受験生の飲み物 | ♪終わらないmonologue♪

♪終わらないmonologue♪

趣味のピアノからはじまったblogなのになんでもありのごちゃ混ぜblogになっております…
子育て、受験、空き家管理ネタ、園芸、その他ほぼどうでもいい独り言を綴ってるアラフィフおばさんblogです☆彡
ペタはお休み期間中です…zzz

小学生(中学受験生)が眠気覚ましでエナドリ(エナジードリンク)やコーヒーを飲んでるという記事(・・;)



コーヒー牛乳が好きな小学生はいるし、給食でも出ることはあるみたいなので、高学年は多少嗜む程度なら…と思ってしまいますが、エナドリはさすがによろしくないですよね(・・;)


娘ちゃんはコーヒー牛乳も味が好きでないらしく全く飲みません…

カフェイン入りの飲み物で好むものといったら、緑茶や煎茶、烏龍茶くらいでしょうか


静岡茶の名産地の小学校では水道の蛇口から緑茶が出てくるくらいなので、緑茶くらいのカフェイン量は子供には問題ないということなのでしょうか。飲みすぎるとさすがによくないとは思いますが、緑茶はカテキン効果で風邪予防の利点もあり許容できそうですが、エナドリなどは大人が止めないといけないと思います…


自販機でも買えてしまうから自分で買って飲んでしまうのか、それとも親が飲ませるケースもあるのでしょうか(・・;)?


そんな話をしていたら、娘が、学校のクラスメイトの男子が、俺エナドリ飲んでる〜とイキッてたよ、ななんて言ってました^^;


エナドリを飲むことがイケてる、と思ってる子もいるのかな


まぁ娘はエナドリは絶対ありえないですが、先日の娘のテストがあまりに悪すぎたため、娘の言うように教室が暖くて眠くなったせいでもあったなら、次回のテストからは、眠気覚ましに、ちょっと濃いめの緑茶や煎茶くらい飲ませようかと思ってました。そのくらいは問題ない気もしますが、ただ利尿作用で途中でトイレに何度も行きたくなるかも^^;なかなか難しいですね


娘は炭酸飲料自体、飲めないし、早朝に車で遠出するときに主人が眠気覚ましでエナドリを車内で飲むことすら、臭い臭い!といって嫌がるくらいなので、今後もエナドリなどを飲むことはなさそうな気はします…


母はカフェイン中毒の怖さは、身をもって体感済みなので子供にはあの苦しみは味合わせたくないし成長期なので飲み物にも注意してます⚠️


さすがに緊急搬送されたことはないけど、気づいたらコーヒーなしではまともに生きられない身体にいつのまにか、なってましたorz

カフェイン許容量が少ない体質だったみたいで、1日2杯飲み続けていたら、いつのまにか中毒になってたのですね…

コーヒーは好きですが、それからは控えて普段はノンカフェインコーヒーにしてます…


普段の常備茶はルイボスティーなどのノンカフェインティーですが、娘は緑茶や煎茶が好きなので、たまに息抜きに緑茶や煎茶を飲ませてる感じです…

常備茶には鉄玉をいれて沸かし、鉄分摂取してます…


そういえば、娘が未就園児(3歳前)の頃、知り合ったママ友さんが、一緒に入ったカフェで、子供がコーヒーや紅茶が好きだからと言って普通に飲ませてて驚いたことがありましたっけ…

気にされない方は、幼児の頃から飲ませる方もいらっしゃるのですね(・・;)


高学年にもなると既に170cm近い長身の体格のいい子もいますし、160弱のおばさんよりカフェイン許容量が多い子はいると思いますが、やはり成長期なので気は遣いますよね…


普段から勉強の際の眠気覚ましにカフェイン摂取してる小学生もいるとしたら驚きです…


そういえば、コロナに罹った時、食料品を配布してもらったら、モンスターエ◯ジーがたくさん入ってましたっけ


こんなにたくさん入れて、コロナ患者を療養中に今度はカフェイン中毒にする気か!って思ってしまいましたけど…


話は変わり、塾の2回目の土特…

金曜の夜は明日塾かーと嫌がってましたが、当日はそこまでイヤイヤになることもなく行きました…

最高学年になり、少しは自覚がでてきたのか、拘束時間が増えたのに、以前より行く前のイヤイヤがなくなってきて成長を感じます…


この調子なら続けられそうかな?どうだろ?


どうやら仲良しの塾友もクラス落ちし、また同じクラスになったようで、仲良しの塾友ちゃんとは、ズッ友!なんて言ってたので、思わず、よかったね!と言ってしまいました


ズッ友とは、ずっと友達の略語で!ギャル語?らしく初めて知りました(・・;)


クラス落ちしたのに、よかったねというのも変ですが、仲良しの塾友ちゃんとまた同じクラスになれたのは本当に有難いです…

少しでも楽しく通えたほうがモチベーションもあがりますので…