翌朝、朝食抜きのプランなので、秋田まで飯を喰いに行くとすんべ。
ピックアップしてたお店は、3軒ある。
デカ盛りな館の丸食堂、みそチャンポンが有名なチャイナタウン、チェーン展開してる末廣ラーメン。
末廣ラーメンは、新橋にも店舗があるので論外。
チャイナタウンは、開店時間が11時なので、館の丸食堂へ行ってみた。
すると・・・、まさかの本日休業!
ガーン!
まあ・・・、しゃーないよね。
長いお盆休みだもの、そういう時もあるさ。
お次は、チャイナタウンを目指してみたが、開店前から行列が出来てる。
そこまでして食べたいラーメンでも無いから、別の店舗を急遽スマホで探してみる。
何軒か候補が見つかったんで、お店へ向かっていたら、
↓道中で、「まるまつ」を発見!
おおっ、確かどっかのPAにもあって気になってたし、東北ではよく見かける和風のファミレス。
前々から気になってはいたけど、行った事が無かった。
だもんで、ウチの奥さんから、知らないラーメン屋で不味いのに当たるよりも、ココの方がエエんじゃね?と。
確かに、まだ11時になってないから、OPEN時間になってないラーメン屋さんも多い。
行ってみんべ。
↓セルフのお茶。
和のお茶でも、ティ-バッグスタイルなのだね。
↓スープは無料で飲み放題!
出てくるのが遅い店だと、コレだけで腹パンパンになっちまうな。
↓そんな心配をよそに、意外と提供スピードが速かった。
何十年前だったか、秋田で永谷園が経営してるファミレスがあって、そこに入ったら提供時間がクソ遅かったんす。
40~50分掛かって、やっと全員分が出てくるという経験があったのだよ。
その後も、きりたんぽ鍋を食べに行ったら、出てくるのは遅いし、追加のきりたんぽや具材を頼んだら、延々と出てこなくて・・・。
とにかく、秋田は頼んでも料理が出てこない「秋田タイム」が存在してると認識してたのだよ。
そうしたら、ビックリ仰天なほどに、ココはフツーだった。
↓オレが頼んだのは、カツとじ膳・そば。
煮カツに蕎麦と小物が色々と付いてきて、1390円!
朝から、豪華だろう。
有難かったのは、わらび餅が付属してたのだよ。
スイーツ男子のウチの息子が、それで満足してくれたんで、スイーツを追加しないで済んだのさ。
最近は、この手のお店に来たら、必ず何かスイーツを頼むと決めてしまってるのだよ。
こだわりで、食べたくもないのに頼むのだとアカンのだが、こだわりではあるけど、喜んで喰ってるから・・・、なんだかなぁ。
↓ウチの息子は、ワカメ蕎麦&ミニ牛丼に、生卵付き。
蕎麦530円、ミニ牛丼380円、生卵70円でした。
まるで、PA飯と変わらんな。
↓ウチの奥さんは、辛味噌ラーメン&ミニ天丼。
ラーメン980円に、ミニ天丼は370円でした。
ミニ天丼は、どうしてもオレが食べたかったのさ。
オレは、ミニ天丼ともり蕎麦を一緒に喰うのが、無性に好きなのだけど、最近出来てないなぁ・・・。
小諸そばが、最強なんす。
そんな飯後は、大仙市へ。
↓揚げたてコロッケの名店があるのさ。
昔、ワカに教えて貰ったのだけど、ワカ曰く「腐りかけの発酵してるうどんの味がする」のだという。
この世に、腐ったうどんの味を知ってる人って・・・いるの?
あまりにも不思議過ぎる表現が気になったんで、ついつい買いに行ってみたら、バカ美味だったんすよぉ。
だもんで、今回もついつい買いに来ちゃったのさ。
↓お肉、お惣菜、さいとう。
ギバちゃんも愛用してて、コロッケの大ファンなんだとか。
↓ココはお店じゃないよ。
隣の建物なんだけど、昭和感がハンパ無い。
まだ、こういう建物が現役で活躍してる姿は、嬉しいし羨ましい。
↓コロッケは、5個頼みました!
