2024.1.6~8 三連休えぐりまくり! 木更津・戸塚・羽村! | えぐり師チャーリーのブログ

えぐり師チャーリーのブログ

HPが容量オーバーなんで、過去の記事をこっちに移転してみました。
最新記事は、HPを見てちょ。
主な内容は、ロドリでお馴染みな「えぐり師チャーリー」と知的障がい児のいる家族の休日の過ごし方でーす。
YouTube始めました!

三連休!
ウチの息子が、ほぼ復活したので、えぐり倒しに行くぜ!
とはいえ、まだまだ絶好調ではないだろうから、ピューっと行けて帰ってこれるスポットをチョイス。
アクアラインで、木更津ワープですな。
↓まずは、ご当地スーパー「せんどう」へ。


やはり、良いモノが売ってるなぁ。

↓山口県産の花鯛は、684円!


コレは、湯引きにして皮面を炙って楽しむのさ。

↓ベーコン買っといた。


静岡で買ってきた芽キャベツが、まだ手付かずなので、コイツと一緒にポトフ風な汁にしようかな・・・と。

↓せんどうに来たなら、松阪ポークを買うべし!


松阪は、牛も鶏も美味いんだけど、ブタも美味いのさ。

↓せっかくなんで、松阪ポークで自家製チャーシューを作ろうかな・・・と。


オレは、チャーシュー作りをやった事が無いので、コレで試してみるのさ。
上手く出来たら、今後もせんどうで、この肉を買い続ける事でしょう。

↓へぎそばだ!


つなぎに、布海苔が使われてて、喉越しがエエのだよ。
まさか、千葉で新潟の名産品が買えるとはね。

お次は、偶然見つかるお店へ。
↓お宝リール、大量発掘やでぇ!


こりゃあ・・・、正月早々、目出度いなぁ。
それも、1個350円(税別)という、驚異の鬼安!

↓こんなお宝が、350円だなんて!


信じられない程、超絶ラッキーすぎる・・・。

↓マイコンでっせ。


それも、ほぼ未使用かと思われるほど、状態が良過ぎる。
プレートの文字も、一つも擦れてないね。

↓スプールの文字にも、擦れが一つもない。


これはもう・・・、紛れもなく未使用な気がする

↓ハンドルもキレイで、使用感は無いな。


アームに書かれた文字も、消えてない。
マジで、素敵過ぎる!

↓リアドラグが、かっちょいい。


これぞ、マイコンの醍醐味でもある。

↓スプールにも、リールの型番が記載されてる。


サイズ的には、だいぶ小型のモデルになる。
ただ、造りが素晴らしいので、小型リールにありがちな「もたつき感」が無く、スムーズに回る感じ。
あくまでもオレ的な感想だが、世界中の同サイズの小型リールの中で、ピカイチに高性能で扱いやすい気がする。

↓もちろん、ジャパンプライド!


こんなスゲーリール、他国じゃ作れまい。
それも、50年位前に・・・なのだから、ハンパ無いぜ。

↓同じリールだけど、2個お買い上げです。


どっちも、未使用かと思えるほど、程度抜群!

↓三角ノブのハンドルに、スプールの上部には輝くギアのマーク!


そうです!
またもや、大森製作所のリールです!

↓光り輝く、DIAMOND


リール名は、TACKLE-AUTO No,1
これまた、小型のリール。

↓スプールにも、TACKLE-AUTO No,1の記載がある。


先に紹介してるマイコンと通づる大きさで、スプールは同サイズに思えるね。

↓コイツは、リアドラグじゃない。


マイコンと比べたら、安い仕様になると思う。

↓ドラグは、コッチね。


ドラグ用のノブボルトの頂点には、あのギアのマークが刻まれている。
これこそが、大森製作所のDIAMONDの証。

↓ちょっと見づらいけど・・・、MADE IN JAPANです。


まあ、当時の大森製作所のリールは、みんな日本製です。

↓このリールも、350円だった。


コレも、小型サイズのリール。

↓サイドプレートに刻まれてる文字は、こんな感じです。


GOLD FISHING 3035とあるね。
コレが、会社名とモデル名になるのかな?

↓スプールにも、GOLD FISHING 3035とある。


アルミスプールだから、けっこう高級な機種になるね。

↓ドラグノブには、「F」マークがある。


字体的には、スプールに書いてあった「FISHING」の「F」と同じだね。
GOLD FISHINGなのに、「F」を強調した意図は・・・なんなんだろ?

