2023.7.15~17 三連休、釣り&神栖、東金、横須賀えぐり旅 | えぐり師チャーリーのブログ

えぐり師チャーリーのブログ

HPが容量オーバーなんで、過去の記事をこっちに移転してみました。
最新記事は、HPを見てちょ。
主な内容は、ロドリでお馴染みな「えぐり師チャーリー」と知的障がい児のいる家族の休日の過ごし方でーす。
YouTube始めました!

三連休でーす。
とはいえ、遠征はせずに、日替わりツアー。
というのも、間もなくウチの息子が手術なんす。
19日の水曜日に実施され、その後は数日間入院・・・?
まあ、事情が複雑で対応が難しすぎる障がい者なんで、病院として万全の対策を練って実施してくれるのだけど、
翌日以降の経過さえ良ければ、即自宅療養となる。
ウチの息子の場合は、その方が万全・・・というか、被害が少ないという判断になったのさ。
なんせ、脱走癖があるから、安心して入院させることが出来ない。
数日間であれば、薬でコントロールするみたいなのだけど、それも長期間はよろしくない・・・のでしょう。
まあ、無事終わって、傷口から感染症になることもなく、無事完治してくれれば、ホントに安泰だね。
だもんで、今後数週間は、予定を未定にしてたのさ。
何か緊急で必要なモノが生まれたりするかもしれんし、医者や病院の都合で何か変更が生まれるかもしれんしね。
ホントは、もっと早く手術したかったのだけど、コロナの影響で延ばし延ばし・・・となり、やっとなんす。
まあ、そのおかげで、その間に医者や病院側と上手くコミュニケーションも取れたんで、万全の体制を築いて貰えた。
それが、なにより心強い。
なんせ、医療の事となると、オレに出来ることは何もない。
必要なモノを揃えるとか、パシリにしか活用されないからね。
こういうのは、もどかしいよね。
なんとかしたいけど、なんにもできない・・・。
無力だよなぁ。
そんなワケで、僅かな期間だけど入院生活が待っているし、傷が治るまでの期間は自宅療養となるから、
この日は朝一で散髪へ!
ウチの息子専用にやってくれる美容師さんがいて、無理矢理にお願いして、手術前のこの日の9時から散髪して貰えたのさ。
僅か数十分で終わるので、その後はせっかく朝早くから活動しているのだから、今年初の釣りに行くぜ!
↓そうと決まれば、朝飯は酒々井PAで!


う~ん・・・、久しぶりだのう。
メニューに変更があって、山菜そばがあった。
なので、ウチの息子は左側の山菜そばね。
右側は、かけ蕎麦。
↓コッチは、かけ蕎麦、ミニカレー、天ぷら等々。


天ぷらは、海鮮かき揚げ、さつまいも、コロッケの3種。
さつまいも天は、ウチの息子専用です。

↓コロッケとかき揚げは、オレとウチの奥さんで半分こ。


ホントは、真ん中に生卵を落とすのが理想なのだけど、100円もしたんで止めといた・・・。
今後は、1個持参してこようかな?

↓食後のスイーツ。


ウチの息子が、大好きなチョコモナカジャンボが無くて、パニくってたんす。
なので、コレでいいんじゃな~い?と促したところ、一応持ってレジへ・・・。
でも、納得できずにウチの奥さんへ返還しようとしてたが、車内で剥いて一口喰ったなら・・・!
ボク、大好きです!状態。
相変わらず、女子力が高いのう。

そんじゃ、釣り場へ。
着くと、とんでもない強風!
本湖は、波立つほどなので、とてもじゃないが釣りなんて出来る状況に無い。
だとしたら、風の影響を受けにくいスポット、水路へ行くべきかな?
↓前川に来てみました。


風は強いけど、波立つほどではないね。

↓道路に、なぜか魚の死骸が・・・。


釣れたのを捨てた・・・と言われがちだけど、コレは水面から飛び出して道路まで・・・かな?
もしくは、大型の鳥が捕獲して、空に飛び立ってポロリ・・・なんてパターンもある。
魚は・・・、ワタカかな?
バッチリ、成魚サイズだね・・・残念だ、合唱。

