\ 生で食べられて甘い、無農薬のアスパラを知っていますか?@喜多方山都町 / *6/6に追記あり | コラムニスト&英語教員上野真帆の『喜びから人生を生きる方法』

コラムニスト&英語教員上野真帆の『喜びから人生を生きる方法』

踊る英語教員&コラムニストの上野 真帆です。読んでくださっている方にとっても、ヒントや気づきを♡丁寧な暮らし・日常を楽しむ方法・より良く生きる知恵・環境問題・まちづくりなど

\ 生で食べられて甘い、無農薬のアスパラを知っていますか?@喜多方山都町 /

 

 

 


アスパラの栄養素や効果効能は、ご存じですか?

アスパラギン酸

アミノ酸の一種で、筋肉疲労時にたまった乳酸をエネルギーに変える働きがある。

スタミナドリンクの成分として有名で、エネルギー源として最も利用されやすい。

アスパラギン酸は利尿作用を高め、毒素を体外に排出する作用もある。

 

ルチン

抗酸化作用を持つポリフェノールの一種。
老化でやせた毛細血管に弾力を与え、強くする働きがあると言われている。
また、ビタミンCの吸収を促進する作用もある。

葉酸

ビタミンB群の1つで、妊婦に欠かせない栄養素である。

たんぱく質や細胞をつくる時に必要なDNAなどの核酸を合成する役割があり、

赤血球の細胞の形成を助けたり、胎児の発育に役立ったりすると言われている。

 

メチルメチオニン

胃の粘膜を保護。さらに、胃の血流をよくすることで胃酸から守る機能。

 

GABA

気持ちを落ち着かせてストレスを軽減する作用。

 

上記の他にもビタミンA、C、E、B群などが含まれており、

アスパラガスはとても栄養価が高い野菜と言えるよ。

 

そういうわけで、血液サラサラ効果やデトックス効果が期待できますよ~♡

 

アスパラ独特の栄養素である、

アスパラギン酸とルチンは水に強いが「熱に弱い」です。

 

一方、GABAとメチルメチオニンは水溶性で水に溶け出てしまいます。

 

栄養素と効果効能の詳細は、こちらまで。

https://yasaioisii.net/archives/6683/



唯一アスパラガスの栄養全部を取れるのは、「生食」だそうです。

 

あなたは、アスパラを生で食べたことはありますか?


私は、アスパラはある程度硬いので、

ゆでたり、焼くなどの加熱しないと食べられないのかと思っていました。

 

アスパラは、今が旬で一番おいしいです。
日本2位の収穫量をほこる喜多方のアスパラは、甘くてやわらかいよ♡ 


ただ、「生で」食べることは試したことがありませんでした。


約20年アスパラを作り続けている五十嵐正次さんは、

4年前から無農薬栽培に変更されたそうです。

 

土が育ってきたのか、草むらボウボウの中に、

ときおり見つかるアスパラ。

にょきにょき。

 

 

 

 

 

「このアスパラ、生でも食べられるよ。

かたくないよ。

農薬もかかってないし、

俺は畑でもたまに、かじっているよ」 正次さん

 

おそるおそる実際に食べてみたら、

甘くてみずみずしくて、おいしかった!


「収穫したばっかりだから、生で食べられるの?」と聞いてみたら、

 

「時間がたっても、くさらない限り、生でも食べられるよ」とのこと。

 

加熱しないで食べられると、

「酵素」をとれるのもうれしいヽ(^o^)丿

 

これからは、アスパラも、サラダにしても、食べよっと♪♪♪

家にあった市販のアスパラを茹でたものと、

正次さんの生のアスパラを食べ比べしてみたけど、

生のアスパラのほうが、やわらかったんだけど(●^o^●)

 

正次さんの農園で、収穫体験してきました。

長さが30cm以上になったもののみ、収穫するそうです。

 

 

 

 

 

 

 

選別(太さが同じサイズのものを集めたり、
均等な長さにそろえたり)してきました。

 

アスパラを1本ずつ機械に置いて、長さをそろえましたよ。

長すぎるものは、下をカットしてもらいます。

 

 

 

 

 

青空に飯豊山(いいでさん)も、バックに見えましたよ。

 

 

 

 

受粉しているのかしら?

 

 

五十嵐正次さんのところで、アスパラ収穫体験もできます。
販売や全国発送も可。

 

 

 

 

五十嵐正次さんは、蕎麦打ちもやっていますので、
毎年、年越し蕎麦も頼んでいます。

 

 

みなさんは、10割の蕎麦は食べたことはありますか?

 

出典:まいぷれ 『蕎邑』(きょうむら)

 


喜多方山都町は、蕎麦の生産地でもあります。

 

標高400メートル以上というそばの栽培に適している

冷涼な山都の気候は、

昼と夜の温度差が著しいため良質な玄そばを作るのに

適しているそうです。

 

10割は、つなぎなしのそば粉100%ということです。

 

私は、喜多方に来るまで、

10割の蕎麦は食べたことがありませんでした。


蕎麦の名産地でしか、

10割で蕎麦を作るのは難しいからなのかしら?(*^_^*)

 

正次さんお勤めの蕎麦屋『蕎邑』(きょうむら)は、
蕎麦もおいしいのですが、

つゆに化学調味料が入ってないのもうれしいです(^^)/

『蕎邑』(きょうむら)の年越し蕎麦セットは、

通販やコープあいづ店にても可能ですが、
私は、毎年、年末に『蕎邑』に直接買いに行っていますよ。

 

『蕎邑』 https://aizu.mypl.net/shop/00000348069/

 

ハーレー乗りのアスパラ屋

五十嵐 正次さん https://www.facebook.com/profile.php?id=100011458205458

アスパラの販売は、1kg 2,000円くらいから。   収穫体験も可能。

 


 

CSA (Community Supported Agriculture)という、
生産者と消費者が連携して助け合うコミュニティにも、出品されているそうです。

 

 

オーガニックな野菜が買えますよ。

 

 

 

アスパラは、甘くておいしいですが、私はスーパーだと、

高くてなかなか買えません(*^_^*)

正次さんの農園で、収穫していたら、

いつのまにか4kgになっていたよ(●^o^●)

自分で収穫したので、だいぶお安くしてもらいました。

 

↑4kgの一部です♡

 

アスパラの保存の方法

保存する時には、穂先を上にして立てて保存する。

水を入れたコップに立てるか、

濡らした新聞紙に包んでからビニール袋に入れて冷蔵庫に保存する。

 

 

生でも食べられるし、今日のランチのサラダにも入れよう!

 

 

 

↑このときは、生で食べられるのを知らなかったので、
茹でて、焼いてました。

 

今日は、生のアスパラサラダを食べよう!

 

冷蔵庫にアスパラがいっぱい~(●^o^●)

 

市販のアスパラを生で食べる方法

まずは皮をピーラーでむく。

その後、塩で優しくこすって、水洗いをします。

この手間を加えるだけで、青臭さや繊維を感じることなく美味しくアスパラガスを食べることができるそうです。

正次さんのアスパラが冷蔵庫にいっぱいあるので、

しばらくは、
そのまま、何の手間を加えることもなく、
がぶり!とかじりついておきますね♡


追記*2019/06/06
生で食べられるので、ぬか漬けにもしてみたよ💓




アスパラのサラダ