2023.12.23~24 クリスマスは高級ホテルブッフェにザギンでお買い物とか | えぐり師チャーリーのブログ

えぐり師チャーリーのブログ

HPが容量オーバーなんで、過去の記事をこっちに移転してみました。
最新記事は、HPを見てちょ。
主な内容は、ロドリでお馴染みな「えぐり師チャーリー」と知的障がい児のいる家族の休日の過ごし方でーす。
YouTube始めました!

メリークリスマス!
我が家は、23日に大好きな高級レストランブッフェ、東京ベイ東急ホテルの「コーラルテーブル」へ。
残念ながら・・・、今回が最後です。
身売りが決まっており、営業は年内で終了となってしまいました。
我が家が初めて訪れたのは、5年前の夏の終わりになる。
東京ベイ東急ホテルは、その年の5月のOPENしたばかりで、金~土曜宿泊だったからなのか、15000円程度で泊まれたんす。
だもんで、ロティズ・ハウスを堪能して、翌日はホテルブッフェを堪能するという、最高の食べ物ツアーだった。
それ以来、このホテルには、どっぷりとハマってしまった。
とにかく、ブッフェの質が高くて、仕事が丁寧で、最高の料理が並んだ。
ホテルは、コロナで安くなった時に泊まりまくったね。
ただ・・・、患者を受け入れるホテルと化して時もあったので、行けない時期は長かったし、
コロナ全盛期は、ブッフェが悪者扱いされたので、レストランの営業もしてない時期が長かった。
我が家が最後に泊まれたのは、今年の4月にロティズ・ハウス&ランドを堪能したのが最後になってしまった。
身売りが決まった後、もう1泊したかったのだけど・・・、どうしても予定と予算が噛み合わずに断念した。
その代わり・・・、ランチにだけは、なんとしてもイクぜ!
ただ・・・、終わりが近いと異様な人気が出てしまい、予約が取れない。
それを懸念して、ちゃんと2ヵ月以上前から予約してたのさ。

↓5年前に出来たのだから、全然キレイです。


身売り後は・・・、来ないだろうなぁ。
まあ、売り先によるだろうけど、安くは泊まれない気がする。

↓このロゴも、消え去ってしまうのでしょう・・・。


まあ・・・、大人の事情なので、しゃーないのは分かるけど、大好きな場所が無くなるのは、淋しいもんだね。
特に、ウチの息子が、ここまで気に入ったブッフェは滅多にないので残念だし、
ホテル側が、あそこまでウチの息子に配慮してくれることも、あり得ないからなぁ・・・。

↓クリスマス仕様です。


なんだか、楽しさと淋しさが一緒になってるんで、複雑だなぁ・・・。

↓ウチの息子は、そんな事情もワカランから、いつも通り。


心の友に蕎麦とブロッコリーです。

↓色んな料理と心の友は、早くも追加。


茶わん蒸しにイチゴのチラシ寿司、そしてあんかけ炒飯などなど。

↓毎回、揚げたての天ぷらは絶品だった。


ウチの息子も、イカ天だけ喰い漁りおった。

↓お洒落な料理、色々です。


麻婆豆腐やローストビーフ、お洒落なお魚焼きなどなど。

↓ナチョスになるのかな?


ビールに合わせてぇ!

↓ウチの息子が、ゾッコン命の赤出汁キノコ汁!


てんこ盛り、3杯も飲みおった!

↓ピザ&パスタ。


ココは、イタリアンも美味いんす。

↓お洒落カレー。


爆裂美味いぜ!

↓イチゴのチラシ寿司。


イチゴの酸味がアクセントになってて、料理の邪魔をせず、美味いんすよぉ。

↓色々とお洒落なヤツ。


何喰っても美味い!

↓オレの大好きな、幸せの光景・・・。


何から食べようか?
ワクワクするよね。
ウチの息子は、何を食べるんだろうか?
そういうのも見て取れる。
色んな料理が試せるのは、ウチの息子の事を知るのに、すんごく役立ってくれて有難かった。
特に、ココでは、新たにチャレンジして食べるのもあれば、大好きなモノを腹パンパンになるほどまでに詰め込んだりもしちゃってる。
毎回、一口ゲロの反芻をしてるし、今回は食事の途中でもトイレに直行便でした。
もちろん、上からじゃなくて、下から出しとった。

↓天ぷら、おかわり!


