2022.3.19~21 厚木、東金、横須賀えぐり旅 | えぐり師チャーリーのブログ

えぐり師チャーリーのブログ

HPが容量オーバーなんで、過去の記事をこっちに移転してみました。
最新記事は、HPを見てちょ。
主な内容は、ロドリでお馴染みな「えぐり師チャーリー」と知的障がい児のいる家族の休日の過ごし方でーす。
YouTube始めました!

三連休でーす。
でも、我が家は旅には出ませんよ。
今回の三連休は、近場周りで堪能する予定。
まあ、三連休ってのは、交通網がマヒするほど混む傾向にあるからね。
我が家は、そういうタイミングを外して、楽しく快適に旅できるであろう日をチョイスしたいのさ。
というワケで、まず初日は、ドコへ行くべか?
そういえば、ウチの奥さんが、厚木に行列のできる美味しい玉子サンドの自販機があるという。
そんじゃあ、早速向かってみたら・・・、東名は大渋滞中!
だったら・・・と、下道を走るも、もちろん大渋滞!
それならば・・・と、裏道を走るも、やっぱし混んでる!
う~ん・・・、さすが三連休というべきか、それとも、厚木近辺ってのは、連日こんなに混むものなのか?
空いてれば、1時間足らずで着くはずが、3時間以上かかって、やっとこさ着くと、駐車場はほぼ満車。
そんで、敷地内に行列が出来てる・・・。
↓コレが、噂の自販機。


ただいま品切れ中の立て看板が分かるかな?
ただ、横には1日5回の補充時間が書かれており、その時間帯に行列が出来るみたい。
我が家は、何も知らんでココに着き、駐車場内で行列が出来てたから、ウチの奥さんが並んだのだが、
たまたま5分後が補充時間だったので、
↓運良く買えました。


1パック300円を、3パックお買い上げ。
特に、数量限定ということはなく、一人で大量に買っていく人もいれば、我が家の様に数パックしか買わない人もいる。

↓1パックに3切れだから、1切れ100円だね。


玉子の異様なボリュームが、凄まじいだろう。
味は、王道の玉子サンドで、玉子多めだから、お口の中いっぱいに、とにかく玉子。
これほど、玉子感に満足できる玉子サンドは、確かに無い。
味わいが特別だったり、何か変化球的なモノでもなく、本当に王道。
良い玉子を使って、たっぷり詰め込めば、それが最強なんだと痛感できる。
確かに、コレは並んでも食べたいわな。
ただ・・・、そこまでの大渋滞も加味すると、なかなか険しい道のりだね。

お次は、近くにあったスーパー「タカラヤ FRESA」に寄ってみた。
↓こんなん売ってた。


国産のふきのとう味噌。
色んな地域で作られていると思うのだが、コレは山形&秋田の材料で作られたバージョン。
半分、東北の血が流れてるオレとしては、最高でしょ!
酒のアテに最強だが、フツーはご飯にのせて食べる。
オレは、このまんまをつまんだり、揚げ豆腐や、野菜にチョンとつけても美味いのだよ。

↓こんなのも、発見。


行者にんにく割千漬。
超絶美味そうじゃね?
喰ったことないんで、楽しみっす。

↓肉が、クソ安い!


980円が半額で、490円です。
なぜなら・・・、オージーだから!

↓コレなんか、サーロインが1280円の半額で640円でっせ。


サーロインが2枚で640円って、信じられん・・・。
それほどまでに、オージーって人気無いの?
まあ・・・、確かに、我が家は滅多にチョイスしない。
このサーロインは、アンガス牛で穀物肥育とあるから大丈夫だと思いたいが、
オージーは牧草育ちが多く、その牛肉は臭いのだよ。
その臭いが、どうにも苦手なんで、我が家はオージーを食すことは滅多にない。
今回は、あまりの安さと、長い間喰ってなかったので、どんだけ不味かったのかを忘れ気味なんで、買ってみました。

↓コレは、牛じゃない。


ハーブ三元豚が、374円の半額で187円!
そりゃあ、安過ぎでしょ。

↓こんなカップ麺も、お買い上げ。


色んな味があるニュータッチの凄麺の徳島ラーメン。
まだ、徳島ラーメンを食べたことはなかったんで、コイツでデビューです。

↓こんなのも、見っけた。


なんと、麺とスープだけ!
それも、琥珀貝だし中華そば!
超絶、オレの好み。
それにしても、よっぽど麺とスープに自信が無きゃ、こんなの出せないよね。
それも、250円とお高い設定。
明星・・・、攻めたなぁ。

↓こいつは、ワインのお供に。



↓焦がしにんにく&ねぎ油!


大好きです!

