2023.10.5~9 ユニバ&ホラールーム~大垣~静岡えぐり旅 その1 | えぐり師チャーリーのブログ

えぐり師チャーリーのブログ

HPが容量オーバーなんで、過去の記事をこっちに移転してみました。
最新記事は、HPを見てちょ。
主な内容は、ロドリでお馴染みな「えぐり師チャーリー」と知的障がい児のいる家族の休日の過ごし方でーす。
YouTube始めました!

毎年恒例の「ウチの奥さんの誕生日を盛大に祝う、ユニバツアー」に行ってきましたー!
例年通り、ウチの奥さんが毎日500円貯金をしてくれていて、予算はそこから出る・・・という、
まさかの祝って貰えるはずの人が、予算を作ってるという不思議なツアーなんす。
500円玉貯金も、実は数年前から休止してて、札で貯金するスタイルになりました。
というのも、両替が有料化されたんで、大量の500円玉を銀行に持ち込むと、損をするのだよ。
だったら、2日分を1000円札で貯めていく方が正解だろう・・・と、
それも、数年後には、電子マネーで貯める・・・とか、なっちゃうのかな?
時代の流れ・・・とはいえ、味気ないというか、嬉しさを感じる機会が損なわれている様な気がして、オレはあんま好きじゃないなぁ。

↓もちろん、今回の旅でもウチの奥さん特製サンドイッチで晩餐です!


遠征には、欠かせないのだよ。

↓ハムチーズ。


野菜が高騰してるんで、トマト抜きになるかも・・・と言われていたが、大丈夫でした!

↓オレの愛する玉子サンド。


やっぱし、ゆで卵が最高なんす。

↓ウチの息子専用、ツナサンド。


今回は、このケース分だけじゃなくて、他の組み合わせに入ってたツナサンドも強奪してた。

↓アラカルト。


ハムチーズが、多いかな?

↓アラカルト・パート2


コッチは、ツナサンドが主体だね。

そんなご馳走を食したなら、吹田SAを目指し西へ!
19:30頃東京を出て、AM2:00過ぎには着けたかな?
いつもなら、1缶くらいチューハイでも飲みたいトコだが、4時間後には起きて支度する事を考えると、1分1秒でも多く寝とくべき!
翌朝、色々と身支度を整えて、7:30にはSAを出たのだけど、その時間帯だと通勤ラッシュに巻き込まれるのさ。
なんせ、今日は平日だからね。
もう30分早く出ないとダメだったか・・・。
パークの開園も、8:30と早いので、それには間に合わない。
なぜなら、パーク直行じゃなくて、一旦ホテルへ行ってチェックインまでやる必要があるので、けっこう時間を要するのさ。

ホテルに到着出来たのは、8:30を過ぎてしまってた。
それからチェックインをして、歩いてパークへ行き、入園券を引き換えてから、やっとこさ中に入れる。
それでも9:30頃だったんで、我が家的には十分早く入れた。
なんせ、この日のノルマ・・・というか、ウチの息子の「こだわり行動」は、アトラクション3種とレストラン2軒。
アトラクションは、ハリウッドドリーム・ザ・ライド、ジョーズ、スペースファンタジーの3種。
本来は、ジュラシックパークも加わっているのだけど、残念ながらこの日は休止中。
レストランは、いつものフィネガンズで飲むのとハンバーガー屋さんが決まり事。
フィネガンズは、13時に予約出来てたんで安泰です。
ところが・・・、予約してたパークチケットを、入口で発券手続きして貰っていたら、
この日の休止アトラクションに、ジュラシックだけじゃなくて、スペースファンタジーも加わってる!
マジ?
そうなると、ノルマ的なアトラクションは2種だけになっちゃう。
ウチの息子・・・、キレないかな?
とはいえ、スペースファンタジーは、クルクル回るスペースマウンテン・・・。
体へのダメージが大きい。
去年は、ハリポタのアトラクションで、既にオレの体はぶっ壊れてしまい、乗るのを断念した経緯があった。
それが・・・、動いてないの?
おかしいな・・・、そんな情報はキャッチしてないし、今はハロウィーン限定バージョンのはず。
↓早速、行ってみた。


いや・・・、動いてるけど?

