2023.7.22~23 ウチの息子は手術明けなのに、新座&日高えぐり旅 | えぐり師チャーリーのブログ

えぐり師チャーリーのブログ

HPが容量オーバーなんで、過去の記事をこっちに移転してみました。
最新記事は、HPを見てちょ。
主な内容は、ロドリでお馴染みな「えぐり師チャーリー」と知的障がい児のいる家族の休日の過ごし方でーす。
YouTube始めました!

さて今回は、ウチの息子が手術明けたばかりなので、絶対安静にすべき・・・。
なのに、もう痛みが治まってきたのか、元気ビンビーン!
早く外へ遊びに行こうぜ!とばかりに、猛烈アピール・・・。
う~ん・・・、嬉しいのだけど、ホントに大丈夫なのか?
でも、リハビリも必要なワケだし、そんなに遠くでなければ負担も少ない。
高速を使えば、走りも安定するだろうから、距離感的に丁度良さそうで、何かがえぐれそうなスポット・・・というワケで、
埼玉の新座をチョイスしてみた。
特に、美味しいモノや名物があるワケじゃないけど、スーパーに行けば、なんかあるでしょう。
というワケで、チョイスされたのは、ヤオコー。
↓野菜が、お買い得だった。


レタス、シシトウ、もやし、水菜、九条ネギ、トマト、シメジなどなど。
今宵のメニューは、カルパッチョの薬味だけサラダ、長崎チャンポン風の具材だけ汁、あとは納豆オムレツかな?
ウチの息子の好きなモノで、なるべく胃の負担が少なそうな・・・そんな感じ?

↓青森産の珀奏豚。


そんな豚があるの、知らんかった。
コレは、明日レタスと豚バラのしゃぶしゃぶで堪能します。

↓豚の粗挽き挽肉、安い!


だとしたら、ウチの息子が大好きな肉ご飯の素も作らなくては!

↓それならば、合い挽きの粗挽きも追加です。


てんこ盛り、作ってやるさー!

↓ブロックも、安い!


100g398円が、20%OFF。
質も、エエなぁ。
でも、おかず過多なんで、冷凍庫行きですな。

↓色んな練り物。


コレは、チャンポンの具だけ汁に入れるのさ。

お次は、新座で偶然見つかるお店へ・・・。
↓不作でしたぁ・・・。


がちょ~ん!

↓「アタミウキ」は、たったの55円。


いっぱい売ってたんで、
↓もう1個買ってきた。


昔は、足場の高い橋の上からテクトロする際に、ルアーの浮き上がり防止アイテムとして活用してたのだけど、
今はその釣り方をやらなくなってしまった・・・。
それなのに、ついつい55円なんてお値段で売られてたら、買っちゃうんだよなぁ。

↓お宝スプーンが、330円。


メガのグレートハンティングスプーンのアバロン仕様。
若干、錆汚れがあるけど、ピカールか556で落とせることでしょう。

↓新古のゲンゴールは、330円。


残念ながら、シンキングタイプだった。
このサイズは、フローティングだと、昔のフライダイバーみたいで大好きなんだけど、シンキングかぁ・・・。
ソルトで、シーバス狙いに使ったら、意外と楽しいかも?

↓オレ的に、そそられてしまった・・・。


得体の知れないカエルちゃんなんだけど、まず白ってのが珍しい。
フォルムも可愛くて、昔のサクラベイトやダイトーのカエルを彷彿させる。
110円は、ちょっとお高い気もしたのだが・・・、可愛さにメロメロビームだったなぁ。

そんじゃ、おウチに帰って宴の準備じゃ!
↓恒例な薬味サラダね。


今回は、水菜、九条ネギ、大葉の3種だから、緑一色!

↓コレは、チャンポンの具だけ汁。


ゴーヤも入れたんで、夏らしく楽しめました。

↓納豆オムレツは、ウチの息子によって瞬殺です。


ちょっとずつだけど、卵が安くなってきたね。

翌日は、美味しいポン酒を買いに日高へ!
そうと決まれば、↓飯は関越の三芳PAです。


コレは、醤油ラーメン&ミニカレー。
もちろん、ミニカレーはウチの息子が強奪していきます・・・。

↓ウチの息子は、山菜ワカメそば。


大好きな具材が2タイプも!

↓コレは、ジャンボチキンカツ丼!


ガチで、ジャンボだぜ!
ウチの息子は、カツだけ強奪していきおった・・・、なんてヤツだ!

その後は、渋滞もなく順調に鶴ヶ島ICで落ち、愛用してる長澤酒造へ。
↓今回も、美味いヤツ売ってた!


