さて、今週も、ウチの息子はお泊り訓練なんす。
一応、月に1回というペースなのだけど、日程は、我が家と施設の都合で決まるもんだから、
先月は月末だったけど、今月は2週目になったんす。
まあ、とにかくコロナ明けで、大したトコに連れて行ってあげれてないから、
環境がガラッと変わるようなイベントがあるのは、ウチの息子にとって良い刺激になっていればなぁ・・・と。
そんなワケで、出発前には恒例のリンガーハットです。
↓毎度おなじみ、野菜たっぷりチャンポン。
もちろん、ミニチャーハンも忘れずに!
↓オレ達は、期間限定のヤツに魅了されてしまう・・・。
美味いけど・・・、ホタテは2個しか入ってなかった。
それなのに、お値段は890円と高額。
それを、低糖質麺に変えると100円UPだから、ちゃんぽん一杯に1000円払う時代なんだね・・・。
まあ、長崎で喰ったら、その位は取られていたかなぁ?
そんなチャンポン後は、ミスドも堪能して、無事施設へ・・・。
オレ達は、今宵のつまみの調達に走るとすんべ。
今回は、ちょっと豪勢に「レッドロブスター」を予約してあるんす。
今、期間限定で、昔の2つのメニューを復刻してて、どうしてもそれが食べたかったのだよ。
なので、テイクアウトの予約を試みたら、ネットからだと、そのメニューが出てこない・・・。
だもんで、店舗に直接電話してみたら、テイクアウトOKだったんす。
よっしゃー!
というわけで、ウチの息子を落とした後、数分の距離にあった「上池台」店に引き取りに行くとすんべ・・・。
だが・・・、ふっと、何か違和感を覚える。
そういえば・・・、電話した時の番号、おかしくないか?
確か、上池台は大田区にあるので、電話番号は「37○○-○○○○」となるはず。
でも、さっきオレが掛けた番号は、そうじゃなかった気がする・・・。
だもんで、履歴を見てみたら・・・「3559-3445」とある!
なにー!
なんじゃそりゃあ!
早速、その電話番号はなんなのか?
グーグルさんに聞いてみたら・・・、「レッドロブスター 上い・・・たばし店」!
「上い・・・けだい」じゃなくて、まさかの「上板橋」!
3文字違いの店舗が、あったとは!
レッドロブスターは、都内にそれほど多くの店舗はない。
だもんで、電話番号を調べてた時、「上○○」となってた時点で、上池台だと確信してしまってた。
やっちまったなぁ!
一応、確認のために、ウチの奥さんが上板橋店に電話してみたら・・・、「もう出来てますよー」と。
そりゃそうだ、あと5分で引き取り予定時刻。
だが、上池台から上板橋への移動というのは、23区を下から上に縦断するようなもん。
ナビに入力してみたら、首都高を駆使しても45分くらい掛かるというので、「すんません、ちょっと引き取りに行くの遅れまーす」と。
やっちまったなぁ・・・。
でも、上池台のお店に着く前に気づいただけ、良かった。
気づかずにお店に行って、頼んだのが出来てない!と、もめにもめて、急いで無理やり作らせた上に、
上板橋店から、「出来上がってますけど、お引き取りは?」みたいな事になっていたら、大惨事やった。
とにかく、上板橋へ急ぐべし!
首都高かっ飛ばして、45分遅れで無事到着。
まさかまさか、無駄に高速代とガス代を消費することになるとはね!
レッドロブスターは、高級だのう。
↓袋が、お洒落!
めっちゃエエやん!
この袋、売って欲しい・・・。
もちろん、1枚はタダで貰えたけどさ、いっぱい欲しいやん。
↓今回のお目当ては、なんといってもコイツです!
ワニフライ5ピースで、1000円!
↓当時配布してた、ワニ喰った証明書付き!
