いったん衣類に染み込んだ柔軟剤の臭いを取る方法 | コラムニスト&英語教員上野真帆の『喜びから人生を生きる方法』

コラムニスト&英語教員上野真帆の『喜びから人生を生きる方法』

踊る英語教員&コラムニストの上野 真帆です。読んでくださっている方にとっても、ヒントや気づきを♡丁寧な暮らし・日常を楽しむ方法・より良く生きる知恵・環境問題・まちづくりなど

他の人から、おさがりなどの衣類をもらったり、

フリマ・リサイクルショップ・ヤフオク・メルカリなどで、

中古の衣類を買ったことがある人は多いかと思います。

 

私は、古着を着用することには抵抗感はありません。
必ずしも、新品でなくてもいいと思っています。

でも、たまに中古の衣類をゆずってもらったときに、
困ったことになることがあります。

それは、衣類から柔軟剤等の化学物質臭がしたとき。
前の所有者が柔軟剤を使って洗濯していると、

衣類から柔軟剤の臭いがします。

 

あるときは、フリマでかわいいズボンを300円で買って、

ホクホクして帰宅しました。
そして、部屋に置いておいておいたら、

柔軟剤のケミカルな臭いがしてきたんです。

 

買ったときは、

そこまで臭いは気にならなかったのですが、
実際に着てみようとしたら、

柔軟剤の臭いがしてきました((+_+))

 

それで、柔軟剤の臭いを取ってから着用しようと思って、
いろいろ試してみました。


①普通に洗濯 

②酸素系漂白剤に浸け置きしてから洗濯

③天日干し

④風通しのいい場所に干すなど・・・


やってみた結果は、どれもまったく効果なしでした(@_@)

それで、そのときはあきらめました。
「300円だったから、そんなに高い買い物じゃなかったし、

まぁいっか。
タンスにしまって、

他の自分の衣類に臭いが移るほうが困るわ!」

 

でも、柔軟剤の臭い以外は問題がなく、まだ普通に着用できる衣類です。
だから、古着を集めている団体に無料で引き取ってもらいました。

 

柔軟剤の「香り長持ち」というCMは、本当だったのですね(笑)

私も、自分なりに少しずつ調べてみました。

柔軟剤は、はじめから通常の洗濯では簡単には
落とせないように開発されて作られたもの。

 

化学を専門にしている人が、

洗濯物からずっと匂いの

微粒子を放出し続ける仕組みを考えたのです。

 

柔軟剤の「香り長持ち」の仕組みは、
洗濯中に、強い化学物質の臭いが衣類に付着して、

洗っても、乾かしても、臭いが取れない。


だから、「長持ち」するということです。

つまり、柔軟剤を使ってみて、

自分には合わないと思っても、
一度でも洗濯したものからは、

その臭いはなかなか取れないのです。

 

また、自分が柔軟剤を使用しなくても、

まわりにいる誰かが

柔軟剤を使用した洗濯物を着ている場合は、
強制的にその臭いをかがなくてはならないという

問題も発生しています。

 

 

 

 

最近ですが、知人から
「着なくなった うさとの服があるの。
もらってくれない?!」と連絡がありました。

うさとの服は、手紡ぎ、手織り、オーガニック、草木染めの
天然の「いのちのかたまり」の衣料です。
買ったら、一着1万円以上することが多いです。



見せてもらったら、デザインや色も素敵で、
ラッキーなことに、

シャツとズボン2着とも、

いただくことになりました。

感謝♪ (ペコリ♡)

わらしべ長者?(*^_^*)

しかし、いただいた「うさとの服」から、

柔軟剤の香りがしました。
知人によると、そんなには着ていなくて、

1回だけ洗濯したとのこと。

 


以前に柔軟剤の臭いがついた衣類を脱臭しようとしても、

うまくいかなかったという経験があります。

 

今回も、最初は、「洗剤に浸け置きしてから、洗濯する」という方法もしましたが、

まったく臭いは取れませんでした。

1回だけ柔軟剤を使っただけでも、

こんなに臭いは取れないものなんですね(笑)

CMで「香り長持ち」というのは、本当だったんですね (―_―)!!
 

でも、うさと服は大好きなので、あきらめたくはなかったのです。


「なんとか、着たい♪」という思いで、

柔軟剤のことや脱臭する方法を調べてみました!(^^)!

 

 

酸とアルカリで中和して、臭気をなくすやり方です。

 

柔軟剤にしっかり浸された衣類の臭気は、

通常の洗濯では落とせません。

 

脱臭方法として 薬液洗浄法「臭気物質を薬液(酸、アルカリ)と接触させ、

化学的中和により、無臭化する」とあります。

 

 

①クエン酸水溶液をバケツにつくり、完全に浸す。つけ置き。

 

②1時間程度浸す(汚染度中~大は、長めにつけ込む)

 

③軽く絞ってざっと水ですすぐ

 

④セスキか炭酸塩で手洗い、または洗濯機で普通に洗う。

汚れがついてる場合は粉石けんをつけて手もみ洗い。

 

⑤すすぎをしっかりする

 

⑥干す(できたら日光に当てる)

 

注意点:

*1 色落ちする可能性もあるので、あくまで自己責任で行う。
*2 クエン酸を使うので、塩素系漂白剤は混ぜないように注意する。
*3 柔軟剤臭のしない衣類とは完全に別に洗う。