この揚げたてサクサクが、二度と食べれないのかと思うと・・・、残念というよりも、悔しいです!

↓ウチの奥さんのスイーツ。


コレも・・・、もう味わえないのか。
ウチの息子は、アイスにパイナップルをフル堪能しまくって、ご満悦です。

↓オレも、〆のプリン&コーヒー。


プリンが、絶品なんす。

↓お土産クッキーが、振舞われてた。


お洒落だよねぇ。

↓こんなクッキーでした。


コレじゃ、ワカラン・・・か。

↓撮り直しました。


右のは、お店のロゴだね。
英字で「CORAL TABLE」と書かれてる。
↓左のは、コレで読めるかな?


こちらこそ、ありがとうだよねぇ。

↓そんな中、我が家の事を知ってくださってるホテルマンの方が、こんなん持ってきてくれた。


マジっすか・・・。
我が家は、手ぶらで来ちゃったなぁ。
というのも、我が家の事を知ってくださってるホテルマンの方々は、意外と多くいたのだけど、
身売りが決まった後は、移動などもあった様で、1~2人程度だったんす。
だもんで、会える可能性すら減りつつあったから、もし会えたら、今までのお礼だけは伝えてこよう・・・としか、用意できてなかったんす。
う~ん・・・、なんか申し訳ない。

↓この紙袋でさえ、二度と手に入らない貴重なモノと化す・・・ね。


5年間、ホントにお世話になったなぁ。

↓中には、我が家の人数分、お宝が入ってた。


今年の5月で、5周年だったのさ・・・。
それから数か月で、まさか身売りになってしまうとは、この時には夢にも思ってなかったなぁ。

↓もちろん、コレもお宝だよねぇ。


我が家にとっては、ホントに良き思い出しかないから、コレを見るだけで幸せが甦って来る。

↓中には、ステンレス製のタンブラー。


二層構造になってるから、氷たっぷりで使っても水滴がつくことは無い。
良いヤツだなぁ・・・。

↓もちろん、カップにも記念のロゴが入ってる。


加工方法としては、ステンレス製のカップに、後付けでシールみたいなのが貼ってあるイメージになるのかな?
工法としては、熱収縮チューブみたいなのが使われている感じ。

↓白いから、汚れそうだね。


我が家は、しょっちゅう酒をこぼしてるので、実際に使ったら即効で汚してしまうだろうなぁ。
ウチの息子は、この貼られてるラベルを剥がしてしまうのが、目に見えている・・・。
使いたいけど・・・、永久保存しておくべきかな?

それにしても・・・、なんでこんなにも親切にしてくれるんだろう?
正直、我が家程度の利用客なんて、いっぱいいたと思う。
年に数回、安いタイミングだけを狙って泊まってただけだし、レストランも年に5~6回程度かな?
イベント毎に、訪れてはいたけど、そういう人は多くいたと思う。
やはり、ウチの息子が目を引く存在なのかな?
それによって、周囲の人たちが、ほっとけなくなる・・・。
オレは、そういう恩恵に授かってばかりだね。
ホントに、有難いなぁ。
そんなホテルが、なくなってしまうのは淋しいねぇ。
銀河高原ホテルが閉館してしまった時にも、残念で寂しかったけど、ココは大丈夫と思っていただけに、ビックリと寂しさが入り混じって、
とにかく複雑・・・、でも残念でならない。
もう行けないのかぁ・・・。
新たな会社によってリニューアルオープンしても、きっと行けないと思う。
なんせ、ウチの息子のこだわりが詰まってるのだから、リニューアルされてしまったら、戸惑いでパニックになってしまう。
時には、強硬策にも出たりすると思えるので、ガチで危険がいっぱいになる。
レストランも、内容が違い過ぎるだろうから、なんで???となって、延々とポテト待ちしたり、納得せずに席を立たなかったりすると思う。
そんな危険がいっぱいのホテルには、行けないよなぁ・・・。
それだったら、行った事が無いホテルを開拓して、気に入る所を探す方が懸命だね。
来年以降の課題だなぁ・・・。
ホテルは、近辺にセレブレーションホテルもあるし、ピチピチもあるから、どうにでもなるけど、ブッフェがね・・・。
まあ・・・、浦安にこだわらずに、根気よく探してみるとしよう。

↓お次は、ココに出没。


来年以降は、来る回数が減っちゃうかな?
コロナの時には、水族館に入れなかったりもしてたので、全然来れなかったんだけど、やっとフツーに来れるようになった。
でも、また来れなくなっちゃうのかな?
無理してブッフェと組み合わせないで、ラーメン喰ってココに来てもエエか?