↓場所替え。


スピナベで攻略してみたけど、2個失くしてお終いです。

↓ジュラシックな植物。


撮れ高が無いもんで・・・、無理矢理ですな。

そんじゃ、イオンへ。
今回は、食材過多な状況だし、明日も明後日も出掛けることを考えると、いつものように買えないのだよ。
なので、道の駅と激安スーパーを封印して、
↓イオンで、こんだけ買ってきました。


なぜか、沖縄食材が豊富だった。

↓コレは、沖縄とは無関係だけど、パッケにそそられてしまった・・・。


わさビーフで有名な、ヤマヨシ製。
だとしたら、こういう路線は間違いないでしょ。

↓うちなー限定販売と記載されとる!


明星が作っているのだから、美味いに決まってまんがな。

↓オレの大好きな、じゅーしぃ!


沖縄料理屋さんでランチする時、沖縄そば、麩ーチャンプル、そしてこの「じゅーしぃ」がセットになったヤツが最高なのだよ。
やったぜ!

↓沖縄といえば、このボンカレーが定番。


他県では、既に衰退してしまったのだけど、かつてボンカレーは、みんなこのパッケだった。
なぜか、沖縄でだけ、このパッケが生き残り、今もなお売られ続けている。
↓裏には、こんな記載があった。


沖縄以外でも、このパッケは永遠に不滅として売り続けて欲しいけどなぁ・・・。

↓ドムドムガチャも発見。


中身は見えないけど、紙を剥がせば見える・・・はず。
剥がさんけどね。

↓クリスピーチキンもGET


これまた、紙は剥がしましぇん。

↓まさかのシークレット出た!


あのドムゾウが挟んであるという、斬新なバーガー。
さすがや・・・。

お次は、移転した偶然見つかるお店、ビッグベリー常陸神栖店へ。
↓まあまあ豊作でした。



↓一番高かったのは、コレかね。


メガのDOG-X
オイカワカラーは、ついつい買ってしまうのさ。

↓ティファのジオラッシュは、たったの110円!


もはや、ティファというメーカーが存在してた事さえ、知らない人が増えてきてるのかね?

↓ミノー2個で、まさかの55円。


上は、ヨーヅリのクリスタルミノーで、下は、カルティバの記載があった。
どっちも一応ブランド品なんで、55円はお買い得でしょ。

↓コッチは、大当たりの組み合わせ。


上は、大好きなヨーヅリのスラブコさんで、下は、アメリカンなザリガニルアー。
動画を見てくれたかっちゃんさんが、バスマグネットという名で、メーカーはアメリカンルアーあるあるで、各地を渡り歩いてるみたいと調べてくれた。
ありがとー!

↓まさかのダイソーワンダーが、3個で55円!


しかも、未使用状態な様で、キズ一つない。
超ラッキーだったな。

↓コレは、2個のルアーで77円。


クランクは知らんルアーだけど、メタルジグはティファのブルーマスター。
これだけでも、77円なら安い!

↓このジグ、好きなのだよ。


釣果実績・・・ってか、使ったことは無いけどね。
クランクは、動画を見て下さった方々が、ダイソー品だと教えてくれた。
だったら、車載ルアーとして、遊んでみたいと思う。

↓得体の知れないルアーは、116円。


このルアー・・・、コレで通算3個目。
1970~80年代のルアーだと思われるのだけど・・・、詳細は不明。
当時の何らかのルアーをパチった日本製だと思っているのだが・・・、単にオレの妄想でしかない。
う~ん・・・、謎じゃ。

↓オレの大好きスピナーが、たったの110円。


ケンさんのアワビ貼りロースターテールね。
このスピナー、最高じゃ。

↓55円のアブトビー。


当然、パチモノ・・・かと思いきや、
↓まさかのモノホン!


マジっすか!
コレは、超ラッキーだった。

そんじゃ、ラーメン喰って帰るとすんべ。
↓もちろん、ウチの息子が大好きな坂内です!


