【いいか悪いか、損か得かで考えなくなった。好きか嫌いかで選ぶと、自分の本音に沿って生きられるよう | コラムニスト&英語教員上野真帆の『喜びから人生を生きる方法』

コラムニスト&英語教員上野真帆の『喜びから人生を生きる方法』

踊る英語教員&コラムニストの上野 真帆です。読んでくださっている方にとっても、ヒントや気づきを♡丁寧な暮らし・日常を楽しむ方法・より良く生きる知恵・環境問題・まちづくりなど

【いいか悪いか、損か得かで考えなくなった。
好きか嫌いかで選ぶと、自分の本音に沿って生きられるようになった!】





私は、自分の内側から沸き起こる、「自分の本当にやってみたいこと」

「自分の本当に好きなこと」をやって生きている。

自分の好きな仕事をして、自分の好きな人やモノに囲まれ、

毎日ハッピーに暮らしている。

なぜ、そうできるのか?...

それは、「自分の本当の望み」を知っているから♡

他の人から、自分の本当の望みが、わからない・・・

という声もたまに聞く。

多くの人は、自分の心を置き去りにして、

周囲の人のためや

善悪の判断や

常識的にこうするべき、というふうに考えてしまって、

自分の本音がわからないようになってしまっている。

一番簡単に、自分の本当の望みがわかる方法は、

いいか悪いか、損か得か?で考えないこと!

では、どうすればいいか?

好きか嫌いで、選んでみること♡

対象を見て、好きか嫌いかで選ぶと、

自分の本音がわかってくるようになる。

「真帆ちゃんは、FBやブログにイベントリポート等の

長い記事を書いていることが多い。

お金にならなくても、そんなことやっていて、平気なの?」と

質問されることがある。

私は、長い文章を書いたり、イベントリポートを書くことは、

苦にならないの♡

たとえ、一つの記事を書くのに、数時間かかったとしても、

自分自身も夢中になってやっているから、楽しいのです♡

そして、読んだ人が喜んでくださったり、

誰かしらの役に立っていることも、うれしいのです(^^)/

原稿や取材を依頼されて、文章を書く時は、

お金をもらうこともありますが、

基本的にFBやアメブロの記事を書いても、無償労働です☆

でも、自分自身も楽しくできて、人の役に立っているなんて、

うれしいわ♡

私は、関心があるテーマを掘り下げて、

「内容のある記事」を書くのが好きなんです!

だから、わざと「今日のランチは、○○を食べました!」

「○○駅なう」

「休日に、○○に遊びに行きました!」等の記事は、

わざとブログにアップしないようにしているんです。

それは、なぜか?!

イベントリポートや

自分にとって本当に必要なモノを検証していく

「やめてみたシリーズ」の記事を書くことに、

自分の時間やエネルギーを注ぎたいから♡

それと、内輪の内容にしないで、

第三者が読んでも、

理解できる記事を書きたいの。


それは、私にとっても挑戦でもあるの!

他の人から、質問されることがあります。

「真帆ちゃんは、いつもハッピーなんですか?

また、生まれた時から、ずっとハッピーなのですか?」

私は、年を取るにつれて、ハッピーになってきました!

若い時は、時には大変なこともありました!

ある時、人間関係で困ったことがありました。

そのことを人に相談したら、


あることを言われて、

ハッとしました!

「真帆ちゃんは、その人に嫌なことをされたり、

嫌なことを言われて、イヤ!って思っているかもしれないけど、

相手は、真帆ちゃんが、イヤって思っていることを、

知らないから、そのようなことをしているのかもしれないよ。

相手に、困っていることを伝えているの?」

ドキっ!

若いころは、自分が困っていることを

伝えられなかったり、

人からのお願いごとに、なかなかNO!と言えない

こともありました。

人は、相手のルールと、自分のルールが、違うと、

胸がワサワサします!

私も、いろんな価値観を尊重したい気持ちは、あります。

でも、それ以来、マイルールや、

「自分は、こうしたい!」

を相手に伝えるようになったのです。

それと同時に、「全員から好かれたい」

「自分も、全員を好きでなくては、いけない」

という想いを手放したのです。

さらに、進化して、

今は、「好きか嫌いか」で考えて、

自分の本音に沿って、

自分の内側から湧き上ってきた

「自分の本当にやりたいこと」を

どんどんやっています♡

「万人から好かれたい」と思って、行動している人は、

本人も無理しているので、

心の中は実は苦しいと思う。

また、そういうタイプの人は、特徴がなく、

あたりさわりのない、

つまり、自分軸がないように見えるし、

魅力がかすんでくるかも(*^^)v

いてもいなくても、どちらでもいい人になる場合もあるわ。

以前にFBや日常生活における、

人との付き合い方の記事を書いた。

【胸がワサワサしたのは、自分が原因だった?!相手に「マイルール」を伝えたら、本当の友人がわかってきた!】
http://ameblo.jp/charlotte-kyoto/entry-12105606796.html


そしたら、このようなコメントをいただいた!

「すごくハッピーな考え方だと思います(^-^)♪

自分にとって必要なもの、大切なものはそんなにたくさんじゃないのかも。

開き直って自分ルールを大切にし始めると、本当にしっくりくる関係が最短で意外とたくさんできるのかな。って気づきました。

まずは自分ルールという自分を大切にする関係性からすべては始まるんですね(^-^)♪

すてきな気付きをありがとうございます!」

それに対して、このように返信いたしました。

まずは、自分と向き合って、「自分にとって本当に必要なものは、何か?」

「自分は、どうしたいのか?」(マイルール含む)を考えてみるのも良いかもしれませんね。

私のケースになりますが☆

以前は、面識のない方から、メッセージなしでFBで友達申請されて、ビックリしていました(*^^)v

でも、「FBでも自分はどういう風に人と付き合っていきたいのか?」を考えたり、

「マイルール」をプロフィールを書いてから、

突然、知らない人から、内容のないメッセージなしで、友達申請されることは、

激減しました(^^)/

「マイルール」を書いていなかった、自分の問題だと感じました☆

悪意はなく、ただ単に相手は、「マイルール」を知らなかっただけなのかもで~す。

ほとんどの良識のある人は、こちらが「マイルール」を伝えれば、

FBでも日常生活でも、ある程度は配慮して、

お互いに良い関係にしようと歩みよってくださると、私は、実感していま~す♡

私は、開き直っているかどうかは、わかりません。

自分中心というのは、

他人のことを省みずに好き勝手にやる、

ということではなくて、

常に、自分はどう思う、自分はどうしたい、

ということを確認することなんだ♡

今回は、FB友にフィードバックする記事を書いてみたよ♪

また、機会があれば、いただいたコメントを参考にして、記事を書いてみるね。

いつもありがとう♡