旅中には、色んなモノを買ってしまうから、セーブしました・・・。
↓揚げたて最強!
外がカリカリで、中はもう肉の旨味炸裂!
その中に、麹のような旨味がある。
おそらく、コレがワカの言う「腐ったうどん」なんだろうと・・・。
どうすりゃあ、そんな表現が思いつくのかね?
仮に、ワカが腐ったうどんを喰った事があって、その味を知っているからこその表現だとしても、
この世に腐ったうどんを喰った事がある人は、全国民の1%にも満たないはず。
通じるワケ無ぇーだろ!
でも、その表現のおかげで気になり過ぎて、秋田に来たなら毎回大仙市まで足を延ばしてでも買いに来るようになってしまった。
お盆休み中だから、休業してるかも・・・という心配はあったが、営業しててくれて有り難かったね。
でも、前回ウチの奥さんがえぐってきた「小綱焼」は、完売してた・・・残念。
それも、ココに来たなら買うべきな、メチャンコ美味いナイスグルメなんす。
お次は、横手に移動して「秋田ふるさと村」へ。
ココは、色々と楽しめるテーマパークみたいな感じ。
腹が減ってたら、比内地鶏ラーメンや横手焼きそばが食せるのだけど、朝飯てんこ盛りにコロッケ喰ったばかりなんで、今回は断念。
ウチの息子が、こだわり行動発動して、色々と回遊し始めたので付き合う事に。
ココには何度か訪れたことがあって、先にもちょっと書いてるけど、前回訪れた際には、お化け屋敷があったのだよ。
その当時は、誰もいないくらい閑古鳥状態で、お化け屋敷には向かう人すらいなかった。
入口で人形を渡され、それを連れて歩くというスタイルだったのだが、それが怖いんじゃなくて、逆にウチの息子のツボだった。
まるで、お友達を連れて歩く・・・みたいな感じで、すんごく楽しんでたんす。
出口のトコでは、脅かすお化け役の人が頑張ってくれて、お互い称えあって、メチャンコ楽しかったのさ。
でも、ラストに連れてた人形を入れる箱みたいのがあったんす。
ウチの息子にとっては、せっかくのお友達・・・なのだが、オレ達に促されて渋々入れたら!!!
蓋をした瞬間に底抜けな仕組みになっていたので、人形が箱から消滅!
ウチの息子・・・、大ショック!!!みたいな。
たぶん・・・、その時の人形を回収しに行きたいんじゃないかな?
でも、残念ながら、そのお化け屋敷は期間限定のイベント。
今は別のイベントが行われているので、お化け屋敷の面影もナイ。
何周かして、ようやく諦めたのだけど・・・、こればっかりは、オレもケアの方法が思いつかないなぁ。
いつの日か何処かで、そのお人形に会えるとエエね。
↓園内にあったマンホール。
たぶん・・・、ふるさと村に関係のあるキャラなんじゃないかな?
↓コッチの方が、見やすい?
長年設置されているからなのか、色褪せが激しいね。
お次は、オレの念願だった、道の駅おがちへ!
過去に寄った時には、良質な野菜がてんこ盛りで、特に漬物用のナスが多彩にあって最高に美味かったんす。
昔は、銀河高原ホテルに泊まって、西和賀町から横手に出て、そこから南下してココに寄るのが楽しみの一つだった。
銀河高原ホテルが閉館してしまったので、この大好きなコースを走れる機会を失っていたのだが、今回久々にやって来たのさ。
しかーし!
なんか・・・、違う。
美味しい駅そばも無いし、横手焼きそばのお店も無い・・・。
どうした?
一応、食事処はあるけど、メニューが違う。
期待してた野菜も、15時過ぎに訪れたからか、スッカスカだ・・・。
漬物用のナスなんて・・・、ドコにも無い。
マジか・・・。
一番来たくて、一番期待してたスポットだけに、残念過ぎる。
野菜は時期モノだし、道の駅は早く着ての争奪戦だから仕方ないとしても、あの駅そばと横手焼きそばは・・・どうした?
