2024.3.29~31 のんほいパーク~豊川~掛川 えぐり旅! その1 | えぐり師チャーリーのブログ

えぐり師チャーリーのブログ

HPが容量オーバーなんで、過去の記事をこっちに移転してみました。
最新記事は、HPを見てちょ。
主な内容は、ロドリでお馴染みな「えぐり師チャーリー」と知的障がい児のいる家族の休日の過ごし方でーす。
YouTube始めました!

29日に仕事を終えた後、ピューっと静岡へ!
目的地は、翌日に訪れる予定の「のんほいパーク」なので、この日は少しでも近づければOK
なので、急ぐ必要もなく、快適にスイスイでした。
のんほいパークがあるのは、愛知県の豊橋。
意外と辺鄙なトコにあるので、高速を落ちてから1時間くらいの時間を要して、やっと辿り着ける。
のんほいパークのサブネームは、豊橋総合動植物公園。
動物園と植物園が一緒にある・・・だけじゃなくて、博物館に遊園地まであるというスゴイ施設なのだよ。
それなのに、入園料は、たったの600円。
遊園地のアトラクションには、別途お金が必要になるけど、動物園、博物館、植物園は、600円だけでOK
特別展示や、動物のエサやりとかにも、別途お金が発生するけどね。
駐車場は1日200円で、遊園地は1000円で乗り放題。
でも、1回100円~300円のアトラクションなので、2~3種しか乗らないのであれば、バラの券を買う方がお得。
我が家の場合は、ウチの息子が観覧車しか希望しなかったから、300円×3人分で済んじゃった。

↓入ってすぐ、売店に吸い込まれてしまう・・・。


このレトロなメダルは、いつまで生き残れるのかな?
左のカバちゃんを前回の来園時に買ってるはずなので、今回は右のキリンちゃんをGETです。

↓スタンプラリーに参加したら貰えた缶バッヂ。


有料(500円)なので、参加賞的なモノになるのかな?
ウチの息子が妙に気に入って、しばらく持って歩いてた。

↓そんじゃ、動物ゾーンから。


遊園地は、もっと奥のゾーンにあるのさ。

↓D51が展示されとります。


以前は無かった「さくら」のヘッドマークが装備されとる!
調べてみたら、数年前に「D51の展示50周年」の記念に・・・と、市民から寄贈されたんだと。
それはまた、ずいぶんと粋だねぇ。
ただ、その時はコロナ真っ盛りだったんで、贈呈式とかそういうのは行われなかったんだとか・・・。
アレまあ・・・。
だったら、今やればエエのにね。

↓マンホールの蓋も、動物園仕様です。


この他に2種あるので、是非とも行ってみて探してね。

↓やる気ねぇー。


久々に、お日様を浴びれた・・・のかな?

↓ケツだけ、クマさん。


全然、コッチ向いてくれなかったんす。

↓すんごく切ない顔をするテナガザル。


この子は、ボルネオシロヒゲテナガザルの「ピッピ」くんです。
驚くことに「ピッピ」は、1973年3月8日に来園して、当時1歳だという。
モロ同世代やん!
そうかぁ・・・、その切ない表情は、なんか汲み取れる気がするなぁ。

↓今回、唯一やれたエサやり。


他のエサやり体験は、時間が噛み合わなかった。

↓やはり、この子達は、いつでも腹ペコさ!


いつでもどこでも、ウチの息子に付き合ってくれて、有難いよなぁ。

↓生きてますかー?


シロクマには、暑いのかな?

↓観覧車から見たパーク内です。


コッチは、遊園地ゾーン。
カートがあったけど、本格的なヤツだったんで、ウチの息子には無理でした。

↓コッチは、博物館とレストランのある塔。


レストランは、まだ未体験なゾーンだな。

↓観覧車からが、一番よく見えるカバちゃん。


とにかく、今日はみんなダレとる!

↓ウチの息子が、吸い込まれおった!


数年前に来た時にはなかったのだけど、この日はキッチンカーが至る所に設置されてた。
だもんで、ジェラートを食べたりして楽しんでいたのさ。
このお店の前では、看板前から動かず、何かを訴えかけるキラキラ視線の攻撃が!

↓お望みは、コレだな・・・きっと。


でも、先に出てる看板のWASABIのヤツの方が、肉てんこ盛りだな。

↓こんな変わり種もあるやん!