↓しかも、貞子バージョン!


どうやら、スペースファンタジーとしては営業してないので、休止としているみたい。
でも、貞子でやってりゃ動いてるって事じゃねーか!
紛らわしいなぁ。
しかも、この場所まで来ちゃった以上、乗らないと納得できない自閉症児がいる・・・。
どうするぅ?
とりあえず、朝一だからオレは体調万全・・・ではないけど、今よりも調子が良い時は無い。
この後、飯喰って酒飲んだり、パークを歩き回れば、疲れて体力が落ちること間違いなし。
オマケに、飲んだ直後だったら、マジでゲロ吐く5秒前・・・。
それよりも、今だったら乗れる気がするぅ・・・。
というワケで、50分待ちだったが、並んでみた。
体感的には、そんなに待った感じもなく、無事乗れた・・・。
ただ、やはりダメージは果てしない・・・。
酒飲んでないのに、マジでゲロ吐く5秒前状態。
三半規管がやられて、軽く死んでる・・・。
体調が一番良い状態でコレだから・・・、来年以降は乗れんかもしれんなぁ。
貞子は、なんだったのかも、よくワカランかった。
いまだに「ビデオ」とかやってるし・・・、貞子よりも、女の研究員が主役みたいな扱いだったなぁ。
貞子による恐怖感は一切無く、ただアトラクションがキツくて、マジでゲロ吐く5秒前だった・・・と。

↓お次は、ココへ。


伝説のお化け達が色々と登場する、お化け屋敷みたいなの。
去年、行き忘れてたんで、「今年は絶対に!」と、ウチの奥さんから懇願されてた。
行ってみたら、まさかの10分待ち。
ってか、10分も待つことなく即入れる、ウォークスルータイプ。
知ってるモンスターに会えるのは、なんだか楽しくてエエね。

お次は、1プレイ1200円、5プレイで5000円の有料ゲームへ。
色んなタイプのゲームがあるのだけど、
↓ウチの息子が得意なのは、コレ。


投げたボールが、特定の穴で止まると落ちない仕組み。
そうなれば、景品GETとなる。
↓しかーし、珍しく失敗缶バッヂ。


まあ、2回に1回のペースで成功するので、必ずじゃないのさ。

↓でも、オレが他のゲームでGETしたぜ!


3本立った牛乳瓶を、投げたボールで全部倒すと成功となるゲーム。
1発目で成功したのだが、4発中2発成功すると、景品が大きいチャッキーに変更できるという。
なんそれー!
ただでさえ難しいというのに、チャッキーだけ敷居が高過ぎるぞ。
当然、残りの3発は外したんで、小さいフランケンになったのさ・・・残念。

↓ウチの奥さんが得意なゲーム。


でも、今回は上手くハマらなかった・・・。
↓残念缶バッヂです。


さっきのとは、違う柄だね。

↓ウチの息子は、リベンジ!


頑張れー!

↓ちゃんと、守り神がいました・・・。


パワー!

↓もちろん、成功しちゃうのだよ。


大好きなジョージ、GETだぜぃ!

↓やはり、自分で取れると喜びもひとしお。


パークで一緒に過ごす友がいると、よりテンションが上がるみたい。

↓ちゃんと、守り神にお礼してた。


小さいけど、その分持ち運びには便利だね。

↓お次は、ウチの息子のこだわりアトラクションの一つへ。


ハリウッドドリーム・ザ・ライドには、ノーマルとバックドロップがあるのだが、ウチの息子はノーマル専用です。
過去に一度、バックドロップに乗ろうとしたら、乗車直前に異変を察知して逃走してしまったのだよ。
その逃走劇の方が、アトラクションよりも危険なので、以後はノーマル専用です。

お次は、↓コレに行ってみた。


コレにて、ウチの息子のこだわりアトラクション終了・・・になるかと思いきや、まさかの120分待ち!
えっ・・・!
なんそれー!
かつて、ジョーズがそんなに混んでたことは無い。
なんせ、昔からあるアトラクションなんで、ランドでいうカリブ状態。
30分程度の待ち時間で乗れることも珍しくなかったから、1日に2回、昼間と夜に来ることもあったくらい。
それが、なぜに120分待ち?
リピーターよりも、新規のお客さんだらけなの?
外国人観光客ばかりなのか?
理由はワカランけど、2時間も掛かってしまっては、ランチの予約時間がパーとなってしまうので、仕方なくジョーズは後回し。
↓ココで、記念撮影してきた。