純米吟醸もあって、そっちは飲んだことないから悩んだんだけど・・・、やっぱり大好きな純米酒にしてしまった。
この酒は、ロックで飲んでも、キレがあってちょい辛口で美味いんだぜぃ。

お次は、近くにある農産物直売所のあぐれっしゅ日高中央へ。
↓茄子、爆買い!


茄子大爆発!
良い時期になってきたねぇ。
そういえば、去年の夏はいわきの水族館で、楽しい野菜がいっぱい買えたなぁ・・・。

↓青茄子。


コレは、皮も薄くて焼くと最高なんす。
輪切りで、茄子ステーキやでぇ!

↓水ナス売ってた!


色んなサイズの、色んなパックがあったんで、
↓計3パック買ってきた。


3日間は、茄子の浅漬けに困らないな。

↓トウモロコシも、大好きな白いヤツ!


ウチの奥さん曰く、クリームみたいな味わいで美味い!
4本で、300円はあり得んよね。

↓丸オクラも、お買い上げ。


こういうのが、こういうトコでしか流通しない野菜だよねぇ。

↓こんなのも、お買い上げ。


最近、レタしゃぶの頻度が高いんす。
ウチの息子は、生レタスを1人で1玉喰っちまうんだけど、オレとウチの奥さんは、
レタしゃぶにして、2人で1玉喰ってます。
その鍋に、アクセントでコレを入れると、最高なのさ。
色んな県から、色んなタイプの柚子こしょうが売ってるんで、最高の逸品を探し出してみたいね。
「かぼすこしょう」なんてのも売ってたんで、いつの日か、試してみる事でしょう。

お次は、ご当地スーパーの巨大な「ベイシア」日高モール店へ。
今宵は、ビーフストロガノフを仕込むので、サブ的なモノを色々と買ってみた。
↓コレ、美味いんすよぉ。


冷奴にのせると、最高っす!

↓食後のスイーツに。


チョコミントが・・・、意外と美味いのだよ。
杏仁は、最高っす!

↓ご当地系の焼きそば発見。


飯能の小林商店製。
コレは、近々堪能するだろうけど、妙に美味そうな麺だねぇ。

↓こんなのも、発見!


まだ喰ってないからワカランけど、美味かったら発明だね。
ちらし寿司とかにも、使える・・・かも?

↓おフランス製のワインは、たったの437円(税込)。


まあ・・・、味はお値段通りです。
ガバガバ飲むには、悪くないだろう・・・。

↓おやつには、こんなん買ってみた。


かつては、金沢まで食べに行ったもんだけど、最近は東京でも喰えるね。
なんだかなぁ・・・。
まあ、王将や来来亭も、昔は琵琶湖旅の楽しみの一つだったけど、関東でも根付いちゃったよなぁ・・・。
そうなると不思議な事に、遠征先でも、コッチでも行かなくなっちゃうね。

↓ボンカレーは、無敵です!


スナックサンドは、ランチパックにその座を脅かされ気味だからね。
こういう攻めた商品、オレは大好物です!

そんじゃ、おウチに帰って宴の準備じゃ!
↓昨日買った万願寺、焼きまくりました!


もちろん、他にも色々とつまみはあったのだけど、あのポン酒を早く楽しみたくて・・・、他のつまみ画像撮り忘れとりました、すんません。
あの酒は、ホントに美味いんすよぉ。
なんせ、あの川で遊び始めた頃に出会って、毎年夏の思い出の味で・・・、それじゃ飽き足らず、色んな時期にも買いに走ってるからね。
そういう色んな想いが詰まっているからこそ、オレには最高に美味しいのだよ。

↓〆のネタには、こんなのを。


一目でコレが何か分かった人は、相当なタイタニック通。
あのペンダントです!
それはそれは高級で・・・、むちゃんこ高かったのだけど、ウチの奥さんに似合うかな?
↓裏面は、こんな感じね。


ウチの奥さんとタイタニック談義をしてた時、やたらと欲しそうにしてたんすよ。
調べてみると・・・、ピンからキリまで、色んなのがある。
もちろん!最高級なヤツを!
・・・と思いきや、お遊び的なネタとして楽しいのだから、ガチのヤツはイラン。
なので、安物を色々と物色してみた結果、送料込みで566円のコレに決まりました。
ついでなんで、送料込みで121円というのも手配したのだが、なんせ中国から来るらしく、到着には1ヵ月かかるのだそうです。
妖しいねぇ・・・。
121円じゃ、利益も出ないだろうに、なんか個人情報を集めたい組織の陰謀かね?