2022.4.8~10 トイストーリーホテルにランドと、釣具も満載! その2 | えぐり師チャーリーのブログ

えぐり師チャーリーのブログ

HPが容量オーバーなんで、過去の記事をこっちに移転してみました。
最新記事は、HPを見てちょ。
主な内容は、ロドリでお馴染みな「えぐり師チャーリー」と知的障がい児のいる家族の休日の過ごし方でーす。
YouTube始めました!

そんなホテルを出発し、また向かった先はホテル・・・。
そーなんす、高級ランチを堪能するために、東京ベイ東急ホテルにある「コーラルテーブル」で、大好きなイチゴフェアだぜ!
でも、ちょっとトイストーリーホテルの売店とかで思わぬ時間をくったりしたので、開店の10分遅れで到着・・・。
すると、お店に入るための検温や消毒をしている時に、受付の方では「○○さんが来たよ」みたいになってて、
本来であれば、名前を告げて予約確認の作業とかがあるはずなのに、「どうぞ、よくおいで下さいました!」みたいな。
そんな歓迎をされてしまうと、もう、それだけで来て良かったぁ・・・って思っちゃうな。
それほど頻繁には来れてないはずなんだけど、我が家のことを覚えてくれて歓迎してくれるのは、ホントに嬉しいし有り難い。
素晴らしいホテルだよなぁ・・・。
今回はランチだけなんだけど、近々泊まりにも是非とも来たいね。
↓もちろん、相変わらず机にいっぱいです!


だって・・・、イチゴフェアだもの。

↓ピザ、パスタ、海苔巻き。


海苔巻きは、海苔が内側に巻いてあって、イチゴちゃんも在中。
凝ってるだけじゃなくて、味がエエのだよ。

↓色んなイチゴ料理。


左上のヤツは、ジャンバラヤ風だったかな?

↓中華もあるぜよ。


ココの中華、超絶美味いのだよ。
エビチリも酢豚も、超絶品!

↓ステーキも、ありまっせ。


ウチの息子が、ガンガン喰います。

↓毎回絶品の揚げたて天ぷら。


マジで、コレにビール・・・いきてぇ。

↓カレーが、美味過ぎる!


料理の質が、違い過ぎる・・・。
本来は、トイストーリーホテルのレストランで朝食の予定だったけど、
宿泊者なのに予約が取れない程の大盛況だったから、コッチにしたのが大正解だな。
確かに、一度も行った事ないトイストーリーホテルのレストランに興味はあるけど、
料理の味は比べ物にならないほど、コッチの方が断然上。
比べるのが、失礼に思うほど、クオリティが違い過ぎる。

↓もちろん、イチゴは食べ放題です!


今回は、大量に用意されていたので、無くなる事はなかった。
実に素晴らしい。

↓ウチの奥さんの、控え目スイーツ。


なぜなら、料理の方で腹パンパンです。

↓オレも、控え目スイーツ。


大量にイチゴを喰ったウチの息子が、さらにこのイチゴまで強奪していきおった。

↓ホテル側から、粋なプレゼントが!


ラテアート・・・っていうんだっけ?
オレ的には、初めて本物を見た。
なぜに、おっさんにくまちゃん?
でも、嬉しいやね。
そんで、味も良かった。
甘いのかと思ったら、ウインナーコーヒーみたいな味にしてくれてた。
これなら、楽しく美味しく飲めるね。
ホントに、素敵なレストランだ。
トイストーリーホテルのレストランにしなくて、良かったぁ。

さてさて、腹ははち切れんばかりのパンパンなんで、ドコへも行く気はしない・・・。
しゃーない、葛西で偶然見つかるお店に寄ってくべか・・・。
↓PAYAOのネズミちゃんが、165円。


片目が無いとはいえ、直せるのでノー問題。

↓得体の知れないトップウォータープラグが、330円。


コレは、下から見た状態。

↓上から見ると、こんなルアーでした。


なんか・・・、見たことあるような無いような。
クオリティも高いんで、ついつい買ってしもうた。

↓T.D.シャッドは、220円。


ケンさんのトラッパーの大きいサイズとほぼ同じ・・・っていうか、向こうがパクったのだけど。
本家を1個も持ってなかったんで、ようやく安価で出会えました。

↓ケンさんのルイスクリークミノーは、165円。


黒目が、妙に小さいのだけど、なぜじゃ?

↓ヨーヅリのピンズミノーは、165円。


ウグイカラーが、エエね。

↓大きい方も、165円。


得体の知れないルアー扱いでの、165円かね。
まあ、ヨーヅリの知名度が低いミノーなんで、分かっていたとしても、このお値段なのかな?