↓生産国も刻まれていないのだが・・・、日本製だと思う。


時代的には、1970~80年代かね。
ただ・・・、GOLD FISHINGやリールで検索をかけても、一切情報は出てこなかった。
いやはや・・・、昭和のリールは、奥が深い。

↓これまた、使用感の無い小型リール。


グレーのボディに、イエローのプレート、スプールとハンドルは黒色という、艶やかなリールに仕上がってる。
「3号 約50m」というシールが貼ったまんまの状態なのは、ほぼ新品と考えて間違いなさそうだね。

↓リール名は、スーパースプリンター ST600Y


動画を見て下さった方によると、600YのYは、YELLOWのYになるらしい。
確か・・・、1980年代のリールじゃなかったかな?

↓スプールは、ABSだね。


けっこう、安いモデルだったのかな?

↓ちょっと、チャチな感じはある。


とはいえ、ダイワ製ですから・・・。

↓でも、生産国は台湾!


いつ、国内生産から台湾にシフトしたのかな?
全モデルでは無いと思うけど・・・、廉価版のリールは台湾製になっていってたのかね?
それにしても、「ワンタッチハンドル」のシールにキズ一つもないという事は、未使用品だろうなぁ。

↓配色が、不思議過ぎるよね。


スプールと、ベールの一部のパーツと、ハンドルが黒い。
コレは、パーツ流用の兼ね合いだったり、パーツそのもののコストとかによって、仕方なかったのかね?
ダイキャスト部のボディはグレー(シルバー?)で、樹脂部はイエロー・・・、攻めたのかなぁ?
まあ・・・、小型リールは、それほど売れてたサイズじゃないと思うから、実験的に攻めた配色にして、売れれば大型リールでも・・・みたいな、
そんな実験的な要素も踏まえてのモデルだったのかもしれないね。
あくまでも、オレの妄想ですが・・・。

↓コレも、350円だった小型リール。


今までのリールと違って、使用感がある。

↓RYOBI製のGX100


このリールだけ使用感があるという事は、6台のリールを売った人が同一だった場合、コレだけ使い込んだのかな?
それとも、コレだけ別の人が売ったと考えるべきかね。

↓ハンドルが、しっかりしてる。


小型リールだけど、ハンドルだけは一人前に見えて、なんだかアンバランス。

↓スプールノブの頂点には、矢印のリョービマークが!


残念ながら、このマークは廃止となってしまったみたい。
1980年代のリョービ製リールには、みんなこのマークがついてた。
オレ的には、このマークこそが、リョービの象徴でもあり、愛すべき勲章だと思ってる。

↓もちろん、日本製です。


リョービは、ダイキャストの老舗だからねぇ。
おそらく、リール製作の始まりは、1960年代のミノルタからの流れだと思う。
オレにとっては、アレ以上素敵なリールを、いまだに見た事ないよ。

↓ルアーも、買ってまっせ!


メガのリップインベイトが、たったの100円!
多少、傷や汚れがあるとはいえ、メガがダイソーよりも安いなんて!
信じられんよ。

↓このミノーは、たったの10円!


そんな事ある?
背中に、STOCKER MINNOWと記載があったので調べてみたら、BOXメーカーとして有名な明邦製だった。
いつだったっけ?
バブル期の前かな・・・?
明邦製のルアーは、バブル便乗型ではなくて、その前に市場で勝負したけど・・・、負けてワゴンセール要員と化したから、
それ以降はルアー製造に関わるのを止めた気がする。
知らんけどね。

↓アスリートは、200円。


このチャート、エエなぁ。

↓ショアラインシャイナーが、まさかの100円!


キズがあるけど、使う用としてはノー問題です。

↓なんだかよくわからないバイブは、715円から値下げで300円。


不思議な薄めのパールレインボーカラーで、ハンドメイドバイブに見受けられる。

↓お腹には、こんな文字が記載されてた。


現地じゃ読めなかったけど、撮影した画像を拡大したら、「Silver factory」と読める。
調べてみたら、ダミーダブルさんのサイトに詳しく書いてあった。
とてもじゃないが、300円で買えるようなレベルのルアーじゃなくて、コアなインディーズ系超良質ハンドメイドルアーでした。
やったぜ!

↓ダイワのスピナベは、180円。


魚型ヘッドの後期型で、小さいサイズのスピナベだね。
スカートが薄くて、あまり使わないサイズなのだが、未使用と思える超美品なので、買うべきでしょう。

↓全く同じルアーが、もう1個あった。


なんか・・・、顔がイマイチなんだよなぁ。

↓ラッキークラフト製のスピナベは、230円。


ラトル付きなのだけど、効果あるのかな?