ミートソース&ポテチ!
ウチの息子の2大好物!
じゃあ、コレを頼んでみたら・・・、まさかのポテチ切れだと言う。
なんじゃそりゃあ!
代わりに、レタスでなら出来ると言うが・・・、そんなのはいらーん!

↓やはり、チーズバーガーになりました。


これがまた・・・、ウチの息子の見立て通り、クソ美味い!
肉が美味いだけじゃなくて、パンも美味いなぁ。
まあ、950円もしたんで、美味くなきゃ困るけど。

お次は、爬虫類舎へ。
ワニ、カメ、ヘビが、意外と豊富に居て、
↓両生類もおります。


モリアオガエルですな。
1匹くらい飼って、我が家のコバエを絶滅させたい・・・気持ちがちょっと芽生えとる。

お次は、博物館へ・・・行く前にスタンプラリーを終えると、
↓また缶バッヂ貰えた!


色んなタイプがあったのだけど、ウチの息子がゾウさんをチョイス。
オマエのマブダチは、キリンだったはずなのに、なぜゾウなんだ?
キリンは、アニキンのキリンじゃないとダメなのかな?

↓博物館には、オレの大好物だらけです。


化石・鉱石には、宝石以上の価値があると、オレは思っているのさ。

↓それにしても、質がエエ・・・。


さすが、博物館クオリティ。

↓なんか・・・、宇宙人が逆さまになってるように見える。


海ユリの一種なんだけど・・・、不思議だねぇ。

↓こんなのもあった!


この手の解剖模型好きには、タマランなぁ。

↓売店の近くにあった。


ぴよりーな改め、ココだけの特別仕様、その名も「ちっちゃなどうぶつえん」。

↓捕獲成功しとるやん!


やはり、ゲーセンじゃないから、イージーな設定なのかな?

↓こんなんです。


白クマかーい!
あの、やる気なく爆睡してた子だね。

↓ガチャも発見。


コレは、本物じゃなくて小型サイズのレプリカね。

↓ついつい2プレイ。


1プレイ200円と安いのが魅力だね。
最近のガチャガチャは、高額化が進んでしまったんで、200円でコレが買えるのは実に素晴らしい。
改造して、ルアーに盛り込みたいよなぁ・・・。
POP-MAXの頭とかに出来ないかな?

↓こんなのあった!


ココのオリジナルやないかーい!
しかも、たったの200円だ。

↓別バージョンまである!


特に缶バッヂはコレクションしてなかったけど・・・、なんだか始まってしまいそうな気がするぅ。

↓最初に出たのはコレ・・・。


イマイチじゃね?

↓もう1プレイ。


コレは、エエ!

↓先に紹介してる方のガチャも、もちろんやっとります。


コレも、悪くはない。

↓もう1プレイ、もちろんやるでしょ!


おおっ、コレは、ガチャの表紙に使われてたヤツ!
ナイスですねぇ。

お次は、売店も物色。
前回の来園時には、マンモスの毛や琥珀など、色々と買い過ぎてしまったのだが、今回はそれほど良いモノが無い。
残念じゃ。
↓別の売店で、こんなんGETです。


1プレイ1000円の動物クイズに答えて、正解すると非売品のコレが貰えるシステム。
クイズは、間違えてもOKで、正解するまで続くシステム。
つまりは、コレを1000円で買ってるようなもん。

↓出してみた。


限定品で金色は、特別感があるけど・・・、塗る側としては、簡単な単色なので、ノーマルよりも楽チンなはず。

↓銀座・三越のライオン・・・に、負けてないかな?


アッチは、座った状態だからね。
ドッチかというと、トレッサのライオンに似てるか?

↓口が可動式!


開けてみたけど・・・。
こんなトコが、動いたとて・・・。

↓ステッカーも貰えました。


一応、クイズにも正解してるので、それだけで博士とは・・・、ずいぶん安っぽいなぁ。

そんじゃ、のんほいパークを後に・・・と思ったら、
↓出口にも、大量のガチャが設置されとる!


