2023.10.28~29 大好きな高級ホテルブッフェに葛西&横須賀えぐり旅! | えぐり師チャーリーのブログ

えぐり師チャーリーのブログ

HPが容量オーバーなんで、過去の記事をこっちに移転してみました。
最新記事は、HPを見てちょ。
主な内容は、ロドリでお馴染みな「えぐり師チャーリー」と知的障がい児のいる家族の休日の過ごし方でーす。
YouTube始めました!

28日は、我が家の大好きコースへ!
ランチに高級ホテルブッフェを堪能し、観覧車&水族館を楽しんで、帰りがけに釣具屋さんに寄って来る・・・という、
美味しいモノも、アクティビティも、釣具も満載な楽しいコースなのだけど・・・、これが来年からは出来なくなっちゃうんす。
美味しい高級ホテルランチを提供してくれてた「東京ベイ東急ホテル」の身売りが決定し、来年以降は別の経営者に変わる。
それに伴い、年内で東京ベイ東急ホテルとしての営業は終了となってしまう。
もちろん、レストランも閉店ガラガラとなってしまうので、我が家が年内に行けるのは・・・、今回を含めてあと2回だけなんす!
なので、思い残しが無いように・・・、喰い漁るぜ!
なんせ今回は、オレが一番楽しみにしてる「芋・栗・かぼちゃフェア!」。
大好物だらけや!

↓ウチの息子スペシャル。


心の友に、ブロッコリーに、蕎麦&うどん。
う~ん・・・、ブレない。

↓毎回揚げたて最高の天ぷら。


サックサクやでぇ!

↓一つ一つの料理が、実に素晴らしい。


そんでもって、味がエエ。

↓里芋入り豚汁!


オレも、ウチの息子も、大好物です!

↓お洒落だろう。


特に、下にある「マロンクリームと生ハムのミルクレープ」は、最高だった。

↓ピザは、2種類。


左がパンプキンで、右がスイートポテト。
ピザに採用されることが無いであろう具材なのだけど、美味いんだからスゴイよなぁ。

↓やっぱ、牛だねぇ。


BBQビーフグリル。

↓栗と茸ご飯&むかごと茸とポークのホワイトカレー&ライス。


栗ご飯は、最強や!
体力の限界まで、ハラワタに詰め込みたい・・・。

↓ウチの息子スペシャル、第二弾。


パン、ブロッコリー、W蕎麦!

↓まだまだ、色んな料理があるぜよ。


パスタ、ヤバいな。

↓里芋入り、アヒージョ。


この里芋・・・、スンゲー美味い!
どうすりゃ、こんなに美味しく出来るんだ?

↓パスタ増量。


かぼちゃとソーセージのあんかけスパゲティー仕立て。
味わい的には、ナポリタンに近いかね。

↓オレの大好きな、幸せの光景。


やっぱ、机にいっぱいあるのって、楽しいよねぇ。
もちろん、全部ハラワタに詰め込みました!

↓ウチの奥さん専用、〆のスイーツ。


コーヒーゼリーは、ウチの息子もツボってた。

↓オレは、〆の天ぷら。


やっぱ、コレ最高っす!

↓食後には、ココへ行くべし。


何らかのフェスが公園内で行われていた様で、観覧車もかなり混んでた。
フェスには、ミキとかミキティ-とかが来てたみたい。

↓夢の国が、見えます。


最近は、あまり行けてないなぁ・・・。

お次は、駆け足での水族館見物・・・。
↓珍しく、こんな水槽を見ることが出来た。


たまたま人がいなかったんで、ちょっと小休止的に見てくれた。

↓コイツは、膨らむ前のハリセンボンかな?


なんか、青が鮮やか過ぎて、魚が入ってこない・・・。

↓淡水魚たちは、なぜか止まってる。


イワナ・・・かな?
こんな風に、底ベタに止まるんだね。
水温はそれほど下がってないだろうから、なんでだろ?

お次は、葛西で偶然見つかるお店へ。
↓不思議な豊作でした。


あとで55円のワームが、大爆発します!

