2024.1.13~14 お泊り訓練中のおデートと西東京えぐり旅 | えぐり師チャーリーのブログ

えぐり師チャーリーのブログ

HPが容量オーバーなんで、過去の記事をこっちに移転してみました。
最新記事は、HPを見てちょ。
主な内容は、ロドリでお馴染みな「えぐり師チャーリー」と知的障がい児のいる家族の休日の過ごし方でーす。
YouTube始めました!

今回は、ウチの息子がお泊り訓練だったんす。
だもんで、↓毎度お馴染みのリンガーハット。


今回も、大好きな野菜たっぷりチャンポン。

↓野菜・・・、増えた?


それとも、今まで頼んでた野菜たっぷりチャンポンは、ノーマルチャンポンだったのか?
それほどまでに、今までとは野菜の量が違う気がする・・・。
まあ、適正な量に増えてくれたのならエエけどね。

↓オレ達は、期間限定の海鮮チャンポン。


低糖質麺にチェンジすると、1120円と驚愕のお値段。

↓海老、アサリ、ホタテが入ってる。


美味いけど・・・、1120円というお値段が、どうしても納得いかねー!
一度は喰うけど・・・、リピートはしないなぁ。

↓お次は、ミスドをフル堪能。


気になってた、ザクもっちリングとゴディバとコラボのヤツ。

↓ゴディバとのコラボ品は、4種中3種だけ売ってた。


パイのヤツだけ、完売だったね・・・残念。

その後は、無事お泊り訓練へ旅立って行ってしまったので、オレ達はヤケ酒さー!
↓お気に入りの飲み放題で、息子抜きでの新年会!


IPAが飲み放題だなんて・・・、夢のようです。

↓つまみは、ビールに合うヤツがコース風に出てくる。


シーザーサラダね。

↓コレは、ローストビーフ&サラミ。


こういう肉は、ビールに合うのだよ。

↓マルゲリータ。


なんか・・・、つまみくるペース早過ぎじゃね?

↓フィッシュ&チップス。


コレ、最強だね。

↓2杯目も、もちろんIPA


とにかく、ビールが美味い。
最高やぁ。

↓バッファローチキン。


ジャンジャン、つまみが来るなぁ。

↓ハニーチーズスナック。


やたらと、つまみの来るペースが早いと思ったら、お店側が飲み放題付き150分制プランの時間を間違えておった。
本当の時間よりも、60分早いと間違えられていたので、つまみがハイペースになってしまったみたい。
まあ、我が家的には、後からチマチマ出てくるよりも、先にあった方が大助かりです。

↓ボロネーゼ?


前回と違って、ローストビーフがのった上に、チーズソースみたいのがてんこ盛り!
コッチの方が、美味いやん!

↓3杯目は、IPA&ギネス。


4杯目も同じ組み合わせだったのだけど、画像撮り忘れてた。

↓コレは、お店謎のカクテルX(左側ね)と、ボウモア12年のハイボール。


Xには、甘いのとそうじゃないタイプがあって、甘くないヤツはグレフル味が強いかな?

↓〆のスイーツは、生チョコ。


ウイスキーに合うぜぇ。

↓レッドアイ&モヒート。


この2種のカクテル、大好きなんすよぉ。

↓アバフェルディ12年のハイボール&ボウモア12年のロック。


飲み放題とは思えない程、酒の質が素晴らしい。
ホントに、エエ店だぁ・・・。
でも、毎回飲み過ぎてるんで、帰りは記憶がない・・・。
ウチの息子を落として、それから飲みに行って、記憶がない・・・。
まあ、しゃーないんだけど、なんか、時間がもったいない気がしちゃうのだよ。
前のパターンだったら、落とした後買い物をして、家に帰ってから晩餐の用意をして、動画ネタも1本撮影して、それから宴となる。
夜中の1~2時まで飲んで、翌朝お迎えとなるのさ。
ところが、飲み放題パターンだと、即お店に行って飲みまくって、帰りの記憶が無く、家では各自好きな場所で死んでる・・・。
夜中にウチの奥さんが目覚め、風呂入ったり、オレも起こしたり・・・。
それでも、風呂に入って即、灰になるから、とにかく時間がもったいない気がしちゃうんだよなぁ・・・。
お酒は美味しくて最高なんだけど、ウチに帰って来て二次会をやれる余力がないのさ。
オマケに朝から「傘を忘れてきた!」と、大騒動。
まだ、お店がOPENしてないから取りに行けないけど、夕方にはOPENするから、その頃に取りに行かなくては!
特に高級な傘ではないけど、そんな事で買い直すってのは好きじゃないからね。
でも、そうなると、夕方にはコッチに戻らなきゃならんから、あまり遠くへ行けないな・・・。
そんなこんなで、ウチの息子を迎えに行こうと、家を出たら・・・、
入口の扉の横に傘が2本・・・。
まさか・・・、お店の人が持ってきてくれたの!・・・って、そんなバカな。
お店の人が、我が家を知ってるワケが無い。
どうやら、ちゃんと持って帰ってきたみたいだね。
行きは雨で、飲んでる最中には大雪となったんだけど、帰る頃には止んでたのだよ。
だもんで、傘を差さずに帰ってきたみたいだし、なんせ記憶がない・・・。
まあでも、無事に傘が発見されたので、ヨシとしておこう。

