2023.1.7~9 三連休は、羽村、横須賀、木更津えぐり旅 | えぐり師チャーリーのブログ

えぐり師チャーリーのブログ

HPが容量オーバーなんで、過去の記事をこっちに移転してみました。
最新記事は、HPを見てちょ。
主な内容は、ロドリでお馴染みな「えぐり師チャーリー」と知的障がい児のいる家族の休日の過ごし方でーす。
YouTube始めました!

三連休ですな。
正月休み明けは、まだ体がまともな状態じゃないんで、三連休がすぐにあるのは非常に有難いねぇ。
日本人は、働きすぎだと思うよ。
もっと、祭日を増やして欲しいもんだね。
さて7日は、毎年恒例の愛猫の墓参りです。
まあ、急ぐ旅じゃないんで、まずは飯喰ってくべ。
今回は、久しぶりに幸楽苑をチョイス。
かつては、安かろう悪かろうなお店だったけど、290円のラーメンを止めてから、味が良くなった。
ただ・・・、値上げが続いてしまい、今やフツーのラーメン屋さんよりは、ちょっと安いかな?程度のお値段になってしまった。
そうなると、不思議な事に、なかなか足が向かなくなっちゃうもんだね。

↓まずは、半チャーハンが到着。


絶品とタイトルにあったが、それほどでもない。
悪くは無い味だけど、すんげー美味いチャーハンではないかな?
70点のチャーハンって感じで、370円はけっこうお高いね。
かつてラーメンを290円で提供してたお店が、半チャーハンを370円で提供してるのだから、
もはや全く別の形態のお店と考えるべきなのかもしれないね。

↓カレーは、330円。


PA飯のカレーと大差ないかな?
ウチの息子は、大好きなタイプですな。

↓ウチの息子は、中華そば。


490円なのだけど、ロカボ麺にすると100円UP
かつての倍のお値段で、まあまあな味。
65~70点の味で、すんげー美味しいワケじゃないけど、不味いラーメンじゃない。
オレ的には、PAのラーメンよりは、ちょっと劣るかな?

↓オレは、クリーミー濃厚鶏白湯ラーメン。


700円だけど、ロカボ麺にしたんで800円。
もはや、美味しくないと困るお値段だね。
濃厚な鶏ではないけど、ホタテの出汁がほのかに香る感じ。
これだったら、濃厚と言わない方が良い。
鶏白湯&ホタテの旨味出汁とか言った方が、オレ的には好感が持てるし、そういう味。
ホタテ好きだから、もっとホタテが強く欲しいけど、クセを少なめにして、万人受けするラーメンに仕上がってると思う。

↓ウチの奥さんは、喜伝ラーメン。


まあ・・・、こってり系の醤油ラーメンだね。
コレは640円で、もちろんロカボ麺でプラス100円。
味は、悪くは無い・・・。
やっぱり・・・、70点の味かな?
幸楽苑は、平均すると70点のメニューが多いけど、モノによっては、80点の味もある感じ。
でも、100点の味は無い・・・。
まあ、それはチェーン店の宿命なのかもしれないけどね。

↓餃子は、280円。


味も良いので、コレは85点をあげたいかな。

そんなラーメン後は、無事墓参りも終えたんで、スーパーに寄って買い物していくとすんべ。
今回は、いなげやをチョイス。
↓アメ牛とはいえ、あまりにも安い。


肉質、悪いんかな?
まあ、ウチの息子が好きなバラ焼き風にしてみようか・・・と。

↓ウチの奥さんが、こんなん見っけた。


おおっ、コレは、最近我が家がたまに行ってる「山ちゃん」で食してる、台湾ラーメンの具じゃないですかー。
ニラともやしに挽肉で再現できるみたいだから、今宵やってみまひょ。

↓良さげな挽肉発見!


台湾ラーメンの具には、豚ひき肉が良いみたいなんだけど、コレ1パックしか残ってなかった・・・。

↓仕方なく、コイツを追加するとしよう。


色が、全然違うなぁ・・・。

↓煮干しが、安い!


東京の人は、あまり使わないのかね?
我が家は、コレでラーメンの出汁を取ります。
自宅で、津軽ラーメンを再現してるのさ。

↓こんなのも、ウチの奥さんが発掘。


こういう体に良さげなつまみに、我が家は弱いんす・・・。
酒を飲んで、健康になるなんて、最高じゃないですかー!

