上野駅周辺ベジ/ビーガン対応カフェガイド『Guruatsu ぐるあつ』など♡ | コラムニスト&英語教員上野真帆の『喜びから人生を生きる方法』

コラムニスト&英語教員上野真帆の『喜びから人生を生きる方法』

踊る英語教員&コラムニストの上野 真帆です。読んでくださっている方にとっても、ヒントや気づきを♡丁寧な暮らし・日常を楽しむ方法・より良く生きる知恵・環境問題・まちづくりなど

【しっとりとして

ボリューミィな豆腐マフィンと

豆乳スコーンの専門店で、

野菜いっぱいのビーガンランチを@Guruatsu】

 

東京上野駅から徒歩10分くらいのところにある、

 

Guruatsu ぐるあつ

に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

無農薬野菜を使った動物性不使用のランチプレートは、

色鮮やか

 

 

 

カブなどの旬な野菜の自然の甘みが、

口の中でとろけます。

 

油揚げの中に、カブやジャガイモが入った、

あったかい豆乳グラタン。

 

生のサラダは、シャキッと。

 

野菜のクミン炒めは、スパイスの力で、

元気になります。

 

切り干し大根と人参を和えたものには、

キヌアとマスタードシードのつぶつぶパワーが(*^_^*)

 

酵素玄米(寝かせ玄米)は、モチモチ。

 

男性は、追加料金なしで、

さらに、もう1つのご飯をお皿にのせてくれます。

 

豆腐マフィンなどの焼き菓子も、乳製品・卵

・白砂糖・マーガリンは不使用です。

北海道産の小麦粉を使用。

 

 

 

 

食材は、できるだけ国産の有機素材を使っているそうです。

 

豆腐マフィンは、ずっしりしていて、

ボリューミィ(*^_^*)

 

1つ食べただけでも、満足感がありました。

 

豆乳スコーンのメニューには、

竹炭で作ったのもありましたよ。

 

 

動物性不使用の豆乳チーズは、

豆乳を発酵させて作るそうですよ。

 

 

テーブルも椅子も、

木の素材でできていますので、

ぬくもりがあります。

 

 

 

冷たい水だけでなく、

白湯も置いてあるので、

カラダが冷えがちな人にも、うれしい(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

お店の方も、笑顔が素敵で、

優しい雰囲気で、ほっこりします。

 

JRと地下鉄銀座線の上野駅もしくは、

地下鉄銀座線の稲荷町駅から徒歩約10分くらい。

 

場所は、上野公園とは反対側にあります。

もちろん、上野公園からも、徒歩圏内です(*^_^*)
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、 Guruatsu

ぐるあつに行ってみたいです。

 

帰りの電車の中(東武鉄道→会津鉄道)で食べたマフィンやスコーン♡

 

 

 

 

 

さて、東京に行った理由とは・・・

 

うちに住みつく精霊 

上野 昌宏 (Masahiro Ueno)

の刻字展の授賞式が

上野公園の中にある東京都美術館で

ありました。

 

 

 

今回は、秀作賞でした。

繋ぐ(つなぐ)

 

 

 

 

 

 

 

 

刻字展を見ていて思ったことは、

文字は、書くだけでなく、

「刻む(きざむ)」こともできるのですね。

彫刻などね。

 

心に刻まれる=強く印象に残る

 

私も、みなさんの心に響くようなブログを

書いていきたいです

 

そのためには、さらに、

すきま時間をうまく使っていく必要があるわ。

 

私は、モノだけでなく、

アイデアや知恵も、みなさんと分かち合っていきたいわ

それが、私がブログやSNSをやる最大の理由よ

 

それと、この記事は、
先にFBに投稿(1月23日)にアップしたのですが、
それを見た静岡在住のFB友達が、
美術館にも見に行ってくださったみたいで、

ビックリ(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)


「ぐるあつランチ、美術館行ってきました。

素敵な休日になりました。

ありがとう。」と、

杉浦清美さんからコメントがありました。

サプライズとは、このことですね!!!
素敵な休日になったのなら、

私もうれしく思います(*^_^*)