↓ウチの息子を無事に回収したのなら、飯喰いにちょっと遠くへ。


ウチの息子は、半カレー&天ぷらそばのセット。

↓オレ達は、八王子ラーメン!


中央フリーウェイの石川PAに、コレを喰うためにやって来たのさ。
飲み過ぎた翌日、ハラワタに沁みるぜぇ・・・。
最高やぁ。

↓さらに、売店でパンを色々とお買い上げ。


なんか、美味そうだったんす。

↓八王子の辺りは、やはり積もるほど降っていたのだね。


オレのマシーンは、ノーマルタイヤだからヤバいな。

↓まずは、偶然見つかる多摩ニュータウン店で、色々と買い漁ったぜ!


今回もまた、お宝リールに出会えちゃいましたぁ!

↓珍しく、ワームから・・・。


ZOOM製のワームが、たったの30円!

↓オレの大好きなトカゲちゃん!


4本しか入ってないから、30円だったのだね。
トカゲ好きなオレには、超ナイスです。

↓海老型ルアーは、78円。


ヨーヅリのシュリンプをパチったルアーだと思う。
本家とクリソツなのだが、本家ならルアーのドコかに何らかの文字が記載されていると思う。

↓けっこう古いミノーは、264円。


オリムピックのフレクトライトミノーでした。
動画を見て下さった方のコメントによると、カラーは「NYM」になるらしい。
そういえば、我が家にはコレと似たような柄で、赤とか緑もあるなぁ。

↓ヨーズリのアークミノーは、211円。


ワカサギっぽいカラーが、エエですな。

↓レーベル風ジョイントミノーは、110円。


パチモノとしては、相当クオリティの低いモノで、おそらく1980年代のモノ。
オレの好きな時代のルアーではあるが、由緒正しい国産パチモノ・・・ではない。
その証拠に、リップには「HONG KONG」と刻印がある。
つまりは、1980年代に売られていた国産パチモノよりも遥かに劣る、ホンコン製・・・。
ルアーとしての機能よりも、元のデザインを再現する事のみに注力された様なルアーなので、とてもじゃないが使い物にはならない。
だが・・・、それでも買ってしまったのは、不思議過ぎる「キンキラカラー」。
通常、この手のミノーで金色が採用されるのは、当時だと赤金か黒金の二択のみ。
こんなキンキラカラーは、見た事ない・・・。
それが、妙にツボっちゃったんす。
由緒正しい国産パチモノでは、このカラーに出会えることは無い。
それが、ホンコン製だと存在してる・・・、それが何だか妙に楽しいよね。
あまりにも楽しかったんで、ついつい買ってしまった。

↓ケンさんのアパッチは、たったの40円。


若干、ヘッドに塗装剥がれがあるものの、プラ製のブレイドはキレイな状態。
形状は、メガのV-3ミノーにそっくりだね。

↓のりピーのスピナベは、198円。


茶色が珍しい・・・気がしちゃったんで、ついついお買い上げです。

↓アワビ貼りのスプーン。


ナッソ製のヤツなので、220円だったのかな?
ケンさんのアワビ貼りも売ってたんだけど、それは264円だったので、スルーでした・・・残念。

↓魚型のスプーン。


けっこうリアルな出来栄えで、165円だったので買ってみた。

↓裏には、「寿限無」の刻印が!


アワビ系ルアーだけじゃなく、こんなスプーンまで作っていたとは!

↓55円だった、カエルちゃん。


サクラベイトの様な気もするが、ワカランなぁ・・・。
1970~80年代の国産カエルなのは間違いないが、我が家にはココまで小型のヤツはいないなぁ。
昭和のカエルは、奥が深いのう。

↓コレも、昭和を代表する国産スピニングリール。


またもや、大森製作所のリールが、えぐれたぜ!
お値段は1540円と、安いと言えるのだが、オレが買うお値段としては高級な部類。

↓それでも、マイコンは買わずにいられないぜ!