↓変なバズベイトは、180円。


一見、フツーのバズベイトなんだけど、ヘッド側にプロペラが付いてたんす。
コレは・・・、意味あんのかな?
動画を見てくれてコメントを寄せてくれた方によると、「L.S.D.Designs」のルアーじゃないか・・・と。

↓これまた、不思議なバズベイトが、たったの55円。


白いプロペラに、フレッド・アーボガストのフラスカートみたいのを、逆向きに装備してる。
コレは、アメリカンかな・・・?

翌日も、ウチの息子の体調面を考慮して、ピューっとワープできるスポットへ。
第三京浜~横浜新道ですぐに着く、戸塚へ行くとすんべ。
↓飯は、保土ヶ谷PAで!


ウチの息子は、ワカメ蕎麦に半カレーが喰えるほど元気です!

↓ウチの奥さんは、いつもの醤油ラーメン。


シンプルイズベスト!

↓オレは、カレー蕎麦&ミニ牛丼のセット。


ウチの息子は、ミニ牛丼にも手を伸ばしてきおった・・・。
もう、完璧に元気じゃん!
休み明けには、復活だな。

↓戸塚中継所では、色々と買い漁っちゃいました。


まさかの、お宝ロッドに遭遇やでぇ。

↓1980年代のベイトロッドといえば、このガングリップ。


イマドキのリールは、このグリップに搭載できないそうです。
でも、我が家にはイマドキのリールが1個も無いのでノー問題。

↓OLYMPICのロゴ入り!


こういうトコ、素敵だよねぇ。

↓そして、グリップエンドにも、OLYMPICの証がある。


状態が悪い竿だと、こういうトコは剥がれがちなんす。

↓読める?


SUPER Trout Light 165Cと記載されとります。

↓ちゃんと、五輪&トビウオのマーク入り!


やっぱ、コレだよねぇ。

↓左の感電注意のシールの下の方にも、「OLYMPIC」の記載あるの分かる?


こんな、OLYMPIC純正の感電注意ラベルがあったとは!

↓ガイドは、オレの大好きな蛍光樹脂組み込みタイプ。


スレッドの装飾も、かっちょエエ。

↓とにかく、このガイドは素敵。


こんなトコに蛍光樹脂を組み込むなんて・・・、発明だよなぁ。
オレは、このガイドを搭載してる時代の竿が、大好物なんす。

↓ケンちゃんミノーは、55円。


今まで手を出してなかった、シーケンシャル・ビルミノー。
他に、リップレスタイプもある。
リップの形状違いもあるんじゃないかな?
このミノーは、意外と人気者らしく、110円以下で出る事が無いのだよ。
だもんで、今まで買えてなかったのだが、今回のは汚れも多いので、たったの55円でした。

↓ショアラインシャイナーが、198円!


昨日に引き続き、また出会えた!
販売終了となって長いから、最近は出会える事さえ稀だというのに、昨日は100円、今日は198円で出会えるなんて!
超ラッキー!

↓お宝スピナベ、発見!


メガのV-FLATなのだけど、ヘッドもブレイドもアワビ仕様のヤツ!
660円と、けっこう高額だったが、お宝度抜群なので、ついつい買ってしまった・・・。

↓ラッキークラフト製のスピナベが、たったの66円!


しかも、未使用と思われるレベルの超絶美品!
なんで、こんなに安いんだ?

↓もういっちょ、ありました!


超ラッキーじゃね。

↓バズベイトは、同じのが2個入って55円!


プロペラには、まさかの「WOODYBELL」と刻印があった!
やや、スカートが汚いとはいえ、安過ぎじゃね?

↓新古状態で、66円のパチモノミノー。


CANDOで売ってるらしいのだが、ラパラをパチってるので高性能らしい・・・。
それが新古状態で66円だったら、試さない手は無いでしょ。

↓ケンさんのシンカーは、165円。


オレの大好きなラトル入りタイプかと思いきや、植毛タイプだった。
それにより、フォーミュラーが長持ちするらしい・・・。
う~ん・・・、痒い所に手が届く、ケンさんらしいアイテムだね。

↓不思議な仕掛けは、66円。


茶色いのが、ポリバケツみたいだったんで、ついつい買ってしまった。

↓フラシビクは、198円。


コレは、カプセルトイを入れるのに重宝するのさ。

お次は、東急ストアへ。
お目当ては、スーパーじゃなくて、そこを出たトコにある総菜屋さんだったんす。
ところが・・・、遅くに着いたもんだから、完売の嵐!
追加で揚げてくれそうな気配は無いから、今回は諦めるしかないなぁ。
↓東急ストアでは、ウチの息子がこんなんお買い上げです。


神戸屋のフランスパンが、大好きなんすよ。
でも、買うスーパーを決めてるらしく、ココの東急は何故か認定された・・・。
う~ん・・・、なぜじゃ?