お次は、羽村で偶然見つかるお店へ。
↓けっこう豊作でした!


う~ん・・・、相変わらずだぜ。

↓一番高かったヤツ!


メガのDOG-Xは、もう作ってないからね。
こんなにリアルで良さげなカラーが550円なら、買いでしょ。

↓たぶん、フライ用のポッパー。


我が家に、同じ形状のモノが、2~3個あるんすよ。
正体不明なのだけど、作りが素晴らしいから、見つけた時安いと、ついつい買っちゃうんす。
今回は、528円が半額になって264円。
それって・・・、安いのか?

↓ターゲットミノーは、110円!


トウィッチベイトに改名されたタイプだった。

↓オレの愛するDr.ミノーが、330円。


しかも、初期のシール目だね。
このサイズのシール目は、初めて買えた気がする。

↓アマゴカラーも、見っけ!


もう110円安かったら、懐に優しいのになぁ・・・。

↓資料用に、買っといた。


そもそもキャステイングで380円で売られてたモノだから、しょーもないアジア圏のパチモノかと思いきや、
まさかの国産ルアー。
しかも、特許まで所得したという独創性あるボディ・・・というのか、独特のカラーといえば良いのかね?
おそらく、このメーカー製と思われるルアーを、某中古屋さんで多彩に見かけるので、解明の糸口になってくれれば有難いね。

↓コレは、得体の知れないメタルジグ。


面白い形状で、55円だから買ってみた。

↓まさかの色違いまで存在。


なんとなく、メダカみたいな形状で良さそうだね。
サビキ釣りの時に、シンカー代わりに使ってみても面白そうだ。
なんせ、55円だもの。

↓メガのV-FLATが、154円。


このチャートカラーは、カスミで効くでしょ。

↓コレも、メガのV-FLAT


シルバーカラーはあまり使わないが、154円なら買っとくべき。

↓しょーもないスピナベは、新古で110円。


コーモランの派生ブランド、スリンキー製のスピナベでした。
コレも、資料用にお買い上げです。

↓悩んだのだが・・・、買ってしもうた。


なんせ、新古だし・・・、アワビだし・・・、ダイワだし・・・、買うしかないでしょ!
出来ることなら、330円以下で出会いたかったけど、新古でアワビでダイワが、そんなに安くはならんでしょ。
440円でも、十分に安いと感じる人も多いはず・・・。

↓メガのワームは、55円。


バブル期に売ってた、ディープカップビーバーという名のパドルテールワーム。
この白っぽい、ゴーストシャッドソリッドというカラーが、オレは大好きなのだよ。

↓このワームも、55円。


サターンファミリーのパッケに入ってるけど、中身は4インチのスライダーワームでした。
このパープル系のカラーは、夜明け時のTOPで、効くのだよ。

そんじゃ、おウチに帰って宴の準備じゃ!
↓ウチの息子専用、納豆オムレツ!


納豆や卵の消費期限が過ぎると、このメニューが炸裂します。

↓台湾ラーメンの具、作ってみました!


もちろん、酒のアテには最高っす!
ニラもやしに挽肉なんで、ウチの息子の大好物ばかりなのも大好評!
コレは、リピート間違いなしでしょ。

↓コッチは、バラ焼き風のアメ牛ね。


肉がバラ肉じゃないのだけど、味は悪くは無い・・・かね。
ウチの息子は、バクバク喰っとった。

↓湯掻いたもやし!



↓相方家御用達のコイツで味付けしました!


だが・・・、もやし大好きなウチの息子は、まさかの拒否!
別のシーズニングタイプも作ったのが悪かったのか、そっちを食べるから、コッチのはイラン!みたいな。
失敗したなぁ・・・。
コレだけだったら、食べたかもしれないね。
でも、エスニック系は、苦手だったかな?

↓さらに、焼き餃子まで!


なぜなら、今日は冷蔵庫の在庫整理も兼ねとります。

↓ソーセージまでも、焼いちゃったぜ!


テッカテカやでぇ!
なんか、居酒屋みたいなメニューばかりで楽しいね。

翌8日は、横須賀へ行ってみんべか。
まずは、激安スーパー「エイビィ」に行ってみたけど、やっぱり野菜がまだまだお高い。
それでも、↓ウチの息子から鯛のカルパッチョを熱望されてしまった!