釣り場に着いた時から、ココに来るんだよね!とばかりに、ずーっとソワソワしてたのだよ。
それほどまでに、坂内を愛してるなぁ。
ウチの息子は、ノーマルにトッピングネギ、そんで半ライスが鉄則です。

↓オレと、ウチの奥さんは、夏仕様の青唐うま塩ラーメン。


彩り良いなぁ。

↓ウチの奥さんは、無料の辛さ増し仕様。



↓コレが、辛さ増しの青唐辛子。


全部入れると、死にます・・・。

↓ウチの息子のは、ネギてんこ盛り!


スゴイ量だろう。

↓オレのは、チャーシューてんこ盛りに!


ウチの息子がチャーシューを喰わないもんだから、オレのラーメンにチャーシュー10枚!
豪勢だろう。

翌16日は、墓参りです。
東京のお盆は、早いんだよね。
一説には、江戸っ子は気が短いから・・・と言われているのだが、諸説あります。
↓ウチの息子は、駆けずり回っとります。


趣旨を理解せず、好きなように遊んでる方が、ジジ&ババも喜んでる事でしょう。
毎回、墓石に水をかけまくるのを、フル堪能しとるのだよ。
ただ、墓場を管理してるのが、ドコになるのかは知らんけど、しょーもないトコで、水道が止まってるから、湧水をオレが汲むんだけどね。

↓コレは、中身居る?


このクソ暑い夏に、キンキンに熱せられた鉄柱に居て大丈夫なの?

そんな墓参り後は、↓ご当地スーパーへ。


ココは、色々とお安いのだよ。

↓野菜や菌類、お買い上げ。


夏野菜に薬味関係が色々です。

↓きゅうりの漬物も、3本で180円と安かった。


ただ・・・、味はイマイチだったね。

↓マグロ、安い!


生インドマグロの良き赤身が、このお値段とは!

↓相変わらず、ウチの息子がタイを握って離さない・・・。


つまりは、カルパッチョやれよ!と。

↓なので、ブリも追加した。


ちょっと、血が多いけど、洗って臭みを取るとしよう。

↓豚バラも、お買い上げ。


今宵は、刺身&鍋にポン酒を楽しむのさ!

↓不思議な缶詰見っけた。


銚子産・・・の落花生なの?
塩茹でタイプは、オレのド壺なんだけど、産地が銚子ってのは・・・珍しいなぁ。

↓開けてないからワカランけど、殻付きかね?


殻つきじゃないと、凄まじい量が入りそうだもんなぁ。

↓オヤジが買ったスイカを、半分貰ってきた。


オレも、ウチの息子も大好きなのだよ。
デカいヤツだけど、2回でなくなるな。

そんじゃ、ラーメン喰って帰るとすんべ。
↓もちろん、いつもの「めん丸」です。


ココの餃子は美味いのだけど、ウチの息子は食しましぇん。
う~ん・・・、何故じゃ。

↓オレは、毎度お馴染み唐揚げ定食!


ココに来たなら、コレを頼むべし!

↓コレが、美味いのだよ。


以前、横濱家でウチの息子が喰い過ぎて、反芻しまくった後、ちょっと横濱家キライになりかけたんす。
だが、その後ウチの息子なりに、その原因を追求し、ラーメン、ライス、ニラもやし、唐揚げを食べてたから、
きっと唐揚げが原因だ!としたらしく、横濱家キライを解消したのだけど、唐揚げだけ食べなくなってたんす。
それなのに、ココの唐揚げは喰うのだよ・・・。
横濱家の唐揚げだけじゃなくて、他店のも喰わなくなってたから、きっとココのもキライになってしまってる・・・と妄想していたが、
やはり、それでもココのは食べたいと思うほど、美味いみたいだ。

↓そんなウチの息子は、毎度お馴染みの醤油ラーメン。


シンプルイズベスト!