↓酒も、色々と買ってみた。


カクテル&ワイン。
なんか・・・、オレらしくないだろう。

お次は、厚木でも偶然見つかるお店へ・・・。
↓5種のルアーを、お買い上げです。



↓たぶん、リョービのスズキング


165円だったんで、とりあえず買っておきました。

↓スカジットデザインズのチェックベイトは、110円!


安過ぎでしょ。
このミノーは、大好きなんで動画も公開しとりますから、見てみてね。

↓アワビ貼りのミノーは、220円。


ダンシングミノーだったと思う。

↓リョービのハイドロシャッドは、110円。


リップに穴があいてる珍機能付きのヤツね。

↓メガのV-FLATは、220円。


スカートも無事だし、チャート&ホワイトの釣れ釣れカラーなんで、お買い得だったと言えるでしょう。

翌20日は、墓参りへ行ってきました。
東金にあるんで、アクアラインルートで行ってみたら・・・、まあ大渋滞!
昨日に引き続き、交通網は渋滞がハンパないね。
それでも、海ほたるさえ過ぎちゃえば、後は混むことはない。
でも、アクアラインを渡り切った頃に、ウチの息子からトイレアピール。
高滝湖のPAまで持てば・・・と思いたいが、無理っぽいので、その手前の木更津東ICを落ちたトコにある、
道の駅「うまくたの里」へ寄り道。
↓ルッコラとクレソン、買ってきました。


各170円位。
こういうのは、スーパーにあまり出回らないので、有難いね。
その後は順調に走れ、無事到着。
ウチの息子が駆けずり回るのが、恒例なのだが、今回は水が出ないトラブルもあって、
なんだか不完全燃焼だった感じ。
まあ、一番の目的は墓参りであって、ウチの息子が駆けずり回る事じゃないんで、ヨシとしておこう。
そんな墓参り後は、ご当地スーパー「ビッグハウス」へ。
↓ウチの息子から、珍しく真鯛のリクエスト!


上が真鯛で、下は目鯛ね。
ウチの息子は、スーパーに寄ったら買うモノとして、納豆巻き、キムチ(瓶タイプのみ)、トマトジュース(カゴメのパックタイプのみ)、
ウーロン茶(ペットボトルのサントリーのみ)が、4大アイテム。
それに、最近はメロンパンが加わってしまい、稀に小さい羊羹も買うことがある。
あとは、旅中に一平ちゃんを忘れた時に買うとか、調子コイてポテチ買うとか、その程度。
自閉症なんで、決まったものしか買わないのだが・・・、初めて鯛の柵をリクエストされた・・・。
コレはもう間違いなく、カルパッチョを作ってくれよ!という、リクエストでもある。
コロナ後、刺身がどうにも受け入れにくく、あれほど連日宴につきものだったカルパッチョが、作れていなかったのだよ。
もう、コロナの後遺症もなく、ポン酒も美味しく飲めてるし、刺身への抵抗感もなくなった。
じゃあ、いつカルパッチョやるの!
↓マグロも、買っちゃいました。


大トロ風な、良い部位に見えるのだけど、ココは筋が多い部位なんで、焼きに適しているのだよ。
コレを刺身にすると、ゴリゴリなんで、筋を避けて叩き風にすれば、美味しく食せる。
ただ・・・、捌くのは、クソ面倒臭いんだけどね。
でも、なかなか出会えない部位なんで、今宵はネギ大トロにしちゃいまーす。

↓ホタテの稚貝も、お買い上げ。


コレは、ウチの奥さんがチャンポンにしてくれたのだが、その砂抜き中の画像です。
凄まじい量の汚れが出まくる!
そんなに汚い海域に居たのか?

↓野菜も、色々と買ってます。


水菜、三つ葉、レタス、もやし、小松菜、小葱、大葉ってとこかな?
もやしと小松菜は、ナムルに。
水菜、三つ葉、大葉、小葱は、さっきの道の駅で買った、ルッコラ&クレソンと混ぜて、カルパッチョの薬味です。

↓漬物も、買いました。


良い感じの漬け具合で、すこぶる美味かった。

↓イチゴちゃんも、お買い上げ。


ゆうべには・・・、喰ったことあったかな?