↓この日、一番高かったルアーがコレ。


キレイなフラッシュミノーが、330円!
このブルーギル風のカラー、エエでしょ。

↓ケンさんのルイスクリークは、220円。


赤目でアマゴなら、220円でも買いです。

↓ターゲットミノーは、165円。


この子は、エエ泳ぎするんすよぉ。

↓もう1個ありました。


実はまだ、何個かお店には残っていたのだけど、220円だったんす。
我が家には、在庫過多なんで、165円なら買うけど、220円だとイランのさ。
不思議なもんだね。

↓得体の知れないミノーは、110円。


おそらく、アジア圏で作られたパチモノなんだけど、色がエエ。
こんなリアルなブラウントラウトカラーが、パチモノで作れるなんて!
それに感動して、ついつい買ってしまった・・・。
ミノーとしては、相当な粗悪品。
オレも、この色じゃなかったら、絶対に買わない。
それに、110円だったから買ったけど、それ以上だったら買ってないな。
さらに、買ったものの、絶対に使うことは無い。
つまりは、色見本として買ってみた。
いつの日か、何らかのルアーで、この色を再現してみたいね。

↓ティムコのペッパー警部が、220円。


この独特なレッドヘッドが、ナイスですね!

↓小さいマジェンダは、165円。


オイカワカラー、ナイスですね。

↓黒金もあった。


ベルズ・・・、復活しないかなぁ。

↓妖怪ちっくなスピナベは、たったの55円。


ボーマーのスピナベなんだけど、まんま海坊主でセンス抜群だよなぁ。

↓新古状態の不思議なヤツ。


バナナ形状のフェザージグに、小さいブレイドが搭載されていて、葉っぱの様な不思議形状のワームが搭載されてるルアー。
165円だったから買ってみたけど・・・、釣れんのかね?

↓ここからは、ワーム祭り開催です!


55円のパックの中に、いっぱい入っているんす。

↓出してみた。


4パックのワームが、入ってました。

↓全くもって、正体がワカラン。


スライダー風のストレートなのだけど、尻尾がデカい。
なんじゃこりゃ?

↓コレは、知ってるワームな気がする・・・。


上下が均等になってるワームで、真ん中にフックセットするタイプ・・・だったかな?

↓コレは、ドラゴンエッグだと思う。


ティファ製だから、もう手に入らないんでラッキーだったと言えるでしょう。

↓まさかのソルト仕様!


スライダーに、そんなのがあったとは!
コレはもう、オレ的お宝に認定です!
これまで入って、55円はあり得んな。

↓まだある、55円パック!


サターンワームが入ってる時点で、買う価値絶大でしょ。

↓出してみた。


まさかの6パック入り。

↓サターンワームは、VIVAのヤツ。


開封済みだったけど、1~2本しか使われてないんじゃないかな?

↓コレは、ほぼ未使用に見受けられる。


中身は、パドルテール。
オレも・・・、使いそうにないなぁ。

↓コレは、開封済み。


パールホワイトのストレートワームは、けっこう出番がありそうだね。

↓コレは、2本しか残ってなかった。


まさかのシマノ製。
しかも、スコーピオンの記載があるから、バブル期に売ってたのかな?
だとしたら・・・、意外とレアかも?

↓コレは、なんだかワカラン。


ただ・・・、紫色が不思議な感じでエエなぁ。

↓コレも、ワカラン。


スライダーのバスグラブみたいな、ピロピロピーテールのヤツだね。

↓まだまだあるぜ、55円パック!


コレは、フィッシュ形状のモノが多い感じ。

↓6パックも、入ってましたぁ。


アタリだな。

↓コレが、一番だね。


ストーム製の妙にリアルなお魚。
ストームは、ずいぶんと手広くやってるねぇ。
色も、キレイだ。

↓何だかワカラナイ、魚型ワーム。


ランカーシティ製のFin-S SHADかな?

↓コレは似てるけど、腹の大きさが違う。


腹周りが、さっきのヤツより若干細いね。

↓コレも、細いタイプ。


エエ色だなぁ。

↓コレも、細いね。



↓頭に手掛かりがあった!


ギャンブラーワームのMIN-Oになるみたいだね。
初めて、手に入れたなぁ・・・。

↓まだあるぜよ。


4つ目の55円セット。

↓3パックしか入ってなかったけど、その分エエモノが入ってる!


しかも、使われた形跡は無いね。

↓得体の知れない、チューブワーム。


オレは、この手のワームをあんま使わない。
ジグヘッドを入れて、海で小魚と遊んだ程度で、バス釣りには投入したことないなぁ。

↓ギドが入ってた!