↓間近で見ると、やっぱデカいよなぁ。


一時期は、日本一の高さを誇っていただけの事はある。
オレはもう慣れたけど、最初に乗った時には、あまりの高さに命の危険を感じまくって怖かったなぁ。
今でも、風が強いとヤバいけどね。

↓お次は、水族館です。


いつもは、息子のペースで駆け足で見ちゃうんだけど、この日はクリスマスイブ前日だからなのか空いてた。
寒かったんで、公園も人が少なかったね。

↓ベラ・・・かな?


空いてると、普段見れない水槽が見れるのさ。
ウチの息子も、若干なら付き合ってくれるのさ。

↓ミノカサゴは、映えるねぇ。


水族館じゃ、定番の魚ですな。

↓イワナとか。


他にも、何か鱒系がいると思う。
美味しそうだよねぇ。
ポン酒と川魚って、合うんだよなぁ。

↓ウチの奥さんが、ゲーセンでGETです。


これまた、酒に合うよねぇ。

お次は、葛西で偶然見つかるお店へ・・・。
↓8種のルアーを、お買い上げ。


まあまあ・・・かな?

↓激烈珍品お宝発見!


汚い塗りのファイヤーレッドヘッドというだけでも、かなりオレの壺なのだが、まさかのパチモノバスパー!
それが、たったの55円!
もはや、買わない理由が見当たらない。
スゲーなぁ。

↓ティファのフラットジャークは、220円。


細いタイプの方だね。

↓ターゲットミノーと思われるモノが、220円。


ターゲットミノーにしては、塗りがキレイ過ぎる。
とはいえ、トウィッチベイトという記載もナイ。
もちろん、ターゲットミノーという記載も無いので、どちらにも属さないタイプとなる。
確か・・・、COOLと書かれた箱に入って売られてた場合もあるので、何とも言えないルアーだね。

↓ヨーヅリ製のミノーも、220円。


透け感がエエね。

↓ケンさんのタイドライズは、165円。


確か・・・、ケンさんブランドとしては売られなかったヤツじゃないかな?
マリアナってのがケンさんブランドで売られてて、ケンさんが衰退し始めると、ケンさんブランドだったのが改名して売られるようになった。
コレも、そんなルアーの一つ・・・だったような気がしてる。

↓ストライクキングのダイヤモンドシャッドも、220円。


ダイヤモンドなボディが、アメリカンだよねぇ。

↓ラパラも、220円。


小さいサイズな上に、カスミで効くホットタイガー。
ナイスですね。

↓ルーハージェンセンのメタルジグは、110円!


日本製のジグみたいに、お魚がちょっとリアルなのがエエね

お次は、ポン酒を買いに行くぜ!
この時期だと、真澄の樽酒を買うのが我が家の定番。
しかーし!
一升瓶売ってない!
4合瓶はあったけど、お値段が1980円もする!
マジっすか・・・。
となると、一升瓶は4000円超えだね。
ずいぶんと値上がりしたなぁ・・・。
まあ、今年は値上げラッシュで、日本中の全商品が値上がりしたと言っても過言じゃない。
ポン酒も、例外なく値上がりしてるのだね・・・。
我が家の場合・・・、4合瓶は一晩で無くなってしまう。
確かに、真澄の樽酒は、今の時期限定で毎年の楽しみの一つでもある。
う~ん・・・、悩む。
とにかく、4合瓶は瞬殺なのがネックだな。
退院後、美味しいポン酒が飲みたくて、ずーっと我慢してきた。
一度、庄やで不味い熱燗は飲んだけどね。
まあでも、ポン酒を飲む時には、ガバガバと美味しくやりたい・・・。
なので、↓大好きなポン酒の一升瓶を買ってきた。