↓ウチの奥さんは、辛味噌野菜ラーメン。


3段階ある辛さは、2番目が適切です!
それだと、ちゃんと旨辛なのさ。

そんじゃ、帰るとすんべ。
だが・・・、アクアラインは大渋滞。
なので、四街道へ出て、東関東自動車道ルートで帰る事にした。
だが、四街道に着いた頃に、ウチの息子から猛烈なトイレアピール。
なので、近くにあった房の駅に寄ってみた。

↓野菜が安い!


万願寺162円×2個、丸茄子183円、大量の三つ葉は、跳ね出しという事で驚異の206円だった。

↓千葉の名物、MAX珈琲モナカ発見。


MAX珈琲は、とんでもなく甘いので、缶コーヒータイプは飲まないのだけど、これだとエエね。
ウチの息子も、気に入ってた。

↓東京へ戻った後、ポン酒買いに走ったさー。


「たかちよ」の、うすにごり活性タイプ。
コレはもう、美味いに決まってまんがな。

そんじゃ、おウチに帰って宴の準備じゃ!
↓スイカ、甘いで~。


夏は、コレだねぇ。

↓マグロの質がエエ。


キレイな赤身でした。

↓ブリは、まあまあ。


でも、臭みも少なく、脂ギッシュだったんで、ウチの息子はコッチばかり喰い漁りおった!

↓鯛ちゃん。


ウチの息子が率先して買ったというのに、ブリばかり食って、コッチは後回しにされました・・・。
でも、結局全部喰っちゃってたけどね。

↓きゅうりの浅漬け。


買ってきたヤツなんだけど、漬かり具合がイマイチだった。

↓大量の薬味!


もちろん、タイとブリで全消費されました。
スゴイもんだよね。

17日は、またもや横須賀へ!
↓横須賀といえば、中井パン。


今宵はつまみ過多なんで、3個だけにしました。
もちろん、ポテチパンは絶対に買うぜ!

お次は、激安スーパー「エイビィ」へ。
↓相変わらず、野菜てんこ盛り。


お決まりの薬味関係が多いっす。

↓カツオちゃん。


最近、ウチの息子がメチャンコ気に入ってるんす。

↓根菜関係と菌類。


今宵、じゃっぱ汁を作るのさ。

↓コッチも、汁用だったり違ったり・・・。


ほうれん草は、鍋に入れねーな。

↓こんな金麦売ってた。


確かに、エールっぽいかな。

お次は、横須賀に来たなら、必ず寄ってしまう偶然見つかるお店へ・・・。
↓今回も、豊作でした!


ルアーだけじゃなくて、釣具もけっこう面白いのがえぐれました。

↓ヨーヅリのアームズポッパーマイクロは、176円。


カモフラカラーとは、実に面白い。

↓ケンさんは、相変わらずの叩き値で55円。


ケンさんのチマチマシリーズ、TTFパニック。
ウッド製で、オリジナルペラを搭載してるという、かなり凝ったルアー。
それが55円は・・・、ありがやー。

↓コレも、ケンさん一味。


上州屋が、ワゴンセール要員としてバブル期に売ってた、MAXミノー。
当時は、ワゴンの中で10倍位の値で売られていたのかな?
それでも、バブル期には十分安いルアーだったね。

↓スズキングⅡは、相変わらず安過ぎる・・・。


嫌われ過ぎでしょ。

↓ウグイカラーがナイスなミノーも55円。


おそらく・・・、マミヤOPのベレだと思う。

↓コイツは、もっとお安い44円!


これまた、マミヤOPのマリンファイターだね。
もしかしたら、オリムピック時代のモノかもしれん・・・。

↓得体の知れないパチモノは、110円。


オレ的に、由緒正しきパチモノと認定してる、フラットフィッシュのパチモノ。
ロングシャンクのブロンズフックを搭載してるので、おそらく1970~80年代のルアーで、日本製だと思うのだけど、メーカー等は不明。
ただ、フロッグカラーの雰囲気も良くて、実に素晴らしい。

↓ケンさんのスピナベも、たったの55円。


プラ製のブレイドを搭載してる変わり種のアパッチ!
鮎カラーが、エエね。

↓220円なのが、なぜか高価に感じてしまう・・・。


それほどまでに、今回は55円のルアーが多かった。
コレは、オレ的にちょっと珍しい、ラトルトラップの夜光カラーなので、220円なら買いでしょ。

↓新古のゲリヤマさんが、まさかの55円!


