ふきのとうの花が開いて茎が伸びきったら、 もう食べられないと思っていませんか? | コラムニスト&英語教員上野真帆の『喜びから人生を生きる方法』

コラムニスト&英語教員上野真帆の『喜びから人生を生きる方法』

踊る英語教員&コラムニストの上野 真帆です。読んでくださっている方にとっても、ヒントや気づきを♡丁寧な暮らし・日常を楽しむ方法・より良く生きる知恵・環境問題・まちづくりなど

ふきのとうの花が開いて茎が伸びきったら、

もう食べられないと思っていませんか?

 

 

この茎のところがおいしいのですよー😊

 

花(つぼみ)と違って、

苦みはそんなにありません。

やわらかいの🌿

 

フキの茎とちがって、

皮やスジをとる必要がないの。


さっと湯がいてから、

炒め物にも、どうぞ💕

ペペロンチーノにも合いますよ。

 

山形では「ふきのとうの茎」も販売

してることがあるようです😊🌱
 

ふきのとうから、

フキに変わる短い期間の花をさかせた

ふきのとうの茎はやわらかいの💕

ふきのとうのつぼみ→花が開いたら、やわらかめの茎。

そして、それが終わったら、大きめのフキの葉と筋張った茎が出てきますよね?

ですので、
ふきのとうのつぼみ→花が開いたら、やわらかめの茎
→フキの筋張った茎と、
3ステップで食べることを楽しんでみてねー(*^_^*)

 

皆さんは、

もうオスとメスの区別はできますか?🌸

 

できないなら、

真帆先生の教え方が、悪いってことね🥲

 

それと、ふきのとうは、

男女別学ってご存じでしたか?🌟

 

男の子は、男の子だけで群生してる。

 

女の子は、女の子だけで群生してる🥰🌱🌸

 

男子校と女子校育ちよ🍀

エクストリーム野草授業を受けてくださった、

沖山翼さんが、

オスとメスの区別ができるようになったんだってー😊🌱

 

長野県のオスとメスの写真を送ってくれました🌱

先生は、うれしいでーす😭💕


オスとメスの味の食べ比べもしてみたそうです。
メスのほうが、苦みがちょっと少ないかなーだってさ。
でも、どちらもおいしかったそうです♡

 

みなさんも、ふきのとうの花が開いて、

茎が伸びてきたら、

茎も食べてみてねー🥰💕

おいしいよ😊🌱💕

 

あなたの地域の「伸びた君」と「伸びたちゃん」は、待っています。

 

 

ふきのとうのオスとメスの見分け方は、↓↓↓に書きました。

見ためも味も、ちがいますよー(*^_^*)

 

野草シリーズ:

 

 



 

♡募集中のイベント♡

・5月2日 日曜日

 

・7月4日 日曜日 地球愛祭り 宇都宮