来園したら、必ずココで有料の撮影をしてくるのが、我が家の決まり事になってるのさ。
確か一度だけ、コロナの時は撮影できなかったなぁ・・・。

お次は、パーク状況を調べてみると、チャッキーが10分待ちとある。
なので向かっていたら、ちょうどロックンロールショーが12時から始まるという。
我が家がその前を通ったのが、11:55
11時頃から入口で並んでる人がいるほど人気のショーなので、てっきり満席なのかと思いきや、まだ入れるという。
↓久々に、見れたー!


過去に何回か見てるけど、内容は一切覚えてない。
洋楽の派手なショーなのだけど、マジックランプシアターに通づる芸人さんがいて、すこぶる楽しい。

↓ステージの色が、ちょいちょい変わる。


今回も、内容が一切入ってこなかった・・・。

↓登場人物も多彩。


けっこう大音量なステージなのに、オレは途中で疲れ果てて落ちてた・・・。
いつの日か、内容をメモリー出来るほど、ガッツリ見てきたいと思う。

↓ユニバでも、植物が色々と生きてます。


確か、バラが有名なんじゃなかったかな?
コレは、どんぐりっす。

↓チャッキーが、まさかの5分待ち!


あれまあ・・・、だったらランチ前に堪能出来ちゃうなぁ。
例年だと、11:30にランチを予約してたのだけど、今年は予約争いに苦戦して、13:00になっちゃってたんす。
でも、それが功を奏して、まさかのアトラクション堪能しまくり!
貞子~伝説のお化け屋敷~有料ゲーム4プレイ~ハリウッドドリーム~ジョーズで記念撮影~ロックンロールショー~チャッキーと、
ランチ前にココまで堪能できたのは、初めてじゃね?
それも、ジョーズが120分待ちになるほど混んでる日だというのに、信じられんよ。

↓ランチは、毎度お馴染みのココ、フィネガンズ・バー&グリル。


飲みまくるぜー!

↓ちょっと、席へ案内されるのを待ってる間の一コマ。


ジョージ、愛されとる!
後で、車に「ポイっ」じゃなきゃエエけどね。

↓まずは、名物ビールで乾杯!


グリーンビール&黒ビール。
相変わらず、グリーンビールはガムの味!

↓ココの名物、オニオンブロッサム!


ココに来たなら、コレを頼まねばならんのです。

↓スープとパンは、ステーキセットの付属品。


ココのスープは、ウチの息子飲まんのです。
美味いのになぁ。

↓ステーキセットは、肉を飲む様に喰いおった!


それほどまでに、ココのステーキ気に入ってるなぁ。
軟らかいし、肉感も素晴らしく、味がエエ。
ガリバタ、マスタード、クリームチーズ?と、3種のソースがあるのに、ウチの息子は何もつけずに肉そのものの味を堪能しとります。

↓ハロウィーン・アイリッシュセット。


骨付き肉にフィッシュ&チップスなど、多彩な料理がワンプレートになっとる。
つまみには、最高だね。

↓おかわり!


やはり、グリーンと黒に限るぜ。

↓ウチの息子の心の友を頼み忘れてた。


危うく、ウチの息子にブチ切れられるとこだった。

↓〆のハロウィーン・カーニバル・ハイボール。


サブネームは、ブラッドオレンジ。
まあ・・・、ジュース系のカクテル風になっちゃってるな。

↓コレが、今の一押しなのかな?