ありえないでしょ!
スゴイ・バイブなのにぃ!
このルアーを知らん人が、この名を耳にしたら、ちょっとヤバくな~い!

↓新古のファントムⅡは、330円。


このお値段で新古なら、迷わず買いでしょ。

↓ヤバいルアーを、たったの55円で発見!


100%以上に、メガのバイブレーション-Xをパチったヤツ!
メガには無い、胸ビレと尻ビレまでを搭載してるという・・・、やりおったなぁ。

↓ルアー名は、グレムリンPART2


PART1は、果たして存在してるのか?
製造メーカーは、T’ZLACとあるね。
各地に激安ルアーを卸してる様で、某中古屋さんの新品ワゴンセールによくあるメーカーな気がしてる。

↓輸入発売元は、MASTAKとある・・・。


これまた、フックの会社として有名な、マスタッドをパチった様な社名だなぁ・・・。
製造国は、まさかの台湾だ!
う~ん・・・、世界は広い。

↓スライダーのワームが、たったの55円!


昔は、アッチコッチで売ってたのだけど、今は代理店が無いのか出会えなくなってきたね。
寂しいもんだ・・・。

↓鮎仕掛けも、たったの55円。


毛鉤は、2個搭載されてるね。

↓コレも、鮎用の毛鉤仕掛け。


コッチは、4本タイプ。
55円は、有難いなぁ。

↓コレも、55円。


ダウンショットで、バス釣りにも使えそうな気がするぅ・・・。

↓いっぱい入って、たったの55円。


仕掛け作りに使うヤツなんだけど、どう使うのかはワカラン。

↓コレも、なんだかよくワカランのだけど、44円だったんで買ってきた。


新潟、上越さとみ丸監修・・・とあるのだから、買わずにはいられないでしょ。
さとみ丸・・・、知らんけど。

↓こんなフックカバーがある、知らんかった。


シリコン製で、不思議形状。
パッケに、キャステイングオリジナルという表記があった。
う~ん・・・、どうでしょう。

↓オレ的には、ちょっとお宝。


ラパラグッズが、330円でした。
たぶん、ペンチホルダーだと思う。

そんじゃ、おウチに帰って宴の準備じゃ!
↓トマト&アボカド。


なんだか、お洒落だろう。

↓カツオちゃん。


エイビィは、カツオちゃんが安いんす。

↓もちろん、薬味はてんこ盛りありまっせ!


昨日買った三つ葉が、半分以上を占めとります。

↓なぜなら、たたき茄子にも使うのさ!


揚げ茄子ポン酢に、薬味てんこ盛りで、たたき茄子!

↓万願寺も、焼きまくり!


コレは、生姜醤油が最強っす。

↓今日もあります!


やっぱ、スイカ最高だぜ!

↓豪華でしょ。


この他に、鍋もあるぜ!

↓良き鮭を、実家から貰ってきたのさ。


頭から、エエ出汁が出るぜぇ。

↓ちょっと暗いけど・・・。


野菜に菌類、豆腐が入っとります。

さてさて、そんな晩餐から数日後の19日の水曜日に、ウチの息子は入院手術となりました。
鼠径ヘルニアだと判明してから、何年経ってたんだろ?
オレが最初に気付いた時には、変な爺さんの医者に診てもらって、その時には異常が無いからなんともない・・・と言われてたんだよね。
それから・・・、10年位は経っていたのかな?
最近は、痛い時もあったりしてる素振りで、歩いてる最中にかがんでしまったりしてたから、なんとか早く手術をしたかったのに、
コロナで延期延期・・・みたいな感じになってた。
それが、やっとだね。
↓手術は、無事成功・・・。