やったぜ!
このパッケが健在なのは、なにより嬉しい。
バブル期には、JSYで買えるようになって、すんごく安く手に入るようになったのだけど、今は売ってない様な気がするなぁ・・・。

↓黄色ハサミも売ってた!


やったぜ!
やっぱし、ギドのハサミは、こういうキワモノカラーが最高だよね。
黄色の他に、赤青オレンジと多彩なのだよ。

↓まだ、55円パックありました。


5個の55円パックを買ってきたのだけど、お店にはまだまだあった。
あまりにも多かったんで、厳選したのさ。
それでも、十分すぎる濃い内容だね。

↓ラストは、けっこう豪華じゃない?


ラストも、6パック入ってた。

↓ケイテックの袋に入ってるけど・・・。


中身、違くね?
バスグラブみたいな、ピロピロテールだな。

↓メガのワームが入ってた!


アレまあ・・・。
オレは、この時代のメガのワーム、使った事ないなぁ。
ハゼドン、ニードルクロウラー、ディープカップビーバーで、止まってるね。

↓コレも、未使用に近い気がする。


ミートヘッドみたいな形状で、テールがピロピロピーだね。
ソルト専用みたいな肩書だけど、カスミで効きそうだな。

↓コレは、全くワカラン。


スライダーの3インチに似てるのだけど、片面が平らになってるので、ハンドポワードで作られたワームみたいだね。
かつては、ティファのロボワームが得意としてた製法だけど、今・・・そんな製法で作ってる会社あるの?

↓やたらと細い、カーリーテール。


この細さには、どんな意味があるのかね?

↓コレも・・・、なんだろ?


一番上の1本だけは、ノリーズのシュリルピンだけど、あとのシャッドテールは、なんだかワカランなぁ。
まあ・・・、でも、こんだけの量のワームを買って、55円×5だから、たったの275円。
メチャンコ、お買い得でした。

↓ゲーセンでGETだぜぃ。



↓こんな球ね。


この球状の缶が、なんかレアな気がしちゃうね。

↓中身は、当然ブラックサンダー!


コイツは、ウイスキーに合うんすよぉ。

↓ヤバいガチャを見つけてしまった・・・。


まさか・・・、ロビンのマスクがあるとは!
やりおるのぉ・・・。

↓しまった・・・、まんまとハメられてしまった!


なんてこったい!
でも、手前の1カプセルは別物なんで、その後ろの9カプセル!
×500円で、まさかの4500円!
普段、釣具でさえ、そんなに買わないのにぃ!
やっちまったなぁ・・・。

↓手前の1カプセルは、コレでした。


カプセルプラレールのシリーズなんだけど、103系スペシャルがあったんす。
山手線、京浜東北線、総武線、常磐線と、馴染みのある車両ばかりなのでやってみたのだが、
↓まさかの大阪環状線!


全く、馴染みのないヤツ!
とはいえ、先頭車と中間車と後尾車の3種がある中で、ゼンマイ付きの先頭車だったからヨシとしておこう。
Bトレのパーツを流用して、N化しちゃうのもアリだね。

↓4500円分のダイキャスト・キン消し!


もはや、消しゴムじゃねぇー。

↓9回目に、やっと出た・・・。


コレは・・・、ヤバいよねぇ。

↓おでこの部分に、ヒビが入ってないタイプだね。


前回の黄金のマスク達も良かったが・・・、やっぱダイキャストにするべきは、コレだよねぇ。

↓実に素晴らしい・・・。


次回は鎧・・・も欲しいけど、出来るならワンプレイで出る様にしておくれ。

翌29日は、横須賀へ!
日曜日なんで、ポテチパンは買えないが、激安スーパーと釣具がお目当てなのさ。
とはいえ、良き釣具に出会えるという保証はないのだけど、横須賀はいつ行っても大当たりなのだよ。
↓まずは、激安スーパー「エイビィ」へ。


鮮魚とお肉を、色々と買ってみました。

↓ウチの息子から、カルパッチョ指定が出ました!