手前が、オレ達も頼んだアイリッシュセットだけど、奥のはチキン&パンプキンサラダ。
そんなのが、ウリなの?
でも、お高いから、きっと利幅が良いんだろうなぁ。
ヘタな料理よりも、サラダで儲けろ!みたいな。

お次は、↓ココへ


今日は休止で乗れない事を、ちゃんと理解させてあげとかないと、後でキレる要因にもなるし、帰らない!と駄々をこねる場合もあるのさ。
ただ、ユニバで休止に遭遇する確率が低いのと、ジュラシックが休止になってたのは初体験だったから、ちょっと心配してた。
結果的には、メンテナンス作業の規制で覆われてる外壁の隙間から、中の様子を見たりして納得できてた。
これにて、ウチの息子的ユニバ4大アトラクションの3つが消化できたね。

↓お次は、コレを体験。


コレは、唯一スマホから予約するスタイルだった。
ルートが2種あったのだけど、どっちが良いかもワカランし、体験後でも何が何だか・・・?
1人慣れてる人とグループが一緒になってしまい、ロックの解除とか、楽しめそうなのは全てその人が先走ってやっちゃってたので、なんも楽しめなかった。
その人は、存分に楽しめたのだろうけど、そんなのと一緒にされたら迷惑でしかなかったね。
このアトラクションは、ウォークスルータイプで、中に入る人数を8~10人くらいでグループ分けしちゃうのがユニバスタイル。
だもんで、他人と一緒に回るのだけど、オレ的には、それが良いと感じたことは一度もないな。
運営側としては、このスタイルじゃないと、時間的に捌きにくいのは理解できるけど、
目が悪かったり、足を痛めてたりしてると、ヤングとは同じスピードで進めないのだから、色々と配慮も必要になってくるよね。
進むのに一生懸命になってしまい、肝心の中身を楽しむことが出来なかったら、本末転倒な気がする。

お次は、有料ゲームのチケットが1ゲーム分残っていたので、ジョーズ近くにあるコイントスにみんなでチャレンジ。
お皿の上にのればOKなのだけど、ウチの息子は皿すら狙わないので、完全戦力外!
それなのに、コインを大量に強奪していくんすよぉ・・・。
結局、今回はダメやった。
例年だと、ウチの奥さんが成功しがちなので・・・、残念だった。
その後は、ジョーズを堪能。
待ち時間は、90分に減っていたけど・・・、それでも我が家がジョーズで待った時間としては最長な気がする。
三連休前とはいえ、平日の金曜日に、これほど混むとは!
だとしたら、休日なんてヤバいのだね。
そーいえば、入園と同時にマリオエリアの整理券みてみたら、入れるのが19時からだったもんなぁ・・・。
↓ハリポタエリアには、もう整理券無しで、いつでも入れます。


ハリポタバブル崩壊・・・かな?

↓名物機関車。


コレは、もっと活かす方法がある・・・という気がしちゃうのは、オレだけかな?

↓街並みは、相変わらず素敵さー。


世界観は素晴らしいのだけど、なんせ、色々とお高い!
土産も飯も、ハリポタは特別感が満載過ぎる!
ボチボチ・・・、値下げの時期じゃね?
じゃないと、ファンが東京のハリポタに取られちゃうぞ。

さてさて、ハリポタエリアではアトラクション無しです。
なんせ、一番のヤツはオレにとってゲロ誘発剤でしかない。
ショボいコースターもあるのだが、それがなぜか120分待ちの大人気!
なんなん?
フォービドゥン・ジャーニーの方が空いてるやん!
乗らんけど・・・。

↓ゾンビ前に、小休止です。


ビールとハンバーガー、最高!

↓ウチの息子は、コレ


このまま、お持ち帰りできるのかな?

↓開けると、こんなんです。


ハンバーガー&ウチの息子の心の友!
でも、ポテトの量は少ないな。

↓クラシックチーズバーガー!


ディズニーと違って、このバーガーは美味いんすよぉ。
バーガーキングのワッパーに通づる様な味・・・かな?

↓オレ達は、期間限定のヤツ。


ポテト、少ないよなぁ・・・。
コレにビール付属で、驚愕の2400円です!

↓テリヤキ&サワークリーム・・・だったかな?