しかも、1台はこんな状態!
やらないワケには、いかないやん!
困ったもんだなぁ。

↓唯一のイラストタイプが出た。


いやはや・・・、ずいぶんと色んな缶バッヂが貯まったのう。
こりゃあ・・・今後、集めないワケにはいかない気がするなぁ。
それが、心配だね。

お次は、ご当地100円SHOP?の「レモン」に寄り道。
地方の100均だと、東京じゃ売ってないモノがあるんじゃないか?と、期待してみました。
↓不思議なカメ、GETです。


フワフワ素材なのだけど、ルアーに改造してみようかな・・・と。
新手のフロッグベイト・・・みたいな。

↓こんなカップ麺が、100円だった。


八王子ラーメン風みたい。
イマドキなネーミングが、ジジィ達にはウケずに売れ残ってしまい、こういうトコに流れてきたのかな?

↓こんなのもあった。


オレは、胡椒好きだけど・・・、それが前面に出てるラーメンってのは、意外と望んでないかもなぁ。
アクセントとしては欲しいけど、メインとしてまでは・・・。
まあ、でも食べてないので、まだアレコレ言うのは早い。
それに、マルちゃんなのだから、きっと大丈夫でしょう。

↓コレは、200円。


サッポロ一番の次郎系になるのかな?
期待したいけど・・・、動画を見て下さった方のコメントによると、イマイチらしい。
まあ、パッケありきな感じは否めないもんなぁ。

↓集めてるヤツ!


関東圏でも遭遇してたのだけど、220円以上してたのさ。
ココでは200円だったので、迷わず買いでしょ。

↓お次は、豊橋で偶然見つかるお店へ。


大豊作でしたぁ!

↓面白そうなのが、各110円。


餌木用の布で、1袋に2枚入ってた。
塗ってあるトコだけをカットして使うのか、白い部分も使うのか・・・は、定かじゃない。
ただ、白い部分を使わないのであれば、それを利用したいし、なんだったら、塗り替えて使うのもアリかな?

↓変わり種ワームは、100円だった。


VIVAのホグホグHOGという名のワーム?
形状的には、カエル型に通づる感じ。
100円ワームコーナーがあったのだけど、コレしか買うモノは無かったなぁ。

↓ヨーヅリのスイングミノーが、たったの100円。


220円で、売れなかったのだね。
オレがもっと早く来店してたら、きっと220円でも買ってただろうなぁ・・・。
1980年代の素敵なミノーなのに、知名度が無いから、イマドキのヤングにはワカランのでしょう。

↓コレも、ヨーヅリのミノー。


小さいサイズのタキオンという名のミノー。
コレも、同じく1980年代のミノーなのに、コッチは330円とお高いのだね。
なぜじゃ?

↓コレも、ヨーヅリ。


Lミノーだったかな?
110円で山女魚カラーは、買いでしょ。

↓コレも、ヨーヅリ改めDUELのヤツ。


腹に「魚舞流」と書かれてるね。
ライムチャートが、エエ感じや。

↓ベルズのシャローチャップリンは、たったの100円。


ベルズは、叩き値になりがちだなぁ。

↓オレ的、お宝ラパラ。


スリムタイプのCD-MAG 10cm
かつて、8cmと10cmにだけ、スリムタイプが存在してた・・・と思う。
かなり短い期間での生産だったのか、滅多に出会えないんす。
550円はオレが買うには高額なのだが、世間の相場から見れば安い部類。
みつけたら買い!と認定してるルアーに限っては、このお値段なら買うさー。

↓ショアラインシャイナーが、まさかの200円!


メインで使わないサイズだけど、ショアラインシャイナーなら買いでしょ。
しかも、我が家にはあまり居ないタイプのカラーだな。

↓まさか、もう1個あった!


このカラーも、我が家にはあまり居ないタイプのカラーだ。

↓CB-350が、たったの150円!


カトちゃんが150円なら、迷わず買いでしょ。

↓CB-200も、150円。


片目が無くても、ノー問題です。

↓クリアーカラーは、220円。


クリアーカラーは、改造ベースにもってこいです。

↓CB-250も、220円。


金黒は、カスミで使えるカラーです。

↓メタリック鮎なクランクベイトは、110円。


コレは、バブル期にシマノが基ちゃんを活用して、ナチュラル⇔アピールとやってたシリーズのクランクベイト。
型名は、CR-50A
CRはクランクベイトの略で、50はサイズ、Aはアピールを意味する。
ナチュラル⇔アピールとやってたシリーズなので、CR-50Nというのも存在してる。
A(アピール)とN(ナチュラル)の違いは、ルアーのアクションだけ。
大きくワイドに動くとA(アピール)で、小さく小刻みに動くとN(ナチュラル)としてた。
実に分かりやすいね。

↓のりピーのクランクは、231円。


さすがのりピー、ちょっとお高くなってる?