↓チリ産のスパークリングワイン買ってみた。


848円(税別)もしたのだが、2000円以上買わないと駐車場代が無料にならないので、無理矢理チョイスしたのさ。
なんせ・・・、東急ストアは、お高い!
野菜は、激安スーパー「エイビィ」の倍以上してる・・・。
だもんで、とっとと退散してエイビィに行くべ。

↓やっぱ、野菜買うならココだなぁ。


葉っぱ類は、ほぼ99円均一。
ルッコラ、キャベツ、水菜、ブロッコリー、ピーマン、サラダほうれん草などです。
プチトマトは、179円だったね。

↓カツオちゃんも、お買い上げ。


もう、ウチの息子は完璧に回復したので、カツオはやられちゃうだろうなぁ。

そんじゃ、おウチに帰って宴の準備じゃ!
↓松阪ポークのチャーシュー、出来ました!


ホロホロになってしもうた。
味は、抜群です!

↓カツオ、捌きました。


エエ色だろう。

↓もちろん、薬味はてんこ盛りありまっせ。


今回は、白ネギ、大葉、ルッコラ、水菜、小ネギ、ニンニク、生姜と多彩に入ってまっせ。

↓完成形。


もはや、カツオは見えましぇん。
映える様に、薬味の上に刺身をのせるとエエのだが、そうしちゃうと、刺身だけ先に喰い漁っちゃうヤツがいるんすよぉ。

↓芽キャベツとベーコンと舞茸の汁。


芽キャベツ食べるなら、ポトフ風が最高っす。

↓もやしは、シーズニングで和えただけ。


コレが、ウチの息子は大好きなんす。
野菜ばっかり、大量に喰うよなぁ。

三連休ラストは、毎年恒例の愛猫の墓参り経由で、福生~羽村へ行くとすんべ。
↓墓参り後は、お気に入りの大多摩ハムに出没!


ココでは、良質のソーセージが買えるのだよ。

↓今回は、こんな3種を買ってきた。


ソーセージは、2種買ってきました。

↓コレは、お初かもしれん。


紅花油たまねぎウインナー、528円(税込)。
美味しいのだけど、けっこうお高いんす。

↓メチャンコ美味い、チューリンガー。


コレは、594円(税込)です。

↓規格外のベーコン。


たっぷり入って、326円と安いのさ。
こういうアウトレット品も並ぶので、来る価値があるぜ。

お次は、ダイソーへ。
羽村のダイソーは、巨大店舗だからなのか、警備員が立つほど駐車場は満車状態!
スゴイもんだね。
↓スキットルが、300円で売ってる!


マジかー!
信じられん・・・。
ちゃんと、ステンレス製で、このお値段は・・・、マジでスゲーな。

↓お次は、羽村で偶然見つかるお店へ。


さすがに、3日連続でお宝ロッドやリールには遭遇出来なかったけど、色んなモノがてんこ盛り買えました。

↓大好きなスラブコさんが、たったの100円。


毛が、片側しか付いてなかったんす。
だから、安かったのかね。

↓ターゲットミノーも100円。


この小さいサイズには、なかなか出会えなくなってきたなぁ。

↓リョービのイクシオフラッガーも、100円。


まあ、コレは安く売られがち。

↓スミスのミスティーは、200円。


このルアーは、すんげーアクションするのだよ。

↓三平ルアーは、66円。


このお値段なら、買っといて損はない。
なんせ、色々とネタになってくれてるからね。

↓コイツは、もっと安い55円だった。


意味ありそうで、きっと無いであろう尻尾が、なんとも素敵だねぇ。

↓マジェンダは、たったの100円。


ベルズも、安く売られがちだねぇ。

↓ベビーシャッドが200円???


カラーまでそっくりだったけど、ケンさんの方でした。

↓ケンさんのルイスクリークも、200円。


珍しい黒いカラーだったので、ついつい買ってしまった。

↓コレもケンさん。


ゼロファイターが、たったの55円だなんて!

