たくさん作ったうちのごはんアンバサダー | 東京練馬区トールペイント教室・和菓子練り切り・食育・お菓子作り

東京練馬区トールペイント教室・和菓子練り切り・食育・お菓子作り

トールペイント教室・抹茶とともに楽しむ練り切り教室・
セルフジェルネイル講習。石神井公園・月島にて開催

おはようございます。

うちのごはんアンバサダー活動でのご紹介です。

 

キッコーマンさんのうちのごはんシリーズの素を使って

たくさんうちの晩御飯になって、助かりました。

国産野菜だしを使い化学調味料・着色料不使用で作られています

 

★★★うちのごはんおそうざいの素

野菜とお肉を炒めるだけで、お肉も野菜も食べられました。

見てくれは悪いですが、バランスと味が美味しくてすぐになくなりました。

 

★★彩り野菜おかずの素

お野菜のおかずのプラスに役になったもの

緑黄色野菜がすぐに食べれました。レンジでチンして混ぜるだけです。

 

★★うちのごはん 混ぜごはんの素

味はおいしいのだけど具が少なく感じるものもあり

人参やほうれん草をプラスすることでさらに安定の混ぜご飯になります。

★どうも我が家では評判がイマイチだったシリーズ

 

雑穀ごはんと 赤飯になるというもの

 

お赤飯はあまり最近は作っていませんが

いつも自分で炊いていたので、どうしてもその方が美味しい・・と言う意見が(#^^#)

クックパッドにのせた、薔薇のお赤飯の作り方↓

 

Cpicon 薔薇のお赤飯 by のりこグレース

 

全体のコーディネイトをのせないので、すべてうちのごはんで作っているようにも見えますが・・

家族が仲良くいっしょに過ごせることが、とても幸せな時間で

うちのごはんアンバサダーになったおかげで

それぞれの好みや感想が聞けたりも面白いなあと思ってます。

 

作るの10分食べるの5分ぐらいのイメージですが

うちのごはんシリーズの他にサラダを作ったりメインの揚げ物や煮物炒め物を作ったりしています。

 

最近土井先生が家庭料理なら一汁一菜でもよいのだという提案をされていました。

日本の家庭料理は複雑化しもう少しシンプルでもという提案に・・議論されているようです。

 

私は母が自分にしてくれたように

家族で規則正しい食生活(今の我が家では理想と少し離れてしまいました)

晴れの日のメニュー

美味しいカラフルなバランスの良いお弁当

が理想でしたが・・そんな理想通りにはいかず

 

私のガッツがある日は豪華になり

体調が悪かったり、忙しいと手抜きばかりになります。

 

昔と違ってお母さんは仕事を持ち家事をして忙しくしているなか

うちのごはんシリーズは、疲れてスーパーで袋に書いてある野菜と肉をパパッと買う

または家にある野菜でさっと作れるのは

家事労働の短縮に貢献していると思います。

 

学生時代30年前から 男女共同参画社会を教授たちが提唱して

時代も変わってきているとはいえ

結局、育児や介護の女性の負担が多いのは現実としてあったり

男女かかわらず一人で食べる人の増加

私も今は家族と食べていますが、数年後は一人で食べているかもしれません。

 

美味しいものに囲まれた日本での生活って感謝してもしきれません。

あれが食べたい・・あれを作ろうと意欲的なことが生命力にもつながっていると思うので

これからもうちのごはんシリーズの進化を楽しみにしています。