会場でした。

ステイゴールド銀座 HP

 

全体的におっとりしたメンバーで

みんなやさしい。

幹事は有志で40年以上ボランティアでやってくれてて

寒い中、みんなが迷わないように1階でお出迎え・・会場は2階だったので

 

2次会で喫茶店を探したら

カフェないですね~~7名と多いせいもありましたが

銀座ソレイユさんも混んでいて

やっと見つけたのが

歌舞伎座の横のほうにあった、カレー屋さん

モンブランおいしかったです。

 

9回学年会があったそうで、皆勤賞の人にはプレゼントがありました。

私は1回,子育て中で、行けない時もあったようで・・

仲良しメンバー一人だけがプレゼントを受け取りました。

喫茶店でいきなり箱を開けて・・みんなにもおすそ分けしてくれました。

自分の分がなくなっちゃうよ・・と思ったけど

みんなもお味見・・と。

長い人生シングルマザーもいれば、独身の人もいるし

都会の学校だったので、今になって、都会の真ん中に住んでいる人もいて

え~そんなところに住んでたの?

お嬢様じゃない~~と言ったら

姫と呼んで・・と言う人がいたり

 

バレリーナがいたり、鍼灸師がいたり、経営者がいたり、有名人の妻がいたり、

人生いろいろ、面白いです。

 

あれだれ??という人ももちろんいるので

名札に当時のニックネイムと旧姓はかかせません。

 

高校生の時と同じように可愛いままの人もいるので

時の流れはすごいですね。

私なんかとてもやせていたのに‥こんなに立派な体格良くなり

かえって高校時代ぽっちゃりしていた人がやせていたり・・

 

昔に瞬間で戻れるのが面白くて

 

高校の時ダンスのパートナーだったよね。

松山千春の歌をカセットに入れてくれたとか(カセットというのがすごいけど・・)

笑い転げてました。

 

それでもみんな介護や孫で、なかなか会えないことも多いので

仲良しメンバーと話すだけであっという間に終わってしまいました。

 

後は私が昔から変人だったのか?

確認したかったので、聞いてみたら・・

普通だったよ~~。

 

私の定期券がいつも見つからず、駅につくとないない‥と騒ぎ出す

それを親友が、大丈夫、絶対あるから落ち着いて‥とよくやってたな‥と思ってて

 

久しぶりに話したら

友人は私の頭の回転が速すぎる

会話したくても、日ごろのんびり暮らしているので、周りのペースについていけない

思っていても言葉が出ないのに、私はすらすら話してる

多ジャンルを意欲的に最後まで取り組んでいる

 

挙句の果てには・・そういえば国文科志望だったよね・・

もう忘れたわ~~過去の出来事は。

 

私の学校生活は、ほんとに楽しかったです。

いわゆる花嫁修業の学校の流れはあったので

 

中一から運針(波縫いの宿題)やフランス刺しゅう、家庭的な授業が多く

スカートを作ったり、赤ちゃん用の甚平を作ったりしてました。

高校からは調理実習もありました。

 

苦手だった美術は日本画中心だったので

お雛様の掛け軸を自分のアイディアで形も色も考えてデザインしたり

お花やフランスパンのデッサンしたりしました。

 

音楽は歌のほかに楽器演奏やクラシック音楽を聴いて感想を書いたり

主要教科以外の授業数がやたら多かったのだと思います。

 

体育も苦手でしたが、温水プールが途中からできて

(親は寄付金であたふたしていましたが)

都会の学校で狭いのですが、王道のバスケットやバレーボール、水泳やマット運動のほかに

高校はダンスの時間があってダンス室があって

モダンダンスっていうのか、自分たちで創作したり、扇をもって舞ってたりしました。

 

夏には学校の寮が伊東にありみんなでお泊りしたりもありました。

(当時は繊細だったのか、泊まると必ず私が熱を出して

しっかり者のクラスのメンバーが介抱してくれてました。)

高3年の修学旅行はついに高熱を出して参加できず

(友人がお土産たくさん買ってきてくれました)

 

クラブ活動もたくさんあって、授業にもクラブ活動があって

英語勉強したい人は英語のときもあり

少林寺拳法や趣味のアクセサリーなどカルチャーコース以上のカリキュラムがありました。

 

書道も習字の時間があって、その中で自分の名前を彫って印鑑創るような授業がありました。

 

受験勉強はしませんでしたが

図書館で片っ端から本を読み、小説や伝記なんかをよく読んでいました。

 

それなりに学び勉強していました。

(今思えば親はほんとによく学費を出してくれました)

母が役員を6年もしてくれたことを思い出しました。

 

主要教科の学力が低いので、日本史だけに集中して

日本史だけ成績が取れるように、個別指導してくれた先生がいて

もう少し受験指導してほしかったけど

人間6年ぐらいのんびり過ごしても良いんじゃないかなというのが私の感想です。

 

高三は、お弁当を違うクラスで食べてました

(なんで私の座る席があったんだろう…と昨日思いましたが

誰かが自由に移動して食べてるので全体としては丸く収まっていたような気がします。

 

世の中が受験戦争の中、競争もなく

マイペースでみんなそれぞれがのんびり過ごしていたので

友達とのいさかいとか多少はありましたが全体的に

のんびりした子が多かったような気がします。

 

それが大人になって・・どうなったかといえば

当たり前ですが‥苦労が多いですよね(笑)

それでも笑顔で過ごしていることに感謝できる年頃になりました。

 

優しい人はたくましくもあります。

どんな困難も笑顔で乗り切っていく強さがありました。

 

加工したら・・なんだか昔のままの雰囲気でした。さて私はどれでしょう・・

昔の友達に会うと、懐かしさといろんな感情がわいてきて面白かったです。

 

 

【おすすめのお役立ち記事】

家庭でできるおいしい抹茶の点て方

関東風桜餅の作り方

 

【ワンディレッスン・体験レッスン】

 

趣味なびページから開催リクエストできます。

ストアカの教室ページに単発レッスンアップしています。

 

★4月のレッスン予定

開催リクエスト受け付けます。

日程は予約優先で決まっていきます。

新しいシンプルホームページはこちらです

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古(教室・業者)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村

公式LINEオープンしました。友だち追加

ワンディレッスンや今月のレッスン内容を知りたい方は登録お願いします。

 

【教室参加の方へのお願い】

★自宅教室参加者は、防犯上、住所を教えてくださる方のみ参加できます。

 

趣味なびページから開催リクエストできます。

ストアカの教室ページに単発レッスンアップしています。

 

【トールペイント作品カリキュラムまとめました】

★トールペイント教室体験レッスン

★薔薇のトールペイント集中講座が一番人気です。

★越川えり子先生デザイン スイートマーレライの作品です。

★川島詠子先生デザインで描いたもの

★アメリカントールペイントデザイナーさん作品

お仕事の依頼・教室へのご予約

■フォームからお問い合わせするPCはこちらをクリック携帯電話からはこちらをクリック

■電話・メールでお問い合わせするメルアド:nomatanoriko@gmail.com

※メールにはお名前・お電話番号を記入ください。メールが届かないようなときは、直接ご連絡します。