↓たぶんコーモランと思われるミノーは、110円。


このクオリティ・・・、たぶん、1980年代のコーモランじゃないかな?

↓得体の知れないミノーは、330円。


あまりにもクオリティが高かったんで、正体はワカランけど、買ってしもうた。
いつの日か、正体が分かるとエエね。

↓ベルズのアレックスは、165円。


日本版のソニックが165円なら、買わない手は無いでしょ。

↓ソナーのパチモノも、165円。


コーモランかな?
カラーが、昭和風でエエよね。

↓得体の知れないジグスピナーは、110円。


最近は、スピンテールジグと言うみたいだね。

↓別タイプもありました。


ということは、誰かが作ったヤツじゃなくて、一応どっかのメーカーが作ったんだろうなぁ・・・。
まあ、正体不明の得体の知れない会社の可能性もあるけどね。

↓コッチは、本物。


まさかのクロージョージが、110円!
しかも、ラインアイが潰れているから、間違いなく未使用。
購入された経緯は色々とあっても、ココに流れ着いて、オレの手元に来るまで、誰も使うことが無かったとはね。
名作なのにな。

↓ルーハージェンセンのメタルジグが、55円!


先に動画で紹介したところ、色んな方々から「クリップルドへリング」だよ・・・と、教えて頂きました。
有難いっすよ!
ルアーの正体を判明するのに、こんな方法があったとは!
皆様に、大感謝です。

↓ティファのメタルジグが、165円。


確か・・・、ブルーマスターだったと思う。

↓もっと小さいサイズもあった。


イワシカラーかね。

↓ピンクも発見!



↓さらに、もういっちょ。



↓フロリダカラー風も、あったぜ!


この色、エエね。

↓T.D.スピナーベイトが、たったの55円!


このお魚ヘッドは、釣れるのだよ。

↓得体の知れないスピナべは、110円。


ブレイドもついてないのだけど、アームにラトル装置がついているのだよ。
それが、ちょっと珍品臭漂うので、検証してみようか・・・と。
いつの日か、こういう変わり種のスピナーベイトを集めて、動画を作ってみる予定。

↓これまた、変わり種のスピナベが新古状態で220円!


これまた、動画を見てくれた「たまちゃん」から教えて頂いたのだけど、
あのタカスミノーで名を馳せた方が、ハンドメイドにこだわったルアーを作り提供しているメーカー。
ダブルアームという不思議構造で、スカート無しのヘッドは、妙にリアル。
コレが、220円は、爆裂お買い得でした。

↓ゴリラバの完全形態が、55円!


やったぜ!
このラバージグには、不思議な期待を抱いているので、ちょっと使い込んでみたいね。

お次は、酒屋へ行って今宵・・・、いや明日の鍋用ポン酒を調達。
↓純米大吟醸 森のくまさん!


純米大吟醸 無濾過生原酒 栄光冨士 限定酒
山形の冨士酒造が、熊本城復興祈念酒としてリリースしたお酒。
熊本の高級ご当地米「森のくまさん」を、100%使用している。
飲み口良くて、サラッと飲みやすい。
純米大吟醸だけに、洗練された味わいとなっているので、よく言えば繊細。
だが、悪く言うと、パンチ不足。
ただ、食米である森のくまさんを使ってのことなので、コレが限界なんじゃないかな?
チャレンジ精神は、実に素晴らしいし、ご当地の人達は、きっと喜んでくれていると思う。

翌10日は、昨日買った酒を最大限に味わう鍋料理を作って、オレの誕生日・後夜祭と洒落こみたい。
オレの誕生日には、すき焼きが定番なのだが、今回はそこに、芋煮の要素とセリ鍋をミックスさせた、
芋煮風すき焼き風セリ鍋にしちゃおうか・・・と。
そうと決まれば、「セリ」を調達することが重要。
なぜなら、東京では売ってないスーパーも多いのだよ。
その手の草が買えて、安くて、ついでに色々と買ってくれる都合の良いスーパー・・・となれば、
「エイビィ」という横須賀系のスーパーがベスト。
ついでに、偶然見つかるお店もあるので、行ってみますかね。
↓まずは、保土ヶ谷PAでお得意のPA飯です。


コレは、ウチの息子用、ワカメ蕎麦&ミニカレー・・・?
カレー、デカくね?
コレで、ミニとは!
ココのPAは、松屋がやっているのだけど、松屋のミニカレーって、こんなにデカいの?

↓オレは、月見そば&ミニ牛丼!