MI-CONと書いて、マイコンと読む。
ミコンじゃないよ。

↓DIAMONDの上にあるのが、トレードマーク。


このトレードマークは、ギアを表現してるのさ。
ウチ(大森製作所)のリールは、他社のとはギアが違うのだよギアが!

↓こんなトコにも、MI-CONとあるね。


その下の「No,5」は、リールサイズになる。
大きさ的には、かなり大型のリール。
バスフィッシングには、不向きだね。

↓ベールのトコに、変なスイッチがあるの分かる?


FOLD BAIL⇒のトコにあるスイッチを、矢印方向にスライドすると・・・、

↓ベールが内側に倒れる!


つまりは、ベールが邪魔になる事なく、コンパクトに収納できるよ・・・と。
大森製作所のリールは、そこまで気配りが出来ているんだよ・・・という事さ。
イマドキのリールには無い、日本人だからこそ生み出せる心遣い・・・、こういう「わびさび」があるリールだからこそ、
いまだに多くの人達に愛されているのさ。

↓ハンドルノブも大きいね。


ブラックには向かないけど、アメナマ釣りには抜群な感じ。
使い込まれた感のあるリールなので、ビシバシ使い倒すとしよう。

お次は、スーパー「ベルク」へ。
↓お決まりの薬味サラダの材料を、お買い上げ。


水菜、小ネギ、大葉の3種です。

↓今宵は、惣菜パーティー!


なんか・・・、旅先みたいだろう。
そうなっちゃったほど、美味しそうな惣菜に魅了されてしまったのさ。

↓もう、タラの芽の天ぷらが売ってた。


ずいぶん早いなぁ・・・と思ったら、中国産だった。

↓エビチリが美味そう。


なんちゃら監修とあるので、間違いないでしょ。

↓彩り野菜の鶏つくね。


コレは、ビールに合う。

↓コレ、最高でしょ!


ハムチーズは、反則だなぁ。

↓ナニコレ?


ハムハムハムのフライ・・・って、そんな楽しそうなヤツ、買うに決まってまんがな。
スゲーなぁ。

↓なんか、美味そうなパスタ。


レトロ風な焼きナポリタン。
オレ的には、ドリアの米が麺に変わったタイプのヤツが好きなんだけど、コレもきっと美味しい事でしょう。

↓コレは、ヤバい!


いくらたっぷり、甘エビのっけ盛り!
7貫分のシャリの上に、甘エビが大量に盛られて、いくらが散らかってる!
コレで、499円は鬼安じゃね?

↓このおいなりさん、美味いんすよぉ。


揚げが、異次元のフワフワ・・・なんだけど、ライフの方が美味いな。
ベルクのは、シャリが硬かった・・・。

↓久々に、サッポロクラシック買った。


北海道限定と缶に記載されているけど、本土でしょっちゅう買える。
むしろ、買えないお店の方が少ない気さえするよ。
お値段も、1缶175円(税別)と安いし。

さらに、もう一軒スーパーに寄り道。
↓こんなケーキを、お買い上げ。


横浜元町で生まれた、不二家のトリフルケーキ。
なんか、昔あったケーキの復刻モノらしいね。
シリーズとして復刻された、数種ある内の一つ。

↓中身は、こんな感じ。


ウチの息子のツボで、瞬殺でした。
味は当時のレシピ通りじゃなくて、現代風に美味しさUPにアレンジされてると思う。

↓こんな蕎麦も、お買い上げ。


山形の蕎麦なので、間違いなく美味いでしょ!

↓バレンタイン用のチョコを、ウチの奥さんがいっぱい買ってくれた。


ブランデー&オレンジピールは、アルコール分3.1%もあります。

↓マロングラッセ。


コレは、アルコール分2.5%

↓バッカス。


コレは、アルコール分3.2%

↓レミー。


コレは、アルコール分最強の3.7%でした。
全部、アルコール入りのチョコだけやん!
オレへのプレゼント・・・と言いながら、自分で喰う作戦やな。

お次は、日本酒の在庫が豊富な小山商店へ。
↓色々と悩んで、コレにした。


八戸酒造の陸奥八仙 えんぶり。
純米吟醸生原酒なので、間違いなく美味い・・・。
コレは、エエ酒や。

そんじゃ、おウチに帰って宴の準備じゃ!
↓お得意の薬味サラダ。


なんせ、今宵は惣菜パーティーだからね。
作るのは、サラダだけっす。

↓トマトも刻んだ。


コレは、塩やマヨで喰っても美味いんだけど、ウチの息子が大好きなシーズニングで和えます。

↓ウチの奥さんが、こんなんえぐってきた。


コレを入れるだけで、すき焼きが映えるのかな?

