Facebookや日常生活での人との付き合い方☆ | コラムニスト&英語教員上野真帆の『喜びから人生を生きる方法』

コラムニスト&英語教員上野真帆の『喜びから人生を生きる方法』

踊る英語教員&コラムニストの上野 真帆です。読んでくださっている方にとっても、ヒントや気づきを♡丁寧な暮らし・日常を楽しむ方法・より良く生きる知恵・環境問題・まちづくりなど

【胸がワサワサしたのは、自分が原因だった?!相手に「マイルール」を伝えたら、本当の友人がわかってきた!】





人を喜ばせたい!でも、自己犠牲をしたり、

一方的にガマンはするのは、私は好きではないの。


人に合わせすぎることは、

自分にとっても、相手にとってもハッピーにならないと思うわ(^^)/

「人を喜ばせたい!」という気持ちは、大切!

でも、自分もハッピーになれる方法ですることも、大事!...

みなさんは、どういう人が信頼できると思いますか?

私は、「言葉」と「行動」が一致している人に魅力を感じま~す♡

それと、すべてはさらけ出さなくてもいいけど、

ある程度は自己開示している人が、信頼できると思っているの♡

Facebookって、普段よく会う友人とだけでなく、

遠方に住む友人・昔の友人・新しく知り合った人と、近況を伝えあったり、

交流できるのは、愉しいですね♪

私も、Facebookを始めて4年くらいたちました。

最初は慣れませんでしたが、だんだん使ううちに、

ネットの世界でも、リアルの世界も同じだなとも思いました!

私は、お会いしたことのない方や素性のわからない方と、

リアルでもFBでも積極的に友達になろうとは思っていません。

素敵な人であれば、新しい仲間も歓迎しますが、

やみくもに、リアルでもFBでも友達を増やそう!とか、

とにかく数を増やそうという意識は、ないのです。

ただ、面識のない方でも、

私の書いた記事がその人の役に立っているならば、

それはうれしいと思っています(^^)/

私は、「内容のない世間話は好きではないけど、

自分の関心のあるテーマを深く話し合うのは好き」なタイプです☆☆☆

友達申請していただく場合は、プロフィールに

「私と面識のある・ないに関わらず、

内容のあるメッセージも添えてください」とも書いています。

それが、マイルールの1つで~す♡

↑実は、数年前からこう思っていたのですが、

今年になってやっと友達申請のマイルールも書きました。


↑遅れてきたルーキー?!(*^^)v

しかし、今でも内容のあるメッセージを添えて、

友達申請をしてこない人もいます。

メッセージなしとか、文面が「よろしく」だけたったり・・・

それは、FBとかネット上だから、そうなだけなのか・・・

その人は、リアルでも他人にそう接しているかどうかは、

私にはわかりません・・・

でも、とにかく言えることは、一つあります!

そういう人は、「相手のルール」で、勝手に私に接してこられたのです。

私のプロフィールを読まずに、友達申請されているのかもしれません。

または、「その人のルール」である、メッセージなしで、

友達申請をするという行為を私のページで、


「私のルール」を無視して、勝手にされているだけなのかもしれません。

しかし、プロフィールを読まないで申請してきたり、

「私のルール」を無視して、申請してくる人が、

その後もFB上でも

私を大切にしてくださるのかしら?

大切にしてくださらないと思います。

自分を大切にしてくださらない人と、リアルであろうとも、

ネットであろうとも、私には友達になろうとは思わないわ((+_+))

そんな人、私には必要ないもの!





前回の記事【病院や薬にたよらない健康づくり~アーユルヴェーダをすると、

必要なものとそうでないものが明確になる?!】や今までの記事にも書きましたが、

私は、自分に必要でないモノ・人・習慣・場所など、手放していっていま~す♡

どんどん手放しっていって、スペースを開けて、

そこに、また素敵なモノ・人を入れていくの♪

そして、人生だって、ライフスタイルだって、

友人だって、自分で選べるんだもん。

自分で「友達申請に関するルール」を明示していない時は、

メッセージなしで、友達申請が来ることも多く、腑に落ちませんでした!(―_―)!!

でも、自分が「マイルール」を相手に明示していなかったので、

自分の問題なのかもしれません。

今は、「マイルール」をはっきり明示していますので、

「相手の問題」だと思っていま~す♪

相手の問題は、自分ではどうにもできないわ~(^^)/

「マイルール」を明示していない時に、なんとなく、友達を承認してしまった人や、

自分とあまりご縁がなくなったり、自分と興味・関心のあるテーマがあまりに違って、

自分の記事に対して、いいね!やコメントがなくなった人も、

この機会に

友達リストから削除しようと思っていま~す!(^^)!

ただ、記事にコメントをいただけても、あからさまに、


文面をあまり読まないで、コメントしてくる方は、

私は好きではありません。

自分の記事とタイムラインは、自分のメディアなんですもの♡

FBが他のSNSやネットの掲示板などとは違う、良い面って何なのでしょうか?

それは、みんなが実名で登録して、

多くの方は、プロフィール等で顔出しされているからと思います。

「実名」+「顔出し」だけでなく、

FB上で、その人の人間関係がわかることもあります。

ですから、安心感や信頼感があるのでしょうね。

そして、ニックネームではなく、実名だからこそ、

お互いに責任のある発言や交流ができているのかもしれません。

いろんな価値観を尊重したいという気持ちもありますが・・・

自分の記事やタイムラインは、自分のメディアなんだもん♡

「人を喜ばせるのは、大切」☆

でも、「自分もハッピーになる方法で!」

それが、長続きの秘訣なのかもしれませんね。

自分が書く記事を役に立つという人もいらっしゃるので、

これからも何かしら役に立つ記事を書いていきますね♡

私の誕生日に、温かいお祝いのメッセージをありがとうございます!!!

物理的にもすべてに返信することはできていませんが、

すべて拝読していま~す☆

思わず、目頭が熱くなりました!!!

FB友やフォロワーなどに、自分ができることの1つは、

「役に立つ記事」を書くことだと思っていま~す。

記事は、よく顔を合わせる友達だけでなく、

普段お会いする機会のない方や、遠方に住む方も含めて、

読んでいただけますからね♪

それが、私からみんなへのお礼で~す♡

相手に、自分の気持ちを察してほしいなんて、思っちゃダメだよ。

「マイルール」を、相手に教えてあげたらいいんだよ。

「マイルール」を伝えたのに、

相手が土足で踏み込んでくる場合は、

その人は、あなたのをことを大切に思っていないよ。

そんな人、あなたの本当の友達じゃなんだ。


手放していいんだよ。

スペースを開けると、


これから、もっといい人が入ってくるんだよ♡


カ・ン・タ・ン(^^)/

私も、必要でないモノや人は、どんどん手放していイクね。

そして、本当に必要なモノ・人を見極めて、

時間を使っていくね。

実践あるのみだよ♡

いつも、ありがとう(^_^)/