↓なんだか、オーロラ調のスプーンは165円。


こんなにキレイなスプーンは、ドコ製なのかと思ったら、裏にはケンさんの刻印が!
マジか!
ケンさん、手広いなぁ。

↓スイムベイト風の小さいゴム魚ルアーは、88円。


動画を見てコメントを寄せて下さった方によると、「Possum Lures」じゃないか・・・と。
しょーもないパチモノ・・・じゃなかったのか!

↓44円だったヤツ。


フックカバーが入っとります。

↓3パック入って44円。


1パックには10個のフックカバーが入ってるから、30個のフックカバーで44円は安いと言えるでしょう。

↓もういっちょ、ありました。


まあ・・・、ベビーサイズのフックカバーなので、人気無いのかな?

↓メーカーは、なんとビックリのMARUTOやん!


昭和の時代、ゴムのカエルとか、オレ的にツボなアイテムを売ってたメーカーや。
そもそも、1パック100円なのだね。
スゲーのは、トリプルフックって漢字で書くと「三針」になるんだね・・・。
知らんかったなぁ。
コレは、色んな意味で、貴重な資料となる事でしょう。
なんせ、MARUTOが、どんな釣具を売っていたのか、全然解明出来てないのだよ。
おそらく・・・、カタログとかは作ってないだろうからなぁ。
なので、現物を集めまくるしかないのさ。

↓フェニックス製のワームは、55円。


一部、尻尾が切れたりしちゃってるから安かったのかな?

↓中身は、サターンワームじゃなくてトカゲちゃん!


やったぜ!
オレが愛する、トカゲワーム。
大好きなんだけど、日本ではあまり流通してないので、滅多に手に入らない・・・っていうか、新品では腐るほど売ってるんだけど、
こういう値段で中古市場に出てくることが無いのさ。

↓全く知らないワームは、100円でした。


パッケを見るからに、相当古いね。
1970年代かなぁ・・・?
かつて、パイオニア商会には、こういうのが売ってた。
FLUTTER CRAFTとあるが、聞いた事も無いね。
まだまだ、知らない釣具ってのは、いっぱいあるんだなぁ。

↓今回、一番の収穫はコレかな?


オレの愛する、ハゼ君ね。
ただ、残念ながら、ロングテールの方。
ノーマルじゃなかったけど、400円で買える機会は滅多にないので、ヨシとしておこう。

お次は、東京亭へ。
↓今宵の宴は、手抜きのつまみです!


いつもは、お店で食べていくのだけど、今回はテイクアウトにして夜のつまみにするのさ。

↓カニ炒飯、1100円(税込)。


いつもお店では、ノーマル炒飯を頼むのだけど、今回は大奮発です。

↓五目かた焼きそば、1000円(税込)。


コレは、ビールに合うぜぇ。

↓東京亭に来たのなら、必ず餃子を頼むべし!


リンガーハットの餃子の3倍以上の大きさのが4個入って、480円!
そんで、コレがメチャンコ美味いのだよ。

↓初めて頼んだ、エビチリ1230円(税込)。


ちゃんとプリプリで、間違いないっす!

お次は、ロピアへ。
↓こんなん売ってた。


吉野家で、牛すき鍋定食を食べた事が無いから、全然味の予想は出来ないのだけど、
まあ・・・、試してみる価値はあるよね。
さすがに、飛騨牛でやる気はないけどね。

↓こんなのも見っけた。


ナニコレ・・・?
美味しかったら、パスタにも絶対に使えるでしょ。
ちょっと、期待してみたいなぁ。

↓こんなカップ麺も、お買い上げ。


最近、とん太にハマって、あそこの味噌ラーメンには、バターとコーンを入れたくなるのだよ。
ちょっと、コレと味比べしてみようかな・・・と。

↓お次は、ブックオフ系のお店で、こんなんお買い上げ。


スーパーブラックバスを探しているのだが・・・、コレは違うなぁ。
ラリーニクソンのスーパーバスフィッシングやん!
やっちまったなぁ!
まあ、コレはコレで面白いかもしれんから、ヨシとしておこう。
なんか今、レトロゲームブームとかホザかれて、スーパーファミコンのソフトがクソ高くなってるのだよ。
かつては、本体なんて350円で売ってたのに、今や6000円だからビックリした。
ウチには、息子専用のスーファミが、もう何十年も設置されている。
コロナ禍の時に楽しもうと、色んなソフト買ったけど・・・、全然やれてないな。
ウチの息子がダウンしてた寝正月の時に、色々と楽しんどけば良かったね。
今後の課題としておこう。