不安をなくすための方法を、お金を稼いだり、貯めることばかりにしないこと♡ | コラムニスト&英語教員上野真帆の『喜びから人生を生きる方法』

コラムニスト&英語教員上野真帆の『喜びから人生を生きる方法』

踊る英語教員&コラムニストの上野 真帆です。読んでくださっている方にとっても、ヒントや気づきを♡丁寧な暮らし・日常を楽しむ方法・より良く生きる知恵・環境問題・まちづくりなど

【不安をなくすための方法を、お金を稼いだり、貯めることばかりにしないこと💕

 

 

 

 

将来などが不安で、「もっと稼がないと・・・」

「もっと貯金しないと・・・」と思っていませんか?

 

そうです。

お金のことを勉強することは大切です。

 

しかし、もっと稼げるようになったり、

貯金の額が増えても、

心の中の不安は消えないかもしれません。

 

さらに、「やっぱ、まだ足りない。
もっと稼がないと・・・
もっと貯金していかないと心配だ・・・」
というループになる可能性があります。

お金は大切ですが、
「お金を稼ぐことと、貯めること」ばかりにフォーカスしているから、
余計に不安になってしまっているのかもしれませんね。
 

私は、漠然とした不安というものはないんです。

 

それは、「すべてをお金で買う」ということから、

脱却しているから。

 

お金の勉強以外にも、「生きる力」を、

身につけることも大切だと思います。

 

今回は、「生きる力」~食べ物編~です。

 

①コンビニやファーストフードに頼らずに、料理してみる。

 コンビニの食べ物は、添加物がいっぱいでヘルシーとは言い切れないと思います。

 

また、自炊したほうが安上がりです。

茶わん1杯のごはんは、お米の種類によっても少し違うけど、

国の調査では約30円。

 

あとは、具だくさんの味噌汁と野菜炒め。
もしくは、カレーや納豆でも十分かも(*^_^*)

一汁一菜でも、OK牧場♪

 

②プランターでもいいから、食べる物を作ってみる。

本格的に畑を借りて、

食べるものも作ってみるのもいいですが、

そこまではできなくても、

家のプランターで、ミニトマトやハーブを

育ててみるだけでも

happyになれまーす♡

 

自分で育てると、成長の過程がわかったり、

自信にもつながります。

 

食べられる実や葉がなると、楽しいのです(*^_^*)

 

「食べ物=すべてお金を出して買うもの」

という思考からも、自由になれるかも。

 

いろんな選択肢があるということです♪

 

もちろん、畑を借りて、

自分の食べる物を作ってもいいです。

 

そんなに世話をしなくて、比較的簡単に作れる作物は、

サツマイモ、カボチャ、豆です♡

 

③食べられる野草や山菜を探してみる。

 

春になると、野草・山菜がいっぱい出てきます。

 

今の時期に出てくるほろ苦い野草・山菜は、

冬に溜まってしまった私たちの体内にある

毒素や脂肪を洗い流してくれる効果があるとか(*^_^*)

 

この時期だと、フキノトウ・アサツキ・

       山人参・カンゾウなど♡

 

山に行けない人でも、

ヨモギやタンポポは、土手などに生えていますよね。

 

栽培しなくても、食べられるものは、

そこらじゅうにいっぱいあるのです!

 

私たちは、普段食べる物だけでは、

栄養が足りてないのではないかと不安になって、

ビタミン剤などのサプリメントや栄養補助食品を買って、

摂取している場合もあるかと思います。

 

野草は、自分で探して採取すれば、無料です!!!

 

栄養価も高かったり、

デトックス効果も期待できるかもしれません。

 

ハーブティーも買わなくても、

ちょっと探せば採取できるかもです。

 

植物は、食べられたがっています(*^_^*)

 

「食べてー。

僕を食べると、元気になれるよ」
ってね。

 

 

買わなくても、栽培しなくても、

こんなに身近に食べられるものがあるなんて・・・(*^-^*)


もしかして、供給>需要なのかも♪

 

私たちが思っている以上に、

自然の恵みがいっぱーい♡♡♡

 

「雑草という名の草はない。

すべての草には名前がある。」by 昭和天皇

 

「食べられる野草って、どうやって見分けたらいいの?」

「植物も、オスとメスがあるんですか?」

SNSの友達から質問をいただきましたので、

ブログ記事にまとめました♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以下の記事は、

読者様の素敵なコメントがきっかけになって、

書くことができました。

ありがとうございます♡

 

 

【ふきのとうには、男の子と女の子がいるのはご存じでしたか?】

 

 

 

春が来ましたよ~♪

おらの住む雪国も、やっと道路に雪がなくなりました(*^_^*)

 

雪国に住む人には、フキノトウの出現が、

春がやってきたーというお知らせですのヽ(^o^)丿

 

てくてくお散歩しながら、

食べられる野草も探してみましょ♡

 

今日のディナーは、ふきのとうの天ぷらよ😊💕
ふきのとうは、ピクルスもいいねー♡

5月のディナーは、大体、ヨモギとタンポポが登場します(*^_^*)

それ以外にも、ノビルや山菜もね♡



私は、小さいころの記憶があります。
生のヨモギの若葉をつぶして、水に混ぜて飲んでいました。
にがーい!
でも、飲むと血液がきれいになるのか、
すごく体調が良くなりました。

ヨモギを飲むと、クスリがいらない社会にもなるかもー?!


また、やってみようと思います。


今度は、水で濾して飲もうかな?
ヨモギLOVEです♡

生のヨモギをおいしく食べられるのは、

春だけですもんねー(*^_^*)

 

おらは、いつもワクワクしています♡

明日は、どんな野草に出会うのかしら?なんて(*^_^*)

 

他の不安をなくす方法は、こちら♡


不安は、消えてくなくなりますよー。

それでも、不安のある方は、こちらの動画を見て笑ってくださいませー(*^_^*)
動画:1分42秒✨

 

 

テンション高くて、すみません(笑)


おらの地域(喜多方)の桜は、まだ咲いてないの。

でも、もうおらの頭の中は、お花畑です♡

アメブロには、1分間以内の動画しかアップできないみたいなの。

 

1分以上の動画をアメブロにアップするためだけに、
YouTubeに登録したおらは、アホですかい?!(*^_^*)
春が来たってことかな♡