↓ケンさんのUボートは、100円!


両目が無かったけど、我が家には目玉シールがいっぱいあるんで、ノー問題です。
あえて、この眼が無く透け感を活かすのも、アリ・・・なんじゃないかな?

↓シンバルバイブは、110円。


この子は、オレの期待とは違う動きをするんで、使う予定はないのだが・・・、110円なら買っちゃうよなぁ。
腐っても、ダイソーと同レベルじゃない。

↓スプーンは、たったの55円。


オリムピック製のレイクルでした。
金貸しじゃないよ。

↓謎ルアーが、100円。


ルアー・・・じゃないのかもしれない。
フライフィッシングで使うモノかもしれない。
フニャフニャの透明板に、真鍮製の目玉が取り付けられ、フェルトみたいな素材のカーリーテールと毛がボディに取り付けられてる。
ドコ製の何というモノなのかが、全くワカランのだけど、我が家には、同じ素材で、毛とカーリーテールの部分にイクラみたいのが内蔵されたタイプがある。
う~ん・・・、いつの日か、正体を突き止めたいね。

↓メガのV-4バズが、たったの80円。


プラ製のWプロペラが搭載されているタイプは、不人気なのかな?
メガが80円は、安過ぎでしょ。

↓30円だった、スピナーベイト。


ブレイド側のアームに、プラ製の玉が装備されているんすよ。
それが、浮きみたい浮力を持っているのならば、面白そうだな・・・と。
今後の研究材料としても活用するので、30円は超絶ラッキーでした。

↓やたらとカワイイ、チマチマサイズのネズミちゃん。


ドコ製の何かはワカランかったのですが、動画を見て下さった方から、ティムコの野良ネズミ・ミニハードだと教えて頂いた。
定価だと2035円(税込)もするルアーだったので、330円は鬼安だったと言えるでしょう。

↓まさかのお宝が、55円!


餌木コーナーを見てたら、まさかのコイツが潜んでたんす。

↓確かに、エビ型だから、餌木に見えなくもないけどね。


コレは、1980年代の激烈珍品ヨーヅリ製のエビちゃんです。
かつて、青と緑を所有してたのだが、財政難の時に手放しちゃってたんす。
それがまさか・・・、たったの55円で帰って来てくれるとは!
それも、毛がちゃんと装備された美品で!
ただ、頭のトコに「13」と記載があるね。
まあ、マジックで書かれただけだろうから、薄め液で消すとしよう。

↓これまた、不思議な新古ルアーを330円でお買い上げ。


このイカルアー、剥き身状態で持っていたのだよ。
確か、知ってるルアーだったはず・・・と、買っておいたものの、長年解読できずにいたのさ。
なんせ、HPのえぐったルアーコーナーにある、得体の知れないルアーで、バブル期に登場したイカとして紹介してたくらいだからね。
ついに・・・、新古状態に出会えたかぁ。
でも、このルアー、知ってたつもりだったけど、知らんかったね。
なんせ、ルアー名が「ケンちゃん」だったら、絶対に忘れられないでしょ。
それを忘れてた・・・と言う事は、忘れてたんじゃなくて、そもそも知らんかった可能性が高い。
お店で、チラッとルアーは見たけど、バブル期には、こういう金儲けだけの為に作られたルアーがいっぱいあったんで、
記憶に留めず、右から左へ受け流しちゃったのでしょう。

お次は、ご当地スーパー「ヤマナカ」へ。
↓大好きなヤツ、売ってた。


明日、ヤマサには行く予定なのだけど、今日喰いたいじゃん!
だったら、今買ってけ!でしょ。

↓から揚げが、妙に美味そう。


骨付きタイプで、バッチリ美味かった。

↓やっぱり、愛知に来たなら「天むす」だよねぇ。


地雷也さんが一番好きだけど、スーパーのも美味しくてリーズナブルなんす。

↓あんかけ焼きそばだ!


