【やめてみた♪(No.2)テレビと砂糖をやめてみた♡】 | コラムニスト&英語教員上野真帆の『喜びから人生を生きる方法』

コラムニスト&英語教員上野真帆の『喜びから人生を生きる方法』

踊る英語教員&コラムニストの上野 真帆です。読んでくださっている方にとっても、ヒントや気づきを♡丁寧な暮らし・日常を楽しむ方法・より良く生きる知恵・環境問題・まちづくりなど




【やめてみた♪(No.2)】

 丁寧な暮らしがしてみたい。自分にとって、「本当に必要なもの」を知りたいので、さらにいろいろやめてみた♪


「やめてみた♪(No.1)」に引き続き、No.2も書いてみようと思った。


①TVをやめてみた。


目の前の人を大切にしたいから♪TVを見るよりも、目の前の人との「会話」が一番大切かも~ヽ(^o^)丿


私は、うえちゃんと家で食事する時も、TVをつけません。


自分が家で一人でいる時も、TVをつけまへん。

TVつけると、あっというまの時間がたって、他のことができなくなるかも~♪

「見ないようにして」、BGM代りにつけている場合も、映像や音がある場合は、
多少はそちらも気になるかも~(*^。^*)



でも、TV番組にも、NHKのドキュメンタリー番組や、台風の時の災害情報など有益な内容もあると思うので、TVは、完全には捨てることはできまへん。


正確には、観る場合も「ホンマに観たいと思っている番組」や「録画したTV番組」しか見ないようにした。


これだと、時間も有効に使えるし、自分にとって必要でない情報は入ってこないのかも~。

あと、本もいっぱい読めるかもヽ(^o^)丿もっと、ブログやハガキも書けるかも???(*^。^*)


もしかして、「自分にとって本当に必要なもの」「自分がほしいもの」「自分にとって、本当にご縁のある人」「自分が、これからどうしたいのか」もわかるのかも~。



②砂糖をやめてみた。


もともと、白砂糖はとっていなかった。

コーヒーや紅茶を飲む時も、大体は何も入れずにブラックで飲んでいた。

でも、甘味がほしい時は、黒砂糖かてんさい糖を入れて飲んでいた。



料理のレシピに、「砂糖」と書いてあっても、白砂糖の代わりに、
黒砂糖かてんさい糖を使っていた。



私の住んでいる地域は、「有機野菜」も「通常の野菜」も、ほぼ同じくらいの価格で買うことができる。

仲間から買う有機野菜は、自然の甘味があって、本当に美味しい。



でも、和食を作る場合は、材料に「砂糖」と書いてあることが多い。
だから、砂糖を使わないと、和食のあの味が出ないから、砂糖は一生買い続けるものなのかと思っていた。



ふと、砂糖の代わりに「みりん」で甘味を出してみてはどうかと思った。
有機 三州味醂(三河のみりんの有機バージョン)という商品を店で発見した。



この本みりんのビンを手に取り、原材料を見てみた。



有機もち米・有機米こうじ・有機米焼酎と書いてあった。原材料は、この3つだけだった。どうやら、合成アルコールは、使っていないようだ。


買ってみて、煮物等の和食を作ってみた。砂糖を使うよりも、自然の甘味があって風味がよかった。


料理の用途以外にも、この本みりんを「お酒」として飲むのがどうか?


飲んでみた。自然な甘味で旨かった。この本みりんは、砂糖の代わりにも、お酒の代わりにもなるようである。


これからも、丁寧な暮らしをするためにも、自分と向き合うためにも、引き続き、何か(モノ・習慣等)をやめてみようと思う。新しいことを始めるのも大切やけど、やめることを決めるのも楽しいかも。このシリーズは、つづきまっせ~ヽ(^o^)丿