色んな装置が取り付けられて、なんだか痛々しそうだろう・・・。
おそらく、重度の知的障害を伴う自閉症でなければ、部分麻酔で難しくない手術だったはず。
それが、全身麻酔で万全を期して臨んだ手術となったのさ。
ここに辿り着くまで、この日の朝からだけでも、ホントに大変だった・・・。
手術当日は、飲み薬を処方されていて、それで落ちてくれれば・・・、午前中に検査する予定だったのが、もちろん落ちず!
なので、病院に着くなり、追加の飲み薬。
それも、大人一人が一晩中落ちちゃうような強烈な睡眠薬。
それを飲んだなら・・・、車いすでウトウトと。
しかーし!
いざ、ベッドへ移そうものなら、即起きて意地の抵抗。
なので、薬追加・・・。
やっとこさ、車いすで落ちた・・・かと思いきや、ベッドへ移そうとすれば、ガバっと起きて「やらせねーぞ!」と。
マジか・・・。
コイツ・・・精神力だけで、薬に抵抗しやがる。
なんてヤツだ・・・。
だもんで、ついに最終手段。
数名で押さえつけての、睡眠注射!
それはもう、象でも眠りに落ちるレベル・・・なのか、打った途端、ものの数秒で落ちた!
医者も、この手まで使う事になるとは・・・みたいな。
う~ん・・・、ある意味スゲーな。
さすが、ウチの息子じゃ。
無駄と分かっていても、あがらうのは、オレの得意技でもある。
でも、これでやっと検査も出来ようになり、前へ進めた。
午後には無事手術も終え、
↓翌朝まで薬でコントロールして寝かしとく作戦です。


なので、ウチの奥さんが1日中付き添う必要がなくなったので、翌日お迎えとなったのさ。
そうでもしないと、傷口をイジくるだろうし、それによって感染症になりかねない。
翌日迎えに行った時も、朝の段階では意識ボウボウ・・・。
それでも、何か抵抗をしようとしている。
そういう根性は、ホントにスゴイもんだよ。
午後には麻酔が解けるので、それから退院となったのだが、本人は痛みで動けない程!
そりゃあそうだ、麻酔が解けたなら、痛いだけだろうよ。
それでも、家に帰ると言われれば、なんとしてもココから出たい!と動き出す・・・。
なので、車いすを借りて、車まで行ったけど、オレのマシーンはステップとかが無いから乗りづらい。
それでも、痛みをこらえて、とにかく乗る。
家に着くと、いつもは外の電球が点いてないと家に入らないという「こだわり」があったのだけど、
この時ばかりは痛みに耐えかねて、こだわってる場合じゃなく、一刻も早く家で横になりたかったみたい。
薬の影響も残ってたんで、この日は寝てばかりだったけど、ご飯だけはモリモリ喰ってた。
金曜日の夜には、もう痛みもだいぶ収まってきたようで、昼寝もしないし飯も早くよこせ!状態。
復活は、そう遠くなさそうだ。
今度の土日は、ゆったりと自宅療養に付き合おうかと思っていたけど、もしかしたら、お出掛けできちゃうんじゃないか・・・とまで思ってしまうほど、
めっちゃ回復してます。
えがったぁ・・・。
手術も心配だったけど、全身麻酔もリスクを伴うからね。
その後の痛みや、術後の経過が順調じゃなかったり・・・とか、余計な心配ばかりだったけど、
ホントに、病院側がチームを作ってまで、完全で完璧な対応をしてくれた。
精神科の担当の先生は、一晩中付きっきりで見てくれたみたいだった。
レアケースの手術だからなのか、病院関係者が大勢、術後の経過を見に来たり、
看護師さん達も大勢関わって、対応方法を教えたり学んだりしてた。
まあ、障がい者の為に特別な手術をするというのは、病院にとってもレアケースだから、色々とサンプルになるみたいだね。
ウチの息子も完璧に治った上で、病院としてのレベルアップにつながることが出来たのなら、なによりだね。
これを機会に、ウチの息子が少しでも良い方向に変わってくれると、さらに最高なんだけどなぁ・・・。
まあ、無事だっただけでも、すんごく嬉しいよ。
よく頑張った。
ご褒美は、たっぷりとやりまくるさー!