実に素晴らしい・・・。
昔、ウチの奥さんと喰いに来たことがあって、その後も、愛知のリトルワールドに行くと、必ず食してたのだよ。
そんなワニちゃんが、また食せるとは、嬉しいねぇ。
ちなみに、愛知のリトルワールドでは、ワニの他に、ダチョウとラクダも食せます。
タイミングが良いと、ピラルクーも食せるみたいなんだけど、我が家が行った時は2回とも完売でした・・・残念。
↓コレが、もう一つの復刻メニュー。
スパイニーロブスター・シンガポール風、2280円(税別)。
コレは、当時ロブスターに馴染みの無い人が多かったので、チリソースで仕上げた、まさにレッドロブスターという感じのメニュー
ソースの味が良く、辛味も強いので、ロブスターの味が死んじゃう感じで、ちょっともったいない。
良い意味で、贅沢だね。
このソースだったら、もっと安い海老でも美味しくなっちゃう。
↓こんなのも、頼んでみました。
ソフトシェルクラブ、853円。
脱皮したての軟らかいカニちゃん。
ちょっと前だと、ドムドムが丸ごと1匹ハンバーガーにしたことで話題になったカニちゃんね。
↓オードブルは、3240円。
カキフライ、ポップコーンシュリンプ、バッファローチキン、オニオンリング、唐揚げ、ポテト、揚げたエビちゃんが入ってます。
このボリュームで、味もすこぶるよろしいから、3240円はお買い得な気がする。
わざわざ、上板橋まで行った甲斐があるってもんだぜ!
是非また、やるとしよう。
レッドロブスターは、ウチの息子が食せるメニューが少ないのだよ。
ハンバーグやステーキもあるんだけど、すんげー高額なんで、だったらそっちの専門店へ行くべきでしょ。
だもんで、ウチの息子が不在の時に堪能するお店に認定されとります。
大金持ちにでもなったら、安い居酒屋でやるような豪遊を、ココでやるとしよう。
翌日は、ウチの息子を無事回収し、ご褒美マックを買ったなら、西東京へ行くとすんべ。
コロナ明けてから、実はまだ、日本酒が飲めてないんす。
というのも、完調じゃないのか、日本酒を飲みたいと思える体になれないのだよ。
どうにも、吐きそうな予感がするのと、美味しいと思えない気がしてしまう。
つまみも、刺身がまだ食せてない・・・。
どっちも、大好きなのに、どうしても、不思議な抵抗感がある。
そんな体も、だいぶ復調してきたので、ここいらで一発、日本酒再開を果たそうか・・・と。
だったら、美味しい日本酒を買いたいので、間違いなく美味しい酒が売ってる酒造へ行くとすんべ。
目指したのは、福生にある石川酒造。
ココは、お酒だけじゃなくて、地ビールでも有名な酒造。
東京近辺の人だったら、「多摩の恵」という地ビールを見かけたことがあるかと思う。
アレを作ってるのが、石川酒造。
ポン酒は、「多満自慢」が、一押し。
↓そんな多満自慢のあらばしり生酒!
あらばしりは・・・、ヤバい位美味い!
病み上がりに、最高なポン酒です。
お次は、大好きなソーセージを買いに、大多摩ハムの直売店へ。
↓こんだけ、買ってきました。
メットヴルストが、とにかく最高に美味い!
肉が、ギュッとしてて、ビールに合うのだよ。
チョリソーは、間違いないっす。
↓ココの隠れ名物。
東京エックスという、ブランド豚を使用したソーセージが挟まってる。
パンも美味しくて、素晴らしい地元が誇る「福生ドッグ」なんす。
↓今回だけの限定品。
3/12~13限定で販売とあった。
我が家は、初遭遇。
クッキーシューの生地に、ハム、ツナ、ピクルスが挟まった、おかずサンド。
もちろん、ポン酒に合わせたさー。
お次は、羽村で偶然見つかるお店へ。
↓ベイトリール1種と、9種のルアーをお買い上げ。
コッチも、330円。
↓リョービのイクシオペンシルは、55円。
凝った形状だね、釣れるかな?