↓手配してたヤツ、届きました!


フジミ模型の福袋でーす!
17600円相当の車関係の模型が入って、7700円。

↓開けると、こんな感じ。


この時は、まだ期待に胸膨らませてたなぁ・・・。
ただ・・・、右側にある箱があまりにも薄いので、ちょっと嫌な予感はしてた。

↓スズキのジムニー。


それほど好きな車種ではないけど、車のプラモならヨシとしておこう。
イマドキのガンプラは、塗装なし接着剤なしで組み立てられるのだけど、この車もそういう仕様だった。
イマドキの子には、そこまでしてあげないと、プラモデルって売れないのかね?

↓マツダのフレア。


これまた、あまり興味のない車種だね。
コレも、接着剤不要で、塗装も不要。
昔は、スポーツカーのプラモデルが多かったもんだけど、イマドキはこういう車のプラモデルが多いの?
それとも、ジムニーもフレアも全然売れずに大量在庫となったから、福袋要員となったのかね?

↓まさかのオーバーフェンダーセット。


ジムニーにもフレアにも搭載できないオーバーフェンダーが、何で入ってるんだ?
こんなん・・・、クソにしかならないやん!
まあ・・・、福袋ってのは、こういうのが付き物だね。
コレを入れれば、使いたさにフェアレディのプラモも買って貰える・・・とでも思ったのかね?

↓何コレ・・・?


どうやら、ガレージを再現する時用のキットみたい。
ジオラマでいう、ストラクチャーの1種。
いらねーな。

↓コレも、同じようなストラクチャーキット。


こんな売れないゴミをキット化してたら、会社傾くぞ。
ちゃんと、開発会議とかやってんのかね?

↓こんなチューニングパーツ・・・、イランでしょ。


ジムニーにもフレアにも、使えないね。
以上、こんな6種のプラモで、7700円もしやがった。
実質、2種の車だけで、後の4種はゴミ以上のクズだった。
よくまあ・・・、こんな福袋売ったなぁ。
俗に、福袋は余りモノの詰め合わせだから、ゴミ袋だよ・・・と言われてはいるけど、ココまで酷いのには、なかなか出会えない。
これじゃあ、絶対にリピートはしない。
っていうか、フジミ模型のファンでもなくなる。
ここまで、買う側をガッカリさせるモノを詰め込むということは、メーカーとしてはファン離れよりも、今その場の在庫処分に走っただけだね。
コレを、買わされる側の目線で福袋の構成をしてない。
自己利益のみだね。
そういう事をするメーカーを好きになる事は、二度と無い。
残念だが、今後フジミ模型のプラモデルを買う事は、あり得ないでしょう。

↓さらに、調子コイて、やらかしてます・・・。


コレは、アオシマの新春初売りで半額となってたプラモデル。
福袋じゃないんで、自分で好きな車をチョイスできるのさ。

↓スカイラインのレーシングタイプ。


コレよりも前のモデル、メカドックに出てきてたヤツが欲しかったんだけど、コレはコレで悪くはない。

↓シルビア/ガゼール。


1984年モデルのヤツ。
シルビアにもガゼールでも、好きな方に作れちゃうヤツ。
まあ、実車もほぼ同じだからね。
販売店の違いで分けてたんだっけ?
トヨタだと、マークⅡとチェイサーみたいな感じ。
実は、ガキの頃に、このガゼールを作った事があったんす。
青森の田舎へ遊びに行ってた時、雨の日だと外で遊べなかったんで、弘前のヨーカドーでコレを買って作ったんす。
ヨーカドーは、プラモデル屋さんじゃないから品揃えが悪くて、すんごく悩んでコレを買ったもんだから、よく覚えてた。
ライトが開閉式になっている部分だけが、ちょっとだけスポーツカーの要素を持っている気がする・・・と、それが決め手になったのさ。
子供の考えって、そんなもんだよね。
まさか・・・、その時のプラモが、現代でも売ってるとは思わなんだ。
新年早々、妙に嬉しかったなぁ。

↓カウンタックのウルフバージョン。


かつて、生臭坊主が所有してた事でも、ちょっとだけ有名だった。
これら3種で、総額5500円でした。
久々のプラモ爆買いだったね。
数年間、ホビーショーに行けてない状況だったので、ついついやらかしてしまいました。

↓さらに、こんなのもアマゾンでお買い上げ。


全部で510円だったかな?
ウチの奥さんのモノを取り寄せる際に、一緒に手配してたのさ。
ジブリ風のヤツだけど、某モノマネ大国製だから安かった。
このキャラなら、訴えられないのかな?