別件になりますが、
もうすぐ、精霊うえちゃんこと上野昌宏と
喜多方のまちは、
全国放送のTV局から取材を受けます。
放送日が決まったら、またお知らせさせくださいね(*^_^*)

 

うえちゃんは、3月15日が誕生日です♡ (((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

 

さぁっ!ベジ/ビーガン対応のお店の話題に戻りますね♪

 

他にも、FB友の大花慶子さんからの

上野駅周辺の自然派の飲食店情報+私の体験談☆

無印良品は、普通の店舗だけでなく、
カフェがあるのはご存じでしょうか?

 

上野駅前のマルイの中には、

無印良品のカフェ
 Cafe&Meal MUJI上野マルイ があるそうです。

 

デリプレート(お惣菜+ごはん)

3品から4品のお惣菜を選べます。

 

ビーガンの人は、肉や乳製品を使用していない

お惣菜を選べばOKです。

 

私は、お味噌汁を追加して、

ごはんは、十穀米に変更して食べています。

お惣菜にご飯と味噌汁がついて千円ちょっと。

 

テイクアウトも可。

 

Cafe&Meal MUJIのレシピ集は、こちら→

無料で公開しているものなんですね(*^_^*)

よっ!太っ腹♡

 

京都だと、BALビルの中に入っていて、
丸善ジュンク堂書店と同じビルです。


丸善京都店は、

梶井基次郎の小説『檸檬』(レモン)の舞台として知られるところ。


それと、シャーマン神人さんの本も、そろってますよ(((o(*゚▽゚*)o)))♡



京都に帰省のときは、

おひとりさまだと、
丸善京都店+MUJI Cafeが、

私の最高の楽しみ方のひとつかも(*^_^*)



上野マルイの中には、自然派のクレープ屋専門店さんも!
ナチュラルクレープ
 

 

 

国産の一等小麦を使用した無添加生地が自慢のクレープ店です。
たっぷりの新鮮なフルーツと生クリームを、
外はパリパリ、中はもっちりのクレープ生地が包みます。

 

毎日手作りで仕込む自慢のクレープ生地は、

国産小麦粉、卵、牛乳、てんさい糖、バター、天然塩、
国産小麦胚芽以外の余計な材料は使いません。

だから、無添加。
 

牛乳の代わりに「有機豆乳」を使った

ヘルシーなクレープ生地もあるそうですよ(*^_^*)
ベジタブルクレープのメニューもあります。

 

JR上野駅改札内には、

T's たんたん エキュート上野店という

ビーガンなレストランもあります。

 

今年1月は、Queenが来日公演をしていましたよね。
そのときは、ギターリストのブライアン・メイさんが、

「1ケ月間ビーガン(動物性食品を摂らないこと)にチャレンジ」
されているときだったそうです。

 



T'sたんたんエキュート上野店に行ったときのことを、

Instagramにてご紹介してくださっていましたよ(*^_^*)

 

醤油ヌードルとパンダアイスを味わっていたようです。
QUEENのギタリスト・ブライアンメイさん @brianmayforreal

https://www.instagram.com/p/B7smIAVhkNz/






ベジやビーガンの人は、

外食のときのお店選びに困ってしまうこともあると思いますが、
少しでも参考になったら幸いです。


このブログでも、

ベジやビーガン対応の飲食店は、これからも取り上げていきますね(*^_^*)

 

 

 

 

最後にちょっと気になること(*^_^*)

 

ブライアンメイ

 

 

 


音楽室でガン見してくるバッハ

 

 

 

 

 

 


なんか似てるぞ(*^_^*)
 

 

♡募集中イベント♡

 

・ 3月14日 シャーマン神人(かみひと) 5時間講演会&交流会 in 新潟

 

・  3月15日 神人ライブ in 新潟


・ 【応援告知】 3月20日 月いちヨガ教室-3月@喜多方

 

・ 3月22日 映画『蘇生Ⅱ~愛と微生物~』上映会@喜多方