こういうのは、地域色が出る・・・というよりも、抱え込んでる中華職人のクセが出る。
見た目で美味しそうだったので買ってみたのだが・・・、これまたバッチグーでした。

↓コレは、中華系の料理4点盛。


もちろん、バッチグー。
ブロッコリー&海鮮や肉団子は、ウチの息子も気に入ってた。

↓やっぱ、愛知といえばコレも外せない。


ウチの息子も大好きなんで、奪い合いです。

↓名古屋コーチンのコロッケ。


お値段も、安くね?
東京の高級スーパーやデパ地下だったら、名古屋コーチン使ったコロッケというだけで、500円超えそうな気がするよ。

↓コッチは、名古屋コーチンのささみメンチカツ。


ささみだとパサパサなんで、肉の旨味を味わう・・・よりも、ソースべちゃべちゃでOKかな?

↓オレが大好きなヤツ、売ってた!


これはもう、ご飯に混ぜるだけで良いのさ。

↓茄子の煮びたし。


箸休めに、エエよね。

↓コレも、箸休め。


ウチの息子は、河童以上にキュウリ好きなんす。

↓探してたヤツ、売ってた!


凄麺のコレは、関東圏じゃ買えないんす。
一緒に、飛騨高山のも売ってたんだけど、佐野ラーメンと勘違いして買ってこれなかった・・・残念。
兵庫の播州ラーメンも、見つからないんだよなぁ・・・。

そんじゃ、ホテルへ行くとすんべ。
愛知県で宿泊する場合、高確率でチョイスするホテルが、チサンイン豊川インター。
インターの横にあるというアクセスの良さで、料金が爆安という、最高なホテルなんす。
今回は、卒業旅行シーズンな上に外国人観光客の急増によって、高額なホテルが多い中、
なんとビックリ、3人で9600円!
もちろん、駐車場も無料!
↓お部屋は、セミダブルベッドの上にシングルがある2段構造。


今回の2階担当は、ウチの息子でした。
ただ・・・、大興奮で全然寝ないのだよ。
AM4:00頃まで、なんだかんだとやってた。

↓宴会スペース。


椅子1個で狭いから、立ち飲みスタイルになります。
まあ、飲めりゃあエエのよ。

 


翌朝、飯は「さわやか」に決まっとります。
ただ・・・、愛知に「さわやか」は無い。
とはいえ、豊川からちょっと走れば三ヶ日に出るので、浜松のさわやかが狙い目となる。
特に、浜松高丘店は、浜松西インターから5分程度で着けるのさ。
豊川インターからだと、30~40分で着ける計算。
なので、その時間前までは、豊川インターの横にある、ヤマサでお買い物するのが、我が家の決まり事。
スマホで営業時間を調べてみたら、8時から営業開始しとるという。
だったら、9時前に行って、20~30分お買い物すべき!
しかーし!
行ってみてビックリ、我が家がお目当ての方の店舗は、9時から営業開始だという。
実は、ココのヤマサは2店舗あって、1店はお土産用やその場で食べれる出来立てとかを提供してるのだけど、
もう1店舗では、贈答用の高級品だとか、そういうタイプが並ぶ。
だもんで、いつも寄ってないのだが、8時から営業してるのは、まさかのコッチだった・・・。
そうかぁ・・・、早朝にサラリーマンがココで買って、商談相手に届ける・・・なんて事があるのかな?
まあ、なんにせよ、我が家のお目当ての店がOPENするのは、9時から。
現在の時刻は、8:45なので、15分位スマホでもイジくってりゃ・・・すぐです。
↓お目当ての一つは、コレ。


色んな練り物が入って、1200円。
大きい練り物が3種あるのだけど、各400円で揚げたてを実演販売している。
コレだけだと、1200円というのは正価で、コッチから好きなのが選べない分、損してる気がするのだけど・・・、
↓裏面には、大量のオマケ入り!


コレが、お買い得な理由なのさ。

↓なので、別タイプもお買い上げ。


先に買ってるヤツとは被らない3種。

↓もちろん、裏には色んなオマケ。


コレが、全部美味いんす。

↓コレは、850円。


上のはタマネギ中心で、下はゴボウ。
コレぞ、サイズも味も酒のアテに最強なヤツ。

↓ココに来たら、必ず買ってるのがコレ。
のんほいパークでは、4個で1000円だった。
ココでは、2個で420円・・・だったのは、消費期限が近いからです。
帰りの道中で喰っちまうから、消費期限なんぞ、どうでもいいのさ。
これら以外にも、実はお目当ての練り物があったのだけど、開店直後では、まだ揚げられてなかったんす・・・残念。
コロッケ風のヤツが、最高に美味いので、欲しかったなぁ・・・。

 

その2に、続く・・・。