↓ちょっと古いミノーは、264円。
リョービのエフィックね。
↓ヨーヅリのスイングミノーは、165円。
サバ柄が猛烈だのう。
↓メガのDEEP-X200は、330円。
反対側の目玉シールが剥がれてしまっているとはいえ、330円は安いでしょ。
↓メガのV-FLATバズは、110円!
ほぼ未使用に近いような状態で、このお値段とは!
↓V-FLATは、44円だった。
スカートが無いとはいえ、安過ぎでしょ。
ありがたやー。
↓ベイトリールは、1650円(税込)。
イジった感覚じゃ、機構に問題はなさそうだから、バラして完璧なメンテナンスをしてから使い込んでみたいと思う。
そんじゃ、飯喰って帰るとすんべ。
今回は、久々に「東京亭」へ行ってみた。
けっこう久しぶりで、いつ以来だろ?
↓熱々ジュージューです!
この石焼のかた焼きそばが、美味いんすよぉ。
↓今回は、オレもジュージューにしてみた。
餡掛けのチャーハン。
餡が、青椒肉絲みたいなんだけど、ピーマンじゃなくてニラなのがミソ。
こんな美味しい餡が、美味しいチャーハンの上に熱々でのっているのだから、美味いに決まってまんがな。
↓ココは、餃子が巨大で美味いのだよ。
マジで、絶品です!
↓ウチの息子は、ラーメン&半チャーハンのセット!
このチャーハンが猛烈に美味いんで、次回はオレもコレにするか、チャーハン&半ラーメンにしようかな?
そんじゃ、つまみ買って帰るとすんべ。
↓マックスバリューで、半額だった。
340円が、適正価格に思えちゃうのは、オレだけでしょうか・・・。
↓ポン酒に合わせる魚、焼いたぜー!
ポン酒に合わせるには、最高なつまみだぜぃ!
久々のポン酒でしたが、無事フル堪能出来ました!
でも、ちょっと飲み過ぎてしまい、翌日まで引きずってしまうダメージが、ちょっと強かったかな?
そんじゃ、〆のネタには、
↓またもや・・・。
今回のは、1000円ちょいで買えた、草食動物のヤツ。
↓どの辺が基準で、草食動物だと解明できるのだろうか?
ただ、大きさ的には、相当に小さいモノで、クランクベイト位の大きさ。
ダイワのピーナッツとか、ラッキークラフトのCB-50とか、あの位のサイズ。
アメリカのワシントン州トレドが産地で、年代は新生代第4期なんだとか。
そこいら辺を、証明してくれるモノが付属してくれてると、エエのにね。
さてさて、最後にちょっと面白いお話をひとつ。
ココで、ちょいとクイズなのですが、
かっぱ巻き、太鼓、パソコンがあります。
かっぱ巻きは柿に、太鼓は蛸に通づる。
すると、パソコンに通づるのは何か?
そんなクイズを、もっと分かりやすくイラスト付きで、ウチの奥さんがチャレンジしてた。
オレは、見た瞬間に、典型的な最初と最後の言葉をくっつけただけか・・・と分かってしまったので、
ウチの奥さんに、解き方を教えてあげた。
かっぱ巻きの最初の言葉「か」と、最後の言葉「き」を読むと、柿になるよ・・・と。
そんで、太鼓の最初の言葉「た」と、最後の言葉「こ」で、蛸になる。
だとしたら、パソコンは・・・。
すると、ウチの奥さんもガッツリ理解をしたはずなのに、「ああっ、そうか!」
「パコだぁー!」と。
なんじゃそりゃあぁぁぁぁぁぁ!
ココまで丁寧な説明を受けて、なお「パコ」だと!
それも、自信満々に!
アホかー!
パコって、なんやねん!
ディズニーシーのマニアなら、インディージョーンズで解説してるおっさんが「パコ」なのを知ってる。
だが、そんなおっさんが答えになるクイズなど・・・無ぇ!
あるわけが、無ぇ!
大ボケにもほどがある。
さすが、「Hanes」をハーネス、「EPOCH」をエポッチと読むだけのことはある・・・。
想像してない角度から、回答が来やがるな。
皆さまも、大ボケには気をつけなはれや!