紅ショウガてんこ盛りは、鉄則です!
不思議な事に、かき揚げ蕎麦がメニューにないので、揚げ玉てんこ盛りの月見そばになりました。

↓ウチの奥さんは、醤油ラーメン。


松屋なのに、麺類は美味いなぁ。
けっこう気になるメニュー満載なんで、PAの松屋は楽しめるね。

↓売店では、こんなん買ってみました。


旅先や、ホテルでちょい飲みしてる時のつまみにしてみようか・・・と。

↓こんなのも、買っちゃいました。


だって、100円だったんすもん。
そりゃ、買えって事だよね。

↓食後のスイーツ。


やっぱ、イチゴだよねぇ。

↓食材、大量GETしました!


セリが3束に、菌類やら色々あります。

↓こんなのも買ってみた。


けっこう塩っけが強いんで、米の上や豆腐の上にのせると、バッチグーです。

↓奥多摩産の本わさび漬け。



↓山城屋さんのです。


わさび漬けじゃなくて、本わさびなのが最高なのだよ。

↓エイビィに来たなら、一升瓶のワインが鉄則です。


コレは、ナイヤガラが使われているんで、我が家に合うのだよ。

↓量り、安いやん!


昔、0.1g単位で量れるのを、ウチの奥さんに買って貰った時、東急ハンズで1万円位したけどなぁ。
同じタニタ製で、形状は全然違うけど、2280円で買えるのか・・・。
信じられんな。
コレで、ルアーの正確なウエイトを量りまくってやろうか・・・と。

↓例のお店では、豊作でした。



↓面白そうな本が、たったの11円!


安いねぇ。
オレは、この手の昔の本が大好き。
この本に記載されているポイントが、今はどうなっているのかって事にも、興味津々だしね。

↓モデルAが、220円!


このカラーは、カスミで効くぜ。

↓もういっちょ、ありました。


昔は、冬場にコイツを橋桁にゴン!で釣れたなぁ。

↓リバーラント風のルアーが、220円。


フロントフックがヒートン仕様なんで、ダイワのコネリーではないみたい。
近年のパチモノじゃなくて、1980年代のモノだと思う。
おそらく・・・だけど、オリムピックのリバーランドじゃないかな?
本家はリバーラントなのに、ランドにしてパチったヤツね。

↓フラットフィッシュも、220円。


フロントフックが、フックハンガー仕様のヤツ。
けっこう、フックハンガーが壊れやすいので、そこが無事なヤツを初めてGET出来ました。

↓メガのカエルちゃんは、440円!


コレは、良いカラーだ・・・。

↓ティムコのヴィクセンは、264円。


このミノー、大好きなんすよ。

↓リセントから放たれた、樹脂化されたキクチミノー。


このスリムボディは、ジグタイプもあったはず。

↓ペネックスのピースミノーは、220円。


スケスケなオイカワカラーが、エエね。

↓レーベル風ミノーは、44円。


もしかすると・・・、オリムピックのスパークルミノーかもしれん。

↓ラパラ風ミノーは、110円。


リョービのテールウォークミノーなのだけど、ラパラのジョイント完コピだよね。

↓オレには相応しくない、お宝ルアーです。


へドンのファイヤーテールソニックが、まさかの715円でした。
コレは、OLDルアーとしては、格安だったと言えるでしょう。
状態も悪くないので、大ラッキーだったね。

↓基ちゃんのアーマードスイマー。


3つのヘッドが入って、220円は安いと言えるでしょう。

↓ツインラトラーは、110円。


ラバージグやスピナべに装着できちゃう、ラトルシステムね。

↓うるしも、110円でした。


ルアーのハンドメイドにも、活用できるグッズなんで、買っておいて損は無い。

↓オレの大好き毛鉤が、44円。



↓鮎用かと思いきや、まさかのハヤ用だった。


↓蜂みたいな色合いで、面白そうだね。



↓ロッドメイキング用のスレッドも、55円でお買い上げ。


金は、装飾用に必須なカラー。

↓銀も、お買い上げ。


55円なら、とりあえず買っておくさー。

そんじゃ、お家に帰って宴じゃ!
↓芋煮風すき焼き風セリ鍋の完成!


芋は、隠れとります。

↓ルッコラ&サラダほうれん草のサラダ。



↓ウチの息子専用も用意してあります。


大好きなんで、瞬殺でした。

↓〆のネタは、こんなん。


見つけると同時に、ウチの奥さんが飛びついてお買い上げした、エコバッグ。
まさかまさかの、サトーココノカドー!
クレヨンしんちゃんマニアには、欠かせないぜ!
コレを、本場のイトーヨーカドーで使うのが、粋ってもんだぜ