いつもだとウチの息子は、納豆巻き、キムチ、トマトジュース、烏龍茶でお終いなのに、この日は何故か野菜コーナーも物色。
オレが、98円のほうれん草をチョイスする横で、水菜をむんず・・・と、確保しおった!
その後は、鮮魚コーナーを物色し始め、大量にあったけど鮮度イマイチなイナダはスルー・・・。
皮面がカピカピだったシマアジもスルーして、ブリは質は悪くないけど量が少なく、コスパ的にイマイチ。
その結果、鯛に決めた様なので、値引きされてるのを2柵チョイスしてきた。

↓新物の道産の鮭。


皮面をカリカリに焼き上げて、特製ネギマヨで楽しむのが我が家流。

↓ロースハムは、ナポリタン用。


明日からは、パスタパーティーが開催されるのさ。

↓コレは、ミートソース用。



国産豚だけじゃなくて、↓牛もあるぜ!


ミートソースは、オレ特製になるので、ウチの息子も大喜びなのさ。

↓こんなのも買ってみた。


コレをベースに、キノコとほうれん草の和風パスタを作ってみようか・・・と。

↓野菜が、ボチボチ安くなってきたのかな?


水菜とほうれん草は、98円と安かった。
あとは、そうでも無かったね。
まだまだ、お高い。

↓マグロサラダ用のドレッシングは、コレに決まり。


今日は、マグロ買ってないけどね。

↓こんなんあった・・・。


白エビ大好きなオレとしては・・・、買わねばならんでしょ。
北陸でしか買えないという噂の「白エビビーバー」と、どっちが美味いかね?

お次は、あの偶然見つかるお店です。
↓やはり、大豊作!


あまりにもあり過ぎたので、330円以上のルアーは買うのを止めたほど。
330円のルアーでさえ、厳選して2個にした。

↓コレが、その内の1個ね。


フレッド・アーボガスト製の硬いカエルちゃん。
フレッズフロッグという名だったかな?

↓バスパーが、まさかの55円!


多少、錆汚れがあるとはいえ、安過ぎまんがな。

↓リニージクワイアット、お久しぶり!


動画を見てコメントを寄せて下さった方によると、ラトル音に個体差があるみたいだね。
原因は不明みたいだけど、大量に買い漁って、調査してみたいなぁ。

↓由緒正しき、ジタバグのパチモノ。


1980年代日本製だと思われるモノ。
ロングシャンクのブロンズフックと、リップにある「JAPAN」の刻印、そして本家よりも小さく描かれた黒目が、
当時のパチモノとしての痕跡だね。
コレが176円は、実に素晴らしい。

↓ヨーヅリのクリスタルミノーは、110円。


未使用と思われるキレイな状態で、1980年代ヨーヅリルアーに搭載されていた金フックを装備してる。
当時モノが、こんなにキレイで110円はあり得んな。
まあイマドキは、このルアーの名前さえ知ってる人の方が少ないのかね。

↓これまた、同じくヨーヅリ製のミノー。


スイングミノーだね。
アルミホイルフィニッシュがキレイだからなのか、220円とちょっとお高い設定だった。

↓コレも、ヨーヅリ。


透け感のあるキレイなアークミノーなのだが、パチモノ扱いなのか、たったの55円だった。
1980年代ヨーヅリの3大ミノーともいうべき、アーク、スイング、クリスタルの3種が、まさか総額385円で揃ってしまうとは!
それも、全部がキレイな極上状態で!
信じられん・・・。

↓リョービのスウィートミノーも、たったの55円!


これまた、極上美品やでぇ!
超ラッキー!

↓珍品が、176円。


パナソニック製の光るルアーね。
太陽電池内蔵タイプで、充電すれば光る・・・んじゃなくて、赤い点滅が始まるだけ。
その様子は、YouTubeの過去作にありますので、探して見てみて下され。

↓これまた、ヨーヅリのミノー。


コレは、90年代に売られてたアームズミノー。
先の御三家と比べて、丸みを帯びて安っぽくなった。
例えるなら、昭和の車って味があって格好いいのに、最近の車は丸みを帯びたのばかり・・・。
ヨーヅリのミノーも、そういう時代の波に翻弄されてたのかもしれないね。

↓オレの大好きルアー、フィンチが330円。


コレが、この日2個目の330円ルアー。
この後は、220円以下のモノばかりです。

↓K-TENが、まさかの176円。


旧型になるとはいえ、176円は安いなぁ。
オマケに、不思議なカラーで実に素晴らしい。

↓シーバスハンターⅢは、たったの44円!


