ちょっと先生方〜&お祝い&光る君へ | ♪終わらないmonologue♪

♪終わらないmonologue♪

趣味のピアノからはじまったblogなのになんでもありのごちゃ混ぜblogになっております…
子育て、受験、空き家管理ネタ、園芸、その他ほぼどうでもいい独り言を綴ってるアラフィフおばさんblogです☆彡
ペタはお休み期間中です…zzz

なんでだろーなんでだろー?なんでだなんでだろー?
テツアンドトモさんの歌が頭の中でぐるぐる🌀

塾の先生も学校の先生も同じ漢字で丸つけミスするのなんでだろー?

漢字のテストで、"そしき"が、"組識"で丸もらえてました(・・;)

どちらもここ最近のこと

アラフィフおばさんはあちこち老化現象が始まってるので自分の記憶に自信をもてなくなってるのです

あれ?組織じゃないの?そうだっけ??

調べたら…よかった、なんだおばさん、そこまでぼけてな〜い。゚(゚´ω`゚)゚。セーフ

少しでも先生の間違えを疑った私が馬鹿…ではありませんでした^^;ほっ
やはり言偏ではなく糸偏です、先生しっかりしてください。゚(゚´ω`゚)゚。

塾の先生と学校の先生どちらにも丸つけミスされると、自分が間違えてる?とか時代の流れで部首変わった?と思っちゃいそう

間違えに気づかなければ娘は永遠に言偏のまま覚えてしまうところでした

組織と知識で部首を混同しやすいところを先生がしっかり指摘してくれなくてどうするのと思うけど…先生もご多忙でお疲れなのかなぁ?

そうなるともう気づいて指摘してあげられるのは親しかいない…責任重大?!´д` ;

こんな偶然もあるので母もアラフィフとはいえ、迂闊にボケてられないなと身が引き締まりました^^;

他にも見逃してるミスが多いのかな、怖いです…

学校でも塾でもクラスメイト達が、塾のことをサギックスって呼んでるみたいで、娘もふざけてそう呼んだりしてますが、こうゆう丸つけミスが重なると親までそう呼ぶことになりなので、気をつけて頂きたいです…
なーんて厳しいことはいいませんよ^^;

前の塾でイヤイヤ凄すぎたのに、サピでここまで続けることができたって夢のような奇跡で感謝すれど文句なんて言えないですから。゚(゚´ω`゚)゚。
おまけに前はモノのおきわすれ多くて何度も取りに戻ったけど、ここでは先生の管理が行き届いてるからなのか、モノの置き忘れもなくなり親もその点だいぶ楽になりました…
なんだかんだ親子共に大きな不満なく無事5年カリキュラムも終えられたのですから有難いことで感謝しかありません。゚(゚´ω`゚)゚。

なので5年の授業最終日の翌日は、いつもの娘ちゃんのお気に入りケーキ買って軽く5年カリキュラム修了㊗️しました💮

今年はまたさらにハードモードになりそうなので、どうなるか心配ですが、娘ちゃんなりに成長を感じ感慨深いものがあります…。゚(゚´ω`゚)゚。
少しは本人の自覚もでてきた感じがするこの頃…頑張って続けられるといいなぁ
ありかとうサピックス!そして6年もよろしくお願いします(>人<;)

そして明日からいよいよ首都圏2024年組の皆さんも本番…おばさんまで緊張してくる

最後まで体調万全に無事乗り切って、よい学校にご縁がありますように🌸🌸


〜おまけ〜

先日、野望用の後で寄り道したら、光る君へ展(入場無料)なるものを発見しました

残り期間短いですね…2/5まで


美しい書にいつも惚れ惚れしてるので、実物の展示に感激


五節の舞のまひろの衣装や小物の展示にもうっとり…素敵⭐︎




等身大パネルも


ライバル清少納言の登場も楽しみ


昔、漫画あさきゆめみしを読んで平安時代にはまったこともあるし平安時代ものは、なかなか見れないので、なんか癒されます


小規模な展示ですが出演者のサイン色紙やコメントも展示され結構見応えありました

おばさんは、倫子様&お取り巻きの姫君が、おほほほ…と和やかに笑うシーンや、マッチーこと町田啓太君やはんにゃの金田哲さんら道長の同僚の若い公達の登場シーンが好きかなぁ(*^^*)

マッチーは勿論ですが金田さんも平安の公達姿がなかなかお似合いですよね

登場人物相関図やポストカードも自由にお取りくださいとなってましたので早速頂いて帰りました。

皆、藤原姓で関係性や名前も覚えにくく鑑賞中に混乱するので相関図があると助かります

登場前に登場人物や関係性がわかってしまうと楽しみが半減するかもしれませんが…

初回はホラーすぎてショック受けましたが2回目以降は落ち着いて楽しめそうな予感

光る君へ展で、暫し、のほほんとはんなり〜な平安貴族気分を味わったおばさんでした(*´꒳`*)

癒しって大切ですね、今月も頑張ろうo .。.:*☆