屋守、おりがらみ生!
この酒は、ガチで美味過ぎるのだよ。
今すぐにでも飲みたいけど・・・、大晦日まで我慢しまーす!
刺身と年越しそばに合わせて、たらふく飲むさぁ。

そんな酒屋の後には、相方家にも寄り道。
残念ながら、みんなの都合が合わないので、忘年会はナシだが、新年会はやるぞー!
↓クロから、ウチの息子に誕生日プレゼント。


おおっ!
和歌山の有田ミカン!
最近の我が家は、みんなから頂いたミカンで溢れとります。
今の時季には、最高だよねぇ。

↓ウチの奥さんには、こんな素敵なグラス。


グイ呑みに良さそうだけど、ウチの奥さんには小さ過ぎるな。
ウチの奥さんのグラスは、500ml以上入るヤツじゃないとアカンぜよ。

↓昭和のスリッパ!


昔は当たり前だったモノが、今ではこういう風になっちゃうんだよなぁ・・・。
イマドキのヤングにも、20~30年後には、そう思えるモノがあるのかな?
オレ達の時代は、多彩なモノで溢れてなかったからこそ、定番となるモノがあった。
それが、多彩になってしまった事で、定番だったモノが廃れていってしまった。
イマドキの子達は、多彩になった時代に生まれてしまった分、定番なモノに出会えるケースが少ないんじゃないかな?
どっちが良いのか・・・、オレにはワカランけど、オレ達の時代は楽しかったぜ。

↓ウチの奥さんのお宝ショーケースに飾られました。


色んなモノがあり過ぎて、こけしのグラスが目立たない!
溶け込んでるね。

お次は、スーパー「ライフ」寄り道。
↓安いぜ!


時間的に、色んなのが半額になっとる。

↓牛タンも半額や!


この薄切りタイプは、大好きさー。

↓厚切りも、半額・・・。


オレの歯に優しくないのだが、半額なら買うべき。

↓ヒレまで半額やん!


クリスマスイブには、ローストビーフを作るので、コイツも一緒に焼いちまおう。

↓毒々しい、カリフラワー!


紫は、ヴィランズみたいでエエなぁ。

↓わけあり・・・とはいえ、巨大なカリフラワー。


ちょっと痛んでる部分があるだけなんで、ノー問題です。

↓オレの大好きなカリカリパスタ!


最近は、ウチの息子も気に入っとります。

↓コレも、オレの大好きなヤツ。


ウチの奥さんが、弁当に入れてくれるのさ。

↓これまた、オレの大好きなポルチーニ味!


そんなポテチがあるとは!
コレ、ガチでポルチーニが香って、美味いぜ!

↓ヤバいガチャ発見・・・。


ウオーズマン戦のキン肉マンのマスク、ロビンマスク、ベアークロー、ロングホーン、そしてヘソのゴマが付いたチャンピオンベルト・・・。

↓まさかの8プレイ!


もはや・・・、計算するのは止めておこう。

↓ロビンマスクが出るまでやった結果・・・、フルコンプしてしまった。


まあ・・・、結果オーライですな。

↓青いから、アニメ版のロビンだね。


ヒビの入り方が、実に素晴らしい。

↓キン肉マスクは、ベアークローダメージを忠実に再現。


エエですな。

↓ロングホーンは、2本揃ってしまった・・・。


とはいえ、コレは1200万パワーのスクリュードライバーによって折られた方だから、右側のはず。

↓ベアークローエエなぁ。


最初は、左手のみだったけど、いつの間にやら二刀流が当たり前となったね。
でもコレは、ちゃんと左手バージョン。
ただ・・・、色がアニメ版だよなぁ。

↓超人オリンピックのチャンピオンベルトもある。


コレは、良いモノだ・・・。

翌24日は、クリスマスイブ。
もちろん、盛大なパーティーとなるのだから、色々と調達に走らねば!
まずは、ザギンのデパ地下へ!
松屋の地下にある「シャルキュトリー・コダマ」に、ロティサリーチキンを予約してあるんす。
↓1羽丸々で、2970円。


