風の時代とフランス革命 | ♪終わらないmonologue♪

♪終わらないmonologue♪

趣味のピアノからはじまったblogなのになんでもありのごちゃ混ぜblogになっております…
子育て、受験、空き家管理ネタ、園芸、その他ほぼどうでもいい独り言を綴ってるアラフィフおばさんblogです☆彡
ペタはお休み期間中です…zzz

自分へのご褒美ウィーク(^^)


昔の勤務地界隈で友人と会い、駄弁ってきましたが、昔からのお店もまだあり、意外とあまり変わらない雰囲気が残ってて懐かしかったです


あれこれ色々駄弁る中、風の時代について触れました


占星術、スピリチュアルな話題なので、おばさんは詳しくはありませんが、山羊座の土の時代から水瓶座の風の時代に入ったというのは、コロナ禍頃から女性誌やSNSなど至る所でよくとりあげられてたので知ってましたし、ご存知の方もきっと多かったと思います…


数年前にグレートコンジャクション?とやらが起きて準備段階?にはいり?2024年に本格化ということなので、今、風の時代が、ばりばりきてるのでしょうか(・・;)?


ここ何年かで、これまで見過ごされてきた問題が明るみになったり、至る所で変革が起きてる気がするので、風の時代の"パラダイムシフト"が起きてるのかな、と漠然とですが感じてます…


ただフランス革命の頃以来…というのは友人に聞き今回初めて知りました(・・;) へー


前回の♒️風の時代は、フランス革命期頃から200年間くらい?…となると幕末や明治維新も入りますかね…確かに歴史的にごろっと変革した時期でしょうね


先日アクアパークのばらを堪能したばかりなので、"フランス革命''というワードが重なり、ちょっとドキッとしました(・・;)


言われてみれば、フランス革命っていかにも風の時代を象徴する出来事って感じしてきます


なにげに、おばさん月星座♒️で、風の時代の寵児、やっと時代があなたに追いついてきました…等々占いに書かれてるのを、ここ数年何度も目にしてきまして、

これから、おばさんにとって生きやすい時代、性に合う時代の到来なのね〜と期待しておりましたが…身近なところで大改革?に伴う地獄の苦しみを散々味わってる気がします…


ベルばらのような作品に強く惹かれるのも風の時代の出来事に月星座♒️が反応するからでしょうか…

と勝手に自分の中で、点と点が繋がった気になっちゃいました…S・ジョブズかw

月星座とか関係なくベルばらは、多くのファンを魅了してきた不朽の名作ですけどね…

い込みの激しいスピ系の人みたい^^;


そんな話題から中学受験の話題など色々駄弁ってると、風の時代における中学受験は、やたらと偏差値など目に見える数値に固執して躍起になりすぎるのはナンセンスなんだろうな、と思えてきました^^;


おばさんは精神軟弱だから、単に受験サポート疲れで逃げたいだけかもしれないですけど^^;


ただ娘の日頃の疲れた顔をみると、無理強いしてまでたくさん頑張らせることに意味があるのか?とはよく思ってまして…

行き過ぎた受験勉強には抵抗感もあり…

そこまでせんでもええんちゃう?とはよく思ったりします…


本人の好きな道で自立できるようになることが子育ての最終目標であり、それに向けてのサポート

中学受験はその過程にすぎないのでしょうけど、渦中にいると塾•受験業界に煽られて無駄に無理強いさせてしまいがちというか…


私自身なにか押し付けられたり,枠にはめられるのが苦手だったので、自分の子に無理強いさせるようなことも本来は苦手なのだと思います…


あまりよく知らないですが佐◯ママ的要素はおそらく凄く低く受験生親として不向きなタイプなのだろうと自覚してます^^;


風の時代は、VUCAの時代…

ここから約200年程つづく風の時代に地の時代の価値観は薄れていく


多様性と個の時代…モノより精神性…縦より横…


これまでの色々な縛りはなんだったの?ということがますます増えるのかもしれない


"そんなの関係ねー、オッパッピー"

至る所で、小島よしおさんの姿がちらつきそう…ますます多様性豊かな自由でカオスな個の時代へ向かっていくのでしょうか´д` ;



少し古い記事みたいですが、うんうんと頷いて読んでしまいました


なにげない駄弁りの中で触れた"風の時代"とやらに、改めて思いを巡らせてしまったおばさんでした…


ちなみにおばさんの太陽星座×月星座の組み合わせをみると…


浮き世離れした雰囲気と感性が融合した人。 常識にとらわれない、ユニークなセンスを持っています。 つねに全体、世界、みんなという視点から未来を見据えており、その発想は世間から一歩も二歩も進んでいます。


変人ってこと?

そこまで壮大な"なにか"を見つめてるような人じゃないし、至ってフツーのおばさんなんですけど…


あたるも八卦当たらぬも八卦…

占いは、言われてみれば、そうだと思い込んでしまえるものですね…


怪しいスピリチュアルには騙されないようにしましょう^^;