そんじゃ、ラーメン喰って帰るとすんべ。
↓毎度お馴染み、めん丸です。


オレは、唐揚げ定食に決まっとります。

↓ココの唐揚げ、メチャンコ美味いのだよ。


7個も入ってるんで、ウチの奥さんや息子とシェアしなきゃ喰いきれない程のボリューム。

↓餃子も、美味いっす。



↓ウチの息子は、醤油ラーメン。


コレに、オレからライスを半分くらい強奪した上に、唐揚げも2~3個喰います。

↓ウチの奥さんは、辛味噌野菜ラーメン。


中辛程度にしてるのに、汗がダラダラ溢れてくるほど、体が温まる。
めん丸は、多彩なラーメンがあるのだけど、辛味噌野菜はオススメです。

そんじゃ、おウチに帰って宴の準備じゃ。
↓鯛と目鯛でーす。



↓もちろん、もう1皿ありまっせ。



↓そして、恒例の大量の薬味。


もはや、サラダ感覚ですな。

↓てんこ盛りだろう。



↓完成すると、魚は見えましぇん。


美味そうだろう。

↓マグロは、ネギ大トロに!


ネギしか、見えませんがな。

さてさて、三連休最終日は、ドコへ行くべか?
ウチの奥さんからは、我が家の消耗品が無くなり気味だから、補充に行きたい・・・と。
そうなると、ロピアかエイビィをチョイスしがち。
ロピアは、アッチコッチに店舗があるけど、エイビィは横須賀か横浜か。
そういえば・・・、今日は日曜日じゃなくて月曜日になる。
そうすると、横須賀名物ポテチパンのお店、中井パンが営業しているはず。
PAで飯を喰って行っても、14時頃には着けると思う。
それならば、ポテチパンが残ってる可能性は高い。
メディアで取り上げられた直後だと、午前中完売も珍しくはないのだが、最近はメディアに露出してないと思うし、
逆にメディアに取り上げられて以降、ポテチパンだけは大量生産してくれている。
買える可能性は、極めて高い!
じゃあ、いざ横須賀へ!
でも、最短ルートでは行かずに、PA飯喰うために、わざわざ第三京浜ルートをチョイスして、保土ヶ谷PAで飯にすんべ。
久々に来たら・・・、飯屋が松屋になっちゃってる!
マジか!
そういえば・・・、ドコかのPAでも、松屋になってたのに遭遇した気がする。
ドコだったかな?

↓ウチの息子は、ワカメ蕎麦&ミニカレー。


カレーは・・・、さすがの味だ!

↓オレは、醤油ラーメンにしてみた。


悪くはない・・・でも、松屋を堪能している感が無い。
ちょっと、損した気分になっちゃうのは、オレだけでしょうか?

↓ウチの奥さんは、肉カレー蕎麦にミニ牛丼。


松屋を味わうなら、コレ!
肉カレー蕎麦の肉も牛丼の肉なら、カレーも美味い!
そして、ミニ牛丼は、まさに松屋の味!
さらに、I島さんばりの紅ショウガてんこ盛りが、最高でしょ。
松屋のPA飯・・・、悪くないだろう。

↓食後のスイーツ。


横濱馬車道あいすもなか。
色んな味があったけど、チョコにしました。
他には、バニラ、抹茶、小豆・・・だったかな?

そんじゃ、中井パンへ行くべし。
高速は、さすが三連休・・・、湘南へ行く人も多いようで、けっこうな混雑。
とはいえ、止まるような混雑じゃなくて、あくまでも交通量が多い程度だった。
↓中井パン、買い漁ったぜ!


みんな同じパンに見えるけど、ポテチパン以外に、ハムカツ、タマゴ、コロッケバージョンも混ざってます。

↓コレが、ポテチパンね。


コールスローサラダに砕いたポテチが混ぜてある。
興味ある人は、レシピ動画も公開してるんで、見てみてね。

お次は、今回のお目当てでもある、激安ご当地スーパー「エイビィ」へ。
↓イチゴちゃんが、鬼安!


小粒ちゃんとはいえ、4パックで798円!
今宵は、ポテチパンとイチゴフェアにワインだな。

↓明日は、こんな鍋を試してみようか・・・と。


以前、醤油系の味付けで、ニンニクが香って、すこぶる美味しいモツ鍋屋さんがあったのだよ。
もしかしたら、その味が再現されているのでは・・・と、期待して買ってみた。
残念ながら、妄想してたのとは、全くの別物。
ニンニクは弱くて、正直分からないレベル。
味わい的には・・・、ワンタンメンのスープ?
よくスーパーで売ってる、ワンタンに付属してるスープの味・・・って感じだった。
まあ・・・つまりは、イマイチ。
だもんで、翌日にウチの奥さんが、SBのニンニクマシマシの瓶詰を買ってきてくれたんで、
それで味の大改革をやっちまいました。

↓こんなカップ麺も、発見。


九州じゃお馴染みの、マルタイラーメン。
東京人には、このカップ麺になった状態のモノに遭遇するのでさえ、稀なのだよ。

↓ご当地、神奈川のラーメンといえばコレ。


家系・・・の味になっているのかね?
ニュータッチの凄麺は、色んな地域の色んな味をカップ麺にしてるよね。
ちゃんと再現出来てるのかな?