まあ・・・、デパ地下価格ではあるね。
でも、伊達鶏というブランド鶏なので、高額なのでしょう。
安いのは、ブラジル産の鶏の場合が多いね。

↓中身は、こんな感じ。


去年のは、開けた時点での香りが素晴らしかったのだが、今年のはそうでもない・・・。

↓足が縛られとります・・・。


今年のは・・・、食べてみてもパッサパサで、味気ない。
去年食べた時には、ロティズ・ハウスよりも美味しいロティサリーチキンを見つけた!と、
毎年コレにしようと思ったからこそ、今年も買ったのだけど・・・正直、ガッカリです!
とにかく、ジューシーさが一切無い。
こんなに、パッサパサになるの?って、思っちゃうほど。
これじゃあ・・・、来年は別のチキンを検討する余地アリだな。
2970円も払って喰うモノじゃない。
ケンタッキーの方が、美味いな。
う~ん・・・、残念だ。
でも、翌日には、コイツを駆使して、ウチの奥さんがチリトマト鍋にしてくれた!
そうなると、バッチグーでした。

↓デパ地下では、こんなのも買ってみた。


デパ地下在中のお店じゃなくて、期間限定で出店してるお店。
湘南の茅ケ崎にある「レストラン なんどき牧場」というお店。
ご当地じゃ、有名なのかね?

↓オムライス、ハンバーグ、ナポリタンという、大人のお子様ランチ。


とても美味しそうに見えたのだが・・・、我が家にはフィットしなかった。
ナポリタンは太麺なのだけど、味付けが薄い・・・というか、バターが強い。
ハンバーグは、鶏ひき肉が多く使われてる様で、パッサパサな上に旨味が無い。
オムライスも、バターが強く、チキンライスが味気ない・・・。
3種の中に、ひとつも美味しいのが無いということは、お店に行ってもガッカリしちゃうだろうなぁ。
1296円もした弁当で、この味じゃ・・・残念でした。

↓お次は、ウインズ銀座へ。


かつては、有馬記念を買いに行くだけで、大行列だったのだけど、今は色んな方法で馬券が買えるから空いてるねぇ。
もう二度と、あんな風に大混雑することは無いんだろうなぁ。
ちなみに、この日に買った馬券ですが・・・、全滅です!
まあ・・・、しゃーない。
知らん馬ばかりなんで、夢で見た1-2を買ってみたり、昔の友が激押しの5-6を買ったり、面白そうな名前の馬の単勝を買ってみたり、
そんなの当たるワケが無ぇ。
いいのさ、楽しければ。

その後は、ザギンを離れて予約してたケーキを引き取りに。
クリスマスイブのザギンは、混んでるね。
外国人観光客も多いけど、バカップルが騙されて女に貢いでるのも相変わらずだ。
オレは、それが良いことだと思うよ。
ホストみたいに取る側になるんじゃなくて、詐欺集団の様に年寄りから金を奪うんじゃなくて、
ささやかに騙される・・・、それも一度や二度じゃなくて、毎年クリスマスイブに必ずね。
それはもう、騙されてるんじゃなくて、サンタになってるのさ。

↓ケーキは、コージーコーナーが最近の我が家の定番。


今回も予約してたので、スムーズに引き取れました。
予約してないと、大行列だったね。

↓色んなのが入ってるヤツ。


これだと、ウチの息子が、自分で選んで好きなのを取っていけるのさ。
それが見れると、好きなケーキの傾向も分かるし、逆に、今回はこんなの食べるの?みたいな発見もある。
今回は、いつも通りショートケーキ系から攻めて、イチゴ系に行ったけど、
絶対食べないと思ってた、青いのにも行きおった!
子供が喜びそうな、クマやせんとくんみたいなキャラの可愛いヤツほど、後回しになってたね。
面白いもんだ。

お次は、ビッグヨーサンにも買い出しへ。
なんせ、チキンとケーキしか用意できてないからね。
あとは、昨日買ってる肉焼いたり、ローストビーフ作ったり、サラダは・・・、カリフラワーを大量に買ったな。
それだけで十分足りそうな気もするけど、ウチの息子のこだわりで、1軒はスーパーに寄って行かなきゃならんのさ。
だったら、良い素材が売ってる「ビッグヨーサン」でしょ!
↓やべー肉が売ってる!