汚れがあるとはいえ、安過ぎるなぁ。

↓コレも、ダイワ製のミノー・・・?


なんか、不思議な形状してるね。

↓ベルズのスーパーシャッドは、176円。


オレ的に、ベルズのリアル化がスタートした記念モデルみたいな気がしてて、大好きなんすよ。

↓ザウルスのクランクは、220円。


お腹に、「GAO」という記載があるヤツね。

↓リョービのクランクは、110円。


イクシオトレーサーだね。
このお店は、ケンさんとリョービのルアーを、叩き値で売る傾向にあるよなぁ。

↓TDバイブ似のルアーは、44円。


マミヤOPのフィッシュファインダー。
一応、ブランド品になるのだけど、知名度はゼロに近いね。
オマケに、欲しがってる人を見た事ない。

↓バイブレーション-Xが、まさかの110円?


いや、コイツは本家越えを目指して、胸鰭と尻鰭を搭載しているパチモノ。
サイズまで完コピなので、本物と判定して高値をつけちゃうお店もあるけど、ココはちゃんと見破って110円だったね。

↓シュガーバイブは、220円。


ベビーバイブと同じくらいのサイズで、釣れそうな気がする。

↓スミスのICミノーは、110円。


飛ばすのに、苦労しそうだなぁ。

↓DUELのカワイ子ちゃんは、たったの55円!


虫系のスプーンで、両眼付きなのが可愛い要素。

↓お宝スプーンが、たったの55円!


ダイワのツイストなのだが、けっこう出会えないんすよぉ。
1970~80年代ダイワのスプーンの中で、我が家の所有数が最も少ないのはコレじゃないかな?

↓コーモラン製のカエル頭スピナベも、たったの55円。


オレが持っているのと違って、目玉が突起部に描かれているので、不思議なお顔になってる。
ブレイドは、小さいモノに交換されてるみたいだし、アームも短く改造されてると思う。
実釣には、その方がエエので、オレも持っているヤツは同じ改造を施しているのさ。

↓謎の新古ルアーは、110円。


パッケの裏面を見たら、製造メーカーは、T’ZLAC 発売元は、MASTAK とある。
このコンビネーションプレイは、先に紹介してる偽バイブレーション-Xの新古品を見つけた時、パッケに同じコンビが書かれてた。
でも、偽バイブレーション-Xは台湾製だったのだが、コレはまさかの日本製。
しかも、特許まで所得してるという、3Dホログラムプラグ。
残念ながら・・・、その特許が活かされてる形状のルアーじゃないなぁ。
釣れるルアー、売れるルアーってのは、特許があるとか、そういう事じゃないんだよなぁ。

↓新古のラバージグは、55円。


ラバージグというよりは、ジグヘッドにスピナベ用のスカートを搭載しただけ。
つまりは、スカートを外してしまえば、別々に活用できるので、スピナベのスカートとジグヘッドが55円で買えたと考えた場合、お買い得感がハンパ無い。
モノとしては、アジア圏で作られた近年のモノの様なので、新古でも資料的価値は無いかな?

そんじゃ、おウチに帰って宴の準備じゃ!
↓鯛一皿目。


今回は、ちょっと厚切りにした。

↓こっちは、少しだけ焼きも作りました。


鯛は、湯引きにしても美味いよねぇ。
オレ的には、湯引きした後、皮面をバーナーで炙って、もみじおろし&ポン酢で喰うのが最強。

↓でも今宵は、ウチの息子のリクエスト通りカルパッチョです。


水菜、ルッコラ、大葉、小葱の4種が入ってます。

↓湯掻いたもやし。


コレは、シーズニングで和えるだけ。
お手軽簡単で、安くて美味しい最強つまみです。

↓味仙風、青菜炒め。


ウチの息子にとって、もはや飲み物です。

↓焼きまくり茄子!


コレは、生姜醤油でも美味いし、焼肉のたれでも抜群!
パスタ祭りのミートソースに添えてもエエなぁ。

↓〆のネタは、ウチの息子作品!


配色がエエのだよ。
そういうセンスを、何かに活かせたり、もっと色んな方向に伸ばせる様にするのが、オレの使命・・・だと思っているのだけど、
なかなか見出せないなぁ。
まだまだ、修行が足りんですな。