このバーガー1個、少量のポテト、中ジョッキにも満たないビール・・・、それで2400円とは、商人の街大阪なのにやりおるのう。
やはり、特別な場所で金を落とすのは、ドコでも一緒。
まあ、ココに居る人の多くは、大阪人よりも我が家の様な地方からの観光客が多いのかね?
大阪人は、年パス持ってる人の方が多そうだし、年パス持ってれば、再入園も可能なのだろうから、外に喰いに行けるしね。

これにて、ウチの息子のこだわりは完全に消化できたと思いきや・・・、
↓ココへ行くのだという。


スヌーピーエリアの売店兼アトラクションとかも内蔵されてるトコ。
確かに、ココには毎年来てたなぁ・・・。
最近は売ってないけど、くじ引きがあった頃は、よくココで当ててた。
くじ引きが無くなってからも、お土産を見には来てたのが、いつの間にやら「こだわり」に認定されとった。
まあ・・・、見て終われるこだわりなんで、今のところはノー問題。
コレが、バージョンアップしたり、派生系が出現して増殖しまくっていかれちゃうと大迷惑なんだけどね。

↓ゾンビタイム始まり!


今までは、ゾンビとソーシャルディスタンスを保ってたけど、今年からは撤廃です。
まあ・・・、ユニバはもう、コロナ前の状態。
マスクしてる人は、来園者の20%位かな?

さてさて、閉園まではまだ時間があるのだけど、ここいら辺で撤収です。
マリオのエリアには行ってないけど、この大混雑じゃ楽しめないでしょ。
エリアに行けた・・・というだけで終わっちゃうのだったら、行く必要は無し。
2年前のコロナ禍の時に来れて、その時に隅々まで見て回れたし、アトラクションも乗れたんで、それで満足してるんす。
ハリポタエリアみたいに、整理券無しで入れる様になったら、また行くことでしょう。

そんじゃ、ユニバーサルシティウォークに行って、551蓬莱を買わねば!
さらには、会津屋さんでタコ焼きを!
全て・・・、画像撮り忘れちゃってました・・・。
でも、ホラールームの様子と旅の様子と共に、動画がYouTubeの方にUPしてありますので、良かったら見てみてね。
2時間オーバーの超長動画ですが・・・。

↓お部屋です。


なんとビックリな事に、お部屋番号を知る事すら、謎解きになってた!
さすがに、部屋番号の解読に手こずると大変だと配慮されたのか、簡単に解ける内容ではあったけど、期待感は上がるよね。

↓お部屋には、意味深な遺体が!


そりゃあもう、小さい子はチビっちゃうよねぇ。

↓色々と、意味ありげなモノが設置されとります。


全部が全部、謎解きに使われるワケじゃないのだよ。
意外と、ダミーが多いね。

↓コッチにもあるぜよ。


やはり、名探偵のコートが気になるよねぇ。

↓もはや、慣れたもんです・・・。


ジョージも、連れてきてた。

↓お風呂は、広い!


ユニットじゃないのは、当然だけど有難いよねぇ。

↓洗面所が広い!


2台もあるから、渋滞しないね。

↓トイレが、キレイ。


さすが、ヴィータや!

↓今回貰えたミニオングッズ。


ヴィータもポートでも、公式サイトから予約すると、必ず人数分のミニオングッズ貰えるんす。
今回は、アクリルキーホルダーでした。

↓ユニバで買った、エコバッグ。


色合いも柄もエエ感じでしょ。
お値段は、2900円もしたけどねぇ。

↓こんなん買っちゃった。


1400円という価格設定は・・・、どうなの?
ディズニーと大差ないかな?

↓全6種の内の3種。


けっこう・・・、クソだな。

↓残りの3種。


ジュラシックパークのライドか、ジョーズだったらアタリだな。

↓ジョーズ出た!


やったぜ!

↓でも・・・、よく見るとショボすぎない?


このクオリティだったら、ガチャで400円レベルかな?
著作権が絡んだとしても、500円がエエとこでしょ。
それでも、お高く感じる気がする。
それなのに、なぜかパークのお土産屋さんでは、1400円でも買ってしまうのだから・・・、上手く騙されてるよなぁ。

↓トミカも、買ってしまった・・・。


ハリウッドドリーム・ザ・ライドカー。
パックドロップバージョンも売ってたけど、ノーマルだけ買ってきた。
なんせ、1600円とお高いし、ウチの息子はバックドロップ乗らんし。