5等級の黒毛和牛だという・・・、ホンマかいな。

↓最初は、1パック1980円2パック買うと2980円と書いてあった。


それがタイムサービスで、1パック1000円に!
超お買い得・・・なんだけど、今宵はおかず過多!
1パック250gも入って、5等級の黒毛和牛が1000円はあり得ない。
でも、食材が多過ぎるので、泣く泣く2パックにしといた。
↓1kg以上買ってもOKなほど、質がエエ。


5等級というのも、うなずける。

↓さらに、ブリまで2パックお買い上げ!


なぜなら、ウチの息子がビッグヨーサンに来たなら、カルパッチョ用の魚を買うんだろ?とばかりに、
魚売り場でカンパチを鷲掴みにしたんす。
お値段はビックリ仰天な、1800円オーバー!
オイっ!
そんなん「ダメじゃ!」と言うと、次はヒラメに手が伸びる・・・。
おいおい・・・、それも千円オーバーじゃねぇか!
すると・・・、次はブリを手に取ったのだよ。
↓でもそれは、コレじゃ無くて、コレよりもお高い980円のヤツ!


どんだけ、目利きやねん!
他に、鯛もあったというのに、なぜか鯛は手に取らず。
「鯛が一番好き」という説があったのだが、全然ちゃうやん!
まあ今回は、このブリが質も良くて安くて最良だった。

↓こんなカップ麺、買ってみた。


サッポロ一番、みそラーメンの三重伊勢海老・柚子バター味。
う~ん・・・、どうでしょう。

↓このカップ麺は、安かったので2個お買い上げ。


コレが148円だったのは、超ラッキーでした。

↓ビッグヨーサンに来たなら、コレを買うべし!


鎌倉ハムとのコラボ品。
オレ的には、キムチ鍋とかに入れて喰うのが一番好きなのだが、今回は鉄板焼き要員です。

お次は、良きブリが手に入ったのに、薬味がクソ高かったので、激安スーパー「エイビィ」へ。
↓安定の98円ばかり!


菌類も、鉄板焼き要員として買ってきました。
コレで、数日後に開催されるであろう焼肉パーティーは、最高な品揃えになるね。

そんじゃ、おウチに帰って宴の準備じゃ!
↓ブリの質が、ヤバい!


超とろけるヤツ!

↓もちろん、毎度お馴染みのカルパッチョです。


しっかしまあ・・・、1週間の内に、どんだけカルパッチョ喰ってんだろ?

↓クリスマスといえば、ローストビーフでしょ!


今回は、国産4等級の肉なので、最高に美味い仕上がりでした。
右側にあるのは、昨日半額で買ってきた、長崎和牛のヒレステーキ。
これまた、肉質も軟らかくて、最高でした。

↓特製の玉ねぎソースてんこ盛り。


このソースが大好評なので、最近他のソースを作らなくなってしまった。

↓盛大なイブのつまみ達。


サブキャラ達も、豪華でしょ。

↓オレが手配してたクリスマスプレゼントが届きました!


ちゃんと、イブの夜に到着するように手配したのさ。
でも、宴の準備中に届いちゃったんで、ウチの奥さんが待ちきれずに・・・、
↓開けおった!


中身は、ラーメン丼2個です。

↓裏には、こんな文字が!


1個はコレで、もう1個にはウチの奥さんと息子の名前が入ってるのさ。
本来3個作るべきなのだけど、ウチの息子には専用のがあるんでね。
だったら、ウチの奥さんの名前だけでよかった・・・気もするけど、4文字入れられたんで、せっかくだから2人の名前入れちゃったのさ。

↓パンダマークは、別のに指定できる。


なので、ウチの奥さんバージョンは、ブタさんが描かれとります。

↓コッチは、ナルト。


コッチ側に描ける柄には、このナルト以外良いモノがなかったので、ココはオレのもウチの奥さんのもナルトです。
なかなか、エエでしょ。
でも、けっこう高額なのだよ。
なので、こんな時じゃないと作らない・・・と思ったので手配したのさ。
皆さまにも、サンタ来ましたか?
オレには、当日来ないで、旅先とかで小出しに貰ってる・・・って感じ?
きっと、永遠に、このパターンだな。
それこそが、オレにとっての良きサンタです。