鯛の前で立ち尽くしてたと思ったら、おもむろに下のヤツを取ったのだよ。
他魚は、ほぼ取らないのに、なぜ鯛だけを狙うのじゃ!
でも、こうなっちゃうと、お高くても薬味は買わなアカン!
幸いな事に、ルッコラが99円と安くて良質!
水菜は149円だし、大葉もいっぱい入って199円。
ネギも、家にあるから、薬味は安泰です!

↓だったら、生牡蠣も追加しちゃうか。


けっこうデカいのが、ゴロゴロ入ってたんす。
三陸産だから、間違いなく美味いぜよ!

そんじゃ、横須賀でも偶然見つかるお店へ。
↓相変わらずの大豊作です!


毎回、横須賀では買い過ぎてしまうので、今回は220円以下のルアーに厳選したのだが、
それでも、こんなに買ってしまうとは!
恐ろしいもんだね。

↓コレだけは、440円でも買ってしまった。


デカいサイズのロングAには、出会えるケースさえ稀だからね。
キズもないモノが440円で売られるケースも、滅多にあるもんじゃない。
だもんで、コイツだけは440円でもお買い上げです。

↓ケンさんのトラッパーは、154円。


この色は、エエなぁ。

↓ケンさんじゃない!


まさかのベビーシャッドが、220円。
信じられん・・・。

↓スズキングⅡは、165円。


スズキングとしては、ちょっとお高いが、このキラキラカラーの7cmは動きが最高なのだよ。

↓コレも、ケンさんのミノー。


シーマスターだったかな。
このチャートカラーは、東京湾で効くのだよ。

↓コレも、ケンさん。


シーゾーンという名のミノーなのだけど、海向けなのに鮎カラーなのが、なんとも素晴らしい。
まあ、だからなのか、キズも無い美品であっても、たったの55円!

↓コイツは、44円だったミノー。


ダイソーミノーに似てるけど、コレはマリアのプリンセスM
動画で紹介したら、色んな人たちが教えてくれたのだが、あの皇族の方々のご結婚にちなんで命名されたのだとか。
それなのに、44円は安過ぎだろ!

↓55円だったミノー。


おそらく、コーモランだと思う。

↓もう1個ありました。


安いのう。

↓コレも、55円。


キズがあるとはいえ、ヨーヅリのスイングミノーがこのお値段かぁ・・・。

↓110円もあった。


コッチも、キズや汚れが多いけど、110円なら買いでしょ。

↓ソルト用のDr.ミノーが、220円!


ありがたやー!

↓コンバットバイブは、165円!


Jr.サイズだから人気無いのかね?

↓コレは、ティファのJ’sラップ。


ソルト用に重くなったタイプだね。
176円は、安いなぁ。

↓メガのメタルジグが、88円!


メガにしては、リアルじゃないのが不人気な要素かね?

↓ロボワームが、110円!


イマドキは、ヒュンヒュンやらんのかね。

↓毛鉤は、55円!


元値が、760円となっていたので、ついつい買ってしまった。

↓毛は、110円。


ヨーヅリは、手広くやってるねぇ。

↓他の色もあった。


ちょっと長い毛なんで、ポッパー用のフックよりも、フェザージグに良いかも?

↓王道の白も、売ってた。


色々と使えそうだから、110円は有難いなぁ。

そんじゃ、おウチに帰って宴の準備じゃ!
↓鯛、捌きました。


コレは、オレが選んだ安い方。

↓コッチは、ウチの息子が熱望した方。


コッチの方が、背身で良いなぁ。

↓牡蠣、デカくね?


こりゃあ、最高でしょ。

↓薬味も、てんこ盛りありまっせ!


今宵は、ルッコラが多いという特別バージョン!

↓こんなに、てんこ盛りになりました!


これでも、薬味が乗りきらなかったんす。

↓コレは、ニラ!


画像は撮ってないけど、他にもやし、チンゲンサイ、豆腐で、
↓味仙鍋です!


つまみに、最高だろう。

↓またもや、湯掻いたもやし。



↓そして、ウチの息子専用シーズニングタイプ。


今回は、エスニックじゃない方にしてみた。
そうすると・・・、飲む様に喰っちまいます。

9日は、木更津へ行ってみた。
三連休ともなると、アクアラインは渋滞しがちなのだが、正月休み明け三連休の最終日だからなのか、行きはスイスイ。
まあ、昼過ぎに出発してるのだから、混んでる方がおかしいわな。
そんじゃ、まずはご当地スーパー「せんどう」へ。
↓ぴょんぴょん舎の鍋スープが売ってた!