↓翌朝、気付いた・・・。


謎解きは、まあまあレベルだったかね。
ただ・・・、終えた時に貰えてた粗品みたいのが、完全に消え去った!
オレ的には、あと1人1000円宿泊料金を上げても良いから、解いた後に「やったー!」と思えるモノが何か貰えたら、
もっと楽しくて必ずリピートするのに、解いても「ガッカリ」しちゃうのが、なんかもったいないね。
せっかく1日1室限定で、やってるのだから、もっともっと上手いこと盛り上げるべきでしょ。

↓船が通過。


ココは、大阪湾から入ってきて、造幣局の方へ流れていく・・・川で良いのかな?
意外とこの辺は、入り組んだ水路になってるね。

↓朝日を浴びた死体・・・。


ウチの息子が、コレに興味を示すことは無かったね。

↓よく出来てる・・・かね?


本物を見た事が無いから、こんな感じなのかな?

↓なんか・・・、衣装がデカ過ぎじゃね?


ちょっと、残念なバランスだなぁ。

↓ライトも凝ってた。


朝になって気づきました・・・。
まあ、そんなもんさ。

↓そんじゃ、名残惜しいがチェックアウトです・・・。


でも、まだホテルからは出ないぜ。

↓レストランで、ランチにするのさ!


ハロウィーン仕様です!

↓お洒落だねぇ。


ブッフェのケーキは、小さいから、ついつい食べちゃう。

↓センス抜群ですな。


そりゃあもう、子供達は大喜びするだろうね。
ウチの息子は、きっと喰わんだろうけど・・・。
スイーツ男子なくせして、ブッフェじゃ食さないという不思議行動に出るんすよぉ。
むしろ、タダのブッフェで喰え!

↓ウイスキーに合いそうだ。


ハロウィーンだねぇ。

↓ウチの息子スペシャル!


心の友のポテトとブロッコリーです。
ブロッコリーには、マヨさえあればエンドレスで喰い続けてしまうのだけど、ココにはマヨが無かった!
でも大丈夫、そういう時はドレッシングでもイケちゃうんす。

↓コレも、ウチの息子専用。


炭水化物&味噌汁!
味噌汁は、豆腐と油揚げの赤出汁だったんす。
ウチでは、豆腐と油揚げの味噌汁を作った場合、豆腐と油揚げを残すという暴挙に出る。
ところが・・・、赤出汁が大好きな様で、まさかの4杯も飲みおった!
しかも、ちゃんと具材まで完食!
なんてヤツだ・・・。
家で作っても、ちゃんと豆腐と油揚げ、喰ってくれるかな?

↓色んなピザ、てんこ盛り!


お化けちゃんが、可愛いねぇ。

↓スペシャルな特製オムレツ。


ホワイトソースとは、珍しい気がしちゃうなぁ。

↓秋らしく、キノコのホワイトソースなのだね。


ウチの息子は、オムライス大好きなのだけど、オムレツは喰わないんす。
自閉症ってのは、面白いけど不思議だねぇ。
とにかく、食わず嫌いも多いな。

↓色々と貰ってきとります。


オレ的には、ココのランチブッフェは、品数を絞って無駄を排除してる感が強い。
ただ、絞られている分、味が素晴らしい。
無駄に多くて不味いモノばかりのブッフェよりも、遥かにコッチの方がエエね。
なんせ、何喰っても当たり感が強い。

↓サラダも、てんこ盛り。


ウチの息子には、ブロッコリーが追加されました。

↓さらに、色々追加です。


赤出汁は、持ってくるたんびに強奪されとりますよ。
パンプキンのクリームパスタは絶品でした。
カレーも、ちゃんとコクがあって、ホテルカレー・・・って感じ。

↓スイーツも、素晴らしいでしょ。


1個1個が、宝石みたいだよね。

↓プチケーキが、実に食べやすい。


この一口サイズに釣られて、ついつい喰っちゃうんだよなぁ・・・。

↓オレは、控え目にしたつもり・・・。


ミニオン大福が、エエでしょ。

↓お店出たトコに、こんなガチャあった。


セサミストリートを、まともに見た記憶は無いが、ユニバといえば昔からセサミが大活躍してる。
だもんで、ついつい1プレイ。

↓クッキーモンスターが出ました!
なんか・・・、アタリな気分。

 

その2に、続く・・・。