桃は、邪気を払う魔除けの果実♡減農薬の桃を食べよう♪ | コラムニスト&英語教員上野真帆の『喜びから人生を生きる方法』

コラムニスト&英語教員上野真帆の『喜びから人生を生きる方法』

踊る英語教員&コラムニストの上野 真帆です。読んでくださっている方にとっても、ヒントや気づきを♡丁寧な暮らし・日常を楽しむ方法・より良く生きる知恵・環境問題・まちづくりなど

【桃は、邪気を払う魔除けの果実♡】

 

 

暑い時に、冷たい飲み物をガブガブ飲み過ぎて、

お腹が冷えたり、

甘いアイスクリームを食べて、

口の中が甘ったるくなることはありますか?

 

私は、たまにあります(*^_^*)

 

夏は、気や血が足りなくなって、
不調になる人もけっこういるそうです。

 

暑い夏に、私たちにピッタリな食べ物があるの。

それは、桃♡♡♡

 

おもな効能:

・多汗を止める

・むくみを改善する

・血液循環をよくする

・口の渇きを潤す

・食欲不振を解消する

・疲労を回復する

・便秘を解消する

 

桃は、生命力が強いから、

病気をもたらす邪気を払う魔除けの果実

とも言われているわ。

 

何よりも、あの丸っこいかわいいフォルムに、

口に入れるとみずみずしいジューシーさが、

たまらんわ(*^_^*)

 

「減農薬」

「減化学肥料」

「土づくり」に取り組んでいる

エコファーマーの さいとう農園に、

桃を買いに行ってきました(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

冷蔵庫に桃がある幸せ~♡♡♡

 

 

さいとう農園は、発送もしていますが、

直接買いに行くと、

スーパーの半額くらいで買えることもあります。

 

 

私は、多いときは、50個も買ってきたわ。

 

冷蔵庫を占領されていることもあるの(*^_^*)

 

桃以外にも、リンゴとお米も作っているそうです。

りんごは、希少な高徳を作っていますよ。

 

循環型土づくりにも取り組む農家です。

 

お米を作るときに出た稲わらを

福島大学の馬術部に提供し、

糞をもらってきて、堆肥にしているんだって。

 

微生物のパワーを利用する循環型農業です。

 

木酢液・性フェロモン剤を使用し、

農薬回数を極力減らしているそうよ。

 

 

FBページ さいとう農園

 

 

 

 

 

 

 

 

養生薬膳の食卓FBページには、
  【 桃のスープ 】が載っていました。

 

 

 

暑さで『気』が不足しがちな時季。

 

 
 

消化吸収を担当する臓器『脾』が弱い体質タイプの人は

暑さや疲れで食欲が落ちることで

さらにそのパワーも落ち

飲食物が元手となる『血』が作られず

悪循環になりやすいので要注意。

 

口あたりの良いもの=冷たいもの、と

とらえがちだけれど

 

『脾』はモノ言わぬ臓器であり

冷えと湿気(≒水分過剰摂取)を嫌うので

夏野菜や果物はなるべく常温で。

 

 

 
 
 
 

*桃のスープ

皮をむいて種を取り、ひとくち大に切った桃、

カッテージチーズ、生アーモンドバターを

バーミックスにかける。

ミキサー類がなければ、マッシャーでつぶしたり

すり鉢であたっても。

桃とアーモンドで、杏仁のような香りに。

アレルギーがなければ、離乳食や病人食にも。

アーモンドや ごまなど

固形では消化が良くないものは

ペースト状になっていれば消化の負担が軽く

展開もしやすいので、常備しておくと便利。

 

☆ 桃 → 気を補い、血を補って巡らせ、カラダを温め、肝、肺に働きかける

☆ チーズ → 血を補い、肝、脾、肺に働きかける

☆ アーモンド → 血を補い、肺を潤し、咳を鎮め、心、肝、肺、大腸に働きかける

 

 

 

私は、冷たい飲み物やアイスクリームを摂りすぎずに、
外から帰宅したら、冷蔵庫にある冷やした桃を食べているよ。
喉や肺が潤うわ~♡♡♡

胃腸の調子が良くない時は、少し常温に戻してから、
食べているときもあるよ♡

 

 

 

冷蔵庫に桃がある幸せ~♡♡♡


これから、1ヶ月間、毎日、桃を食べるよ(*^_^*)

桃は、生命力が強いから、

病気をもたらす邪気を払う魔除けの果実。

桃で、病気をもたらす邪気を払おう!

 

つかぬまの桃セレブ♪


 
 

冷蔵庫を開けると、毎日が桃色パラダイス♡

あまーい香りと、まるっこいフォルムに胸キュン♡