↓今宵のワイン。


どっちもスパークリングワインなのだが、お値段は498円と398円。
安過ぎじゃね?

↓オレのお気に入り黒ビール。


ガキの頃からよく飲んでた黒ビールがコレで、オレが初めて飲んだのもコレ。
いつの間にやら、生産しなくなってて、この度復刻となった。
前のは、瓶ビールでよく売ってたけど、缶で美味しくなっての復刻。
ビックリだけど、美味しいね。

続きましては、横須賀でも偶然見つかるお店へ。
↓2週間前に来てるのに、まさかの豊作でした。



↓ティファのスリックポップが、154円。


のりピー版のチャグバグね。

↓ラッキークラフトのフラッシュミノーは、220円。


ちょっとキズはあるが、オレンジゴールドなのでヨシとしておこう。

↓ヨーヅリのスイングミノーも、220円。


アルミホイルフィニッシュのブルーマッカレル、エエなぁ。

↓オレが愛するショアラインシャイナーは、440円。


黒目が小さいのは、初期のモデル。
このルアーこそ、ウチの奥さんが初めてルアーで魚を釣ったのだよ。
そんな思い出深いお宝ルアー、440円なら何個でも買うぜ!

↓ダイワのDr.ミノーⅡは、330円。


Ⅱがあったとは!

↓スミスのジェスティーは、220円。


不思議な構造に、興味津々。

↓ダイワのベビーシャッド?


腹に「T.D.SHINER SP-G」と記載されてる。
ダイワ版、ベビーシャッドと考えればよいかね。
釣れるかどうかは、カスミ水系で試してみまひょ。

↓エバグリのスレッジは、308円。


妖しい色のプレートが入っているのだけど・・・、夜光かな?
ノンラトルなんで、シーバスに効きそう。
今度、裏の川で試してみるとしよう。

↓ケンさんのリニージベイトは、110円。


相変わらず、ケンさんは叩くよねー。

↓ティムコのマッドペッパーJr.は、176円。


このホットタイガーは、カスミで効くのだよ。

↓進化バージョンがあった!


コッチは、231円。
こんなリアル調なタイプが、発売されていたとは!

↓バッシングシャッドは、440円。


OFTオリジナルの記載があったから、バブル期の頃かな?
このカラーは、カスミで効くぜ。

↓ケンさんのUボートは、110円。


やっぱり、ケンさんは叩くよねー。

↓シマノのバイブは、220円。


ピーコックバス風のカラーが、エエね。

↓無名なジグスピナーが、たったの55円。



↓もういっちょありました。



↓コッチは、色違い。


コレと同じルアーが我が家にあって、その名も「ビックマッテ」。
昭和の頃に作られたモノで、製造元は不明。
販売メーカーも分からんのだけど、透明のケースに、緑色の紙が内蔵され、そこに「ビックマッテ」とだけ書かれてた。
オレが持ってたのは、シングルブレードだが、今回えぐれたのは皆タンデム。
まさかまさか、ビックマッテにそんなバリエーションがあったとは!
実に面白い・・・。

↓得体の知れないミノーは、110円。


何らかのパチモノなのか、オリジナルなのかワカランけど、アジア圏で最近作られたモノ。
カラーが、ゴースト系のオイカワ風で、それが気に入って買ってみた。
あとは、泳がせてみて、使えるかどうか・・・だね。

↓鮎のエサ針が、各55円。


コレは、カエシが無い針なんで、赤虫フィッシングで愛用してる。
釣った魚を持ち帰る場合には、カエシの無い針の方が、魚に与えるダメージが少ないのだよ。

↓竿先カバーは、55円。


古いテレスコタイプのベイトロッドに、ジャストフィットでした。

↓オレ的に、大満足な古い珍品。


ナショナルの竿先ライトが、たったの77円。
しかも、電池付きで!
ナショナル製ってこともスゴければ、けっこうお高い電池まで付属してるのに、77円とは!
ありがたやー。

そんじゃ、おウチに帰って、宴の準備すんべ。
↓イチゴフェアです。


メチャンコ、てんこ盛りだろう。

↓カツオちゃんも、ありまっせ。


ようやく、刺身が美味しく楽しめるようになったのう。

↓もちろん、薬味はてんこ盛りです。


今回は、ウチの息子も気に入って食してた。
いつもは、カツオは喰わんくせに。

↓仲間から貰った、糸島のねぎ油!


すごくね?
今まで、SBしか使ったことなかったんで、超楽しみっす!
ありがとー!