 

以上です。

 

参考website: 【衣類から柔軟剤の悪臭を抜く】脱臭方法まとめ

 

 

それで、実際にやってみたら

ほんの少しだけ色落ちはしましたが、
柔軟剤の臭いを取ることに成功しました (((o(*゚▽゚*)o)))♡


同じようなことで困っている人もいると思うので、
ブログでシェアしてみますね。

色落ちなど、自己責任でお願いいたします。
 

それと、何十回も柔軟剤を使用した衣類には、

この方法が効果あるのかは、
私は実証できておりません。

 

私の場合は、柔軟剤を1回使って洗濯した衣類には効果ありました。
 

そもそも柔軟剤を使う理由って、何だろう???

①汚れた衣類の臭いを柔軟剤の香りでごまかすため?
↑根本的な解決方法になっていないですよね。
汚れをきちんと取ることのほうが大切ですよね(*^_^*)


②室内干しでの生乾きの臭いを、ごまかすため?


それならば、天気が許せば、

おひさまのもとで天日干しのほうが有効かもしれませんね。

室内干しでも、除湿機やサーキュレーターを使えば、
脱臭効果があるそうです。

私は、雪国に住んでいますので、

冬は部屋干し乾燥が多いのです。
だから、除湿機もサーキュレーターも持っています。

 

 

 

 

 

シャープ除湿機 衣類乾燥 プラズマクラスター

私は、この除湿機の2011年度版のモデル(CV-A100-W) を使用しています。

 

除湿機を使いたいけど、節電したい人には、

コンプレッサー式がオススメ。
例: 消費電力180Wとは?

回答:180W=(1kWh27円)=1時間使用=4.86円

ちなみに、過去記事でも紹介していますが、
私は除湿機やサーキュレーターを使用していますが、
毎月の電気代は3000円以下のことが多いですよ(*^_^*)

 

節電効果もあるマイナスイオン扇風機『新林の滝』!

 

 

 

ポイント1~4は、アマゾンから引用:

<ポイント1.ぜひ感じてほしい、柔らかく気持ちいい風!>まるで自然に吹いてきたような心地よい風とともに、毎秒約100万個/c㎡放出されるマイナスイオンがお部屋に満たされ快適空間に!『新林の滝』の風で、植物はイキイキ育ち、濡れた髪もこれでかわかすと、ツヤサラに!

 

<ポイント2.お部屋の気になるニオイも解消!>洗濯物の部屋干しやペットのニオイがこもらずさわやかに!店舗や人の集まる場所など、空気がよどみがちな場所にもオススメです。タバコのニコチンやタールを94%除去というデータも(株式会社分析センター調べ)

 

<ポイント3.オールシーズン快適温度づくりに役立ちます!> 『新林の滝』の前面についているルーバーは、回転して竜巻状の風を発生させるので、お部屋のすみずみまで空気を循環させます。エアコンと併用すれば、夏も冬も空気がまんべんなく部屋に行きわたり、快適な温度に。電気代も1時間約1円と経済的!

 

<ポイント4.インフルエンザA型除去試験でこんな結果も!> 『新林の滝』を使用してインフルエンザA型の除去試験を行ったところ、10分間で96%、 30分間で99.7%以上のウイルス除去作用が認められました。 試験条件:200L空間、イオンのみ作動 (財団法人 北里環境科学センター調べ)

 

私も、「新林の滝」を使っています(*^_^*)
通常の扇風機だと、ずっと顔や身体ににあてていたら、
気分が悪くなってきませんか。

「新林の滝」だと、顔や身体にあてていても、

爽やかなまるで自然な風がくるだけで、
むしろずっと心地よいのです。 

 

お部屋の空気も、浄化してくれて、

快適空間になります。

 

「新林の滝」を買ってから、通常の扇風機は

他の人にあげちゃいました。

ちなみに私は、真夏もクーラーや通常の扇風機を使わずに、
「新林の滝」の爽やかな風で涼んでいます(*^_^*)

 



そろそろ、本題の柔軟剤を使用しなくてもいい方法に戻ります。



肉や乳製品やお酒の摂取を少なくすれば、
体臭が減って、汚れた衣類の臭いも減ります。

 


他にも柔軟剤を使う理由とは?
タオルや綿の衣類を、ゴワゴワに硬くせずに、

フワフワにやわらかくしたいという思いからなのでしたら・・・・

柔軟剤を使用しなくても、ふんわり仕上がる洗剤のことはご存じでしょうか?
過去記事紹介:

この洗剤は、柔軟剤を使用しなくても、ふんわり仕上がりますよ♡


さらにこの記事を書いたときよりも、洗剤が進化して、
なんと「すすぎ0回」でも大丈夫になりました(^^)/


浸け置き時間を少し長くすると、タオルが、

フカフカ ソフトになります(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

ラベンダーとベルガモットの天然精油の香りと

抗菌作用がありますよ♡

 

さあ、友達にもらった うさとの服を着て、

明日からも 楽しくお出かけしよう♪

 

 

 

 

 

 

もしかして縄文時代にタイムスリップ?(*^_^*)

 

時空を超えて生きる人。 なんちゃって(((o(*゚▽゚*)o)))♡