こんなん、初めて見た・・・。
コレ以外に、味噌味とキムチ味もあったのだが、やっぱしコレでしょ。
ウチの息子は、ぴょんぴょん舎の温麺が大好きなんだけど、あの味かな?

↓豚バラは、欠かせましぇん。


焼いてヨシ、鍋にも最高っす。

↓こんなのもあった。


なんか・・・、不思議食感なこんにゃくだね。
さすが、本場の群馬だなぁ。

↓牡蠣が天ぷらになっとる!


フライはよくあるけど、天ぷらは珍しい気がする。
もちろん、味はエエ。

↓青森で、必ず買ってるヤツ!


でもコレは、新潟のみやけ食品製!
みやけ食品は、色々とやるなぁ。
こないだも、越前巻作ってたし。

↓こんなビール見っけた。


IPAタイプなのだけど、やっぱし日本向けな味わいだね。
鮮烈ビターとあるけど、そこまでのパワーと苦みは無い。
ただ、日本の大手が作るとなると、どうしても万人受けを狙わなくちゃならないので、
本当にパワーがあってビター感が強すぎるIPAを作ることは不可能でしょう。
そういう意味では、安く買える市販品として、ちょっとIPA風が楽しめるから、良いのではないでしょうか。

お次は、木更津でも偶然見つかるお店へ。
品揃えは多かったのだけど、フィールドが近いからなのか、ボロボロのルアーが多い。
だからといって、安く売ってる事も無いので、イマイチだった・・・。
↓6点だけ、お買い上げ。



↓ヨーヅリのミノーは、230円。


3DSミノー・・・だったかな?
反射板系の鮎カラーが、素晴らしくキレイだね。
形状的には、ビーフリーズに似てるなぁ。

↓オレの大好き、ショアラインシャイナーが230円。


ただ・・・、けっこう汚れていたり、キズも多数なので、このお値段なのでしょう。

↓コータック製のバルサミノーも、230円。


ペラペラの形状なんで、飛ばせるのかな?

↓ベビークランクが、まさかの180円。


なぜに、こんなに安いんだ?

↓変なメタルジグは、120円。


背中側に、こんな凹みがある。
ちょっと珍しいタイプなので、120円だから買っておいた。

↓メガのスプーンは、180円。


小さいヤツなんで、ほぼ出番は無いけど、このお値段なら買っとくべきでしょう。

↓さぼてんの福袋、買ってみました。


2種のとんかつと、3種のレトルトに、30%OFFの券がついて2000円。
とんかつは、ヒレとロースで、レトルトは、キーマカレー、スパイスカレー、豚汁の3種。
コレに、30%OFF券まで付いてくるのだから、お買い得と言わざる負えません!
なぜなら、30%OFF券は、今度オードブルに使う予定なのさ。
とんかつは、カツカレーにしちゃうし。
実用的で、実に素晴らしい福袋だった。

↓トイザらスで、1個168円(税込)だった。


安いんで、ついつい買ってしまった。

↓フォルクスワーゲンの何か。


デフォルメされているのか、チョロQみたいな形状だね。

↓コレは・・・、フェラーリだったかな?


ホットウィールは、クオリティ的にはイマイチなんで、なんともいえん・・・。

↓コレは・・・、なんだべな?


こういうキワモノまであるのが、ホットウィールの面白いトコでもある。

↓車は、こんな感じ。



↓上から見ると、何やらキャンデイーみたいのが描かれてる。


それにしても、クオリティが・・・。
う~ん・・・、どうでしょう。
ただ、168円なら、お買い得だね。

↓ガチャも、大量プレイ!


1プレイ300円のドラクエのヤツを、7プレイです。

↓ついに、キングスライム出たー!


後の6個は、全部スライム!
青2個、赤2個、緑2個も出おった!
いつの日か、スライムの大群が出来上がる事でしょう。
緑のスライムって、居たっけ?

↓年明けても、まだまだ夏の忘れ物が残っとります。


確認したところ、まさかの4体も残ってた。
キンカンの葉っぱだったかな?
落葉樹じゃないから、ずーっとこのまま、どのくらいの期間、残っていられるのだろう?
フツーは、蟻とかに食べられちゃうのかな?
それとも、落ちて土に還るもんなのかね。
実に、興味深いなぁ。