薔薇のアーティフイシャルフラワーとテーブルコーディネート | のりこカルチャーサロン★トールペイント・練り切り・セルフジェルネイル

のりこカルチャーサロン★トールペイント・練り切り・セルフジェルネイル

トールペイント教室・抹茶とともに楽しむ練り切り教室・あんフラワーレッスン・はがせるジェルネイル

おはようございます。

 

相変わらずの介護ディーですが、エネルギーゼリーの威力を知りました。

 

カロリーメイトのゼリードリンクを1個飲むだけで、点滴二倍ぐらいのエネルギーがとれるそうです。

死生観も変わってきて、ちょっと前まで病院で看取るのが多かった時代がすぎ、

今は家庭で、施設で・・というように変化があるようで

すぐに病院へという考え方はかえって、高齢者の負担になることがあると知りました。

 

ガンガン日程をアップすることはできませんが、マイペースで活動しています。

 

らでぃっしゅぼーやのアンバサダーは、メニューを考えたり、あたらしい自分と向き合っていますが

今インスタ時代もあり

入り口には、夢のある動画や画像が大切かなと思っています。

 

時々パーティー企画して、和菓子レッスンをはじめたばかりなので

テーブルコーデは初心者に近く、ちょっと学びたい気持ちもあります。

 

う~~ん、困ったぞ・・と思ってインスタを見てみたら

な~~んだ、身近に大先生いるじゃない。

この方のインスタ

 

素敵だなと思ってたどり着くと・・全部先生のコーデの画像にたどりつきました。(@_@)

ちょっとお会いする機会があったので・・ちょっとアドバイスを受けて

新しい食器を購入しました。ほんのちょっとですが・・。

ここまで豪華に全てというよりは、雰囲気だけかもしれません。

素敵なフラワーデザイナーの向坂留美子先生ブログ

 

先生のブログにコーデや食器についても書かれていました。

上の画像と先生のブログのブログの画像ちょっとの違いがあります。

細かいところまで丁寧に作りこんでいくので、ちょっとの変化も

さりげなくされています。

 

いつも自分を成長させたり、前向きな気持ちにさせてくれる先生は

師匠でもあり。とても大切な友人です。

関西での活動したり、多忙な中

生き方や他愛もない女子トークに盛り上がったりします。

ちょっとどや顔?サロネーゼらしい?

ちょっとのってきて・・・

ふざけモード

今画像加工も進化しているので

こんなことも~~。

お茶目なスーパーサロネーゼでした。

巨匠の山本先生とのセミナーも行われます。詳細は東京堂さんへ

申し込み日が過ぎているのでもう満席かもです。

東京堂さんのブランドアンバサダーで

アーティフイシャルフラワーの提案だけでなく、美しい暮らしの提案まで行っているところが

すごいところです。

 

私は木の実のアレンジやフラワーインストラクターとして、フラワーアレンジメントの基本は学んできました。

お花の世界は応用発展させていくことが難しいです。

先生に限らずお花の講師として素晴らしいなと思っている方はたくさんいらっしゃいます。

 

本物を見抜くヒント!!お花だけに限りませんが・・。

 

目を少し細めにして、全体を見たときに

お花なら全体のバランス、色や形に調和があるか

花の向き、大きさの組み合わせ、色のグラデーションが綺麗にできているか

アーティフイシャルフラワーなら季節感があっているか

器とリボンとお花のバランスに違和感がないか

 

作品を作った時にそれをどう生かすか

先生の講習の受講生さんにはとてもセンスの良い方が多く

作った先にこれをこう飾るとか、こう生かそうと考えてることが多くて

先生も素晴らしいのですが、受講生も自分の世界に先生の世界をとりこんで

グレードアップしている方がたくさんいらっしゃいます。

 

私自身、素敵な方々と出会って

今のトレンドを意識しつつも、自分の世界観を表現していかないといけないなと

考えさせられたり、試行錯誤中です。

 

次回Rumi's Style レッスンのお手伝いは18日だけですが

またご参加の皆様にお会いできることを楽しみにしています。