こういう変化も、もしかしたらコロナの影響なのかな?
↓おがちには、ヒーローの石碑があります。
地元で愛される、大スターです。
青森じゃ、吉幾三だな。
お次は、ご当地スーパー「バザール横堀店」へ。
↓生野菜・・・、こんな売り方する?
衝撃的だけど、メチャンコお得なんでキープしてたら、ウチの奥さんもすでにキープしておった!
完璧に、我が家向きだよなぁ。
↓コレは・・・、何?
見た目は、メンチカツに見えるんだけど・・・、揚げパンなの?
中に、メンチカツが入ってるのか・・・。
揚げ物をパンでさらに揚げるって・・・、どゆこと?
↓カスべの唐揚げやぁ!
東北は、けっこう盛んに食されてるね。
関東圏じゃ、売ってるトコすら滅多に出会えない。
↓オレの大好きな鮎!
しかも、秋田産の鮎や!
体高もあってデカい!
間違いなく、最高でしょ。
↓何じゃコレ?
豆富かすてら・・・って、初めて見た気がする。
何度か秋田には来てたけど・・・、知らんかった。
↓コレも、初めて見た。
樺太ししゃもの卵が、小さいダイス状になってて、不思議な緑色してる・・・。
こんな風に、彩色できるモノなの?
だとしたら・・・、もっと色んな色を作って、上手く売る方法があるはず。
↓ウチの息子がチョイスしたキムチ。
好好キムチなんて・・・、初めて見たな。
↓この大容量なのに、半額で129円!
そんなに安いことあるんだ・・・、スゲーなぁ。
↓ご当地カップ麺、お買い上げ。
もう山形に居るから、秋田のカップ麺じゃご当地とは違うんだけどね。
この手のカップ麺が、秋田のお土産屋さんに数種類出回ってて、道の駅おがちでは298円(税別)で売ってたのだよ。
それが、ココでは特売されてて、218円でした。
秋田・懐かしの昭和中華そばとあるが、秋田米サキホコレがデカデカと書かれてる。
カップ麺なのに、なぜ米推し?と思うのだが、米粉が使われてるみたいだね。
ちょっと、説明不足のパッケージだよなぁ。
↓ついに、手を出してみました。
秋田名物のじゅんさい。
この量(150g)で、398円。
↓中身は、こんな感じです。
ちょっと水で洗って、水を切れば食せるみたい。
酢で、ちょっと味付けがしてあるみたいだね。
楽しみだなぁ。
↓こんな酒、買ってみた。
ご当地とは、全く無関係な福岡のにごり酒。
お値段1050円で、安かったのさ。
↓もう1軒、ヤバそうなスーパーに吸い込まれてしまった・・・。
マルホンカウボーイ・・・って、お店の名前が、インパクト絶大!
でも、夕方だからなのか、けっこう惣菜がスカスカ・・・。
↓こんなん、買ってみた。
まあ、そもそもが87円なのも脅威だけどね。
そんじゃ、ホテルへ向かうとすんべ。
今宵のホテルは、新庄市にあるニューグランドホテル。
お値段は、16500円!
↓お部屋が広い!
スーパーホテルには無い、広さだなぁ。
↓コッチで、宴会出来ちゃう!
宴会スペースが、こんなに広くあって、寝室も別だなんて・・・嬉しすぎる!
壮大な東北えぐり旅最後の夜なんで、飲みまくるさー!
↓旅中に漬けた水ナス。
こんな事が、旅中に出来るとはね・・・。
便利な世の中になったもんだ。
↓色は悪いけど、味は抜群!
ミョウバンを入れれば、色もキープできるんだけど、オレ的には味が悪くなる。
昔の人は、ミョウバンじゃなくて錆びた釘を入れたりしてたのだよ。
まあ、我が家の場合、喰っちまえば色なんて関係ないので、コレでOKさ。
今後も、水ナスを見つけたら、ロングランな旅中だったら、こうやって漬けるとしよう。
でも、このサイズの水ナス見つけたのなんて、今回